1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

史上最高を記録したメルセデスの2015年は「SUVの年」

IGNITE / 2015年1月21日 9時30分

史上最高を記録したメルセデスの2015年は「SUVの年」

積極的なニューモデルの投入が功を奏し、2014年の世界販売において史上最高の数字を記録したメルセデス・ベンツ(前年比12.9%増)。2015年は「SUVの年」と位置付け、とくにSUVラインナップの充実に注力し、年末までに複数の新型SUVの投入を予定している。その先陣を切るモデルが、現在開催中のデトロイトショーでワールドプレミアされた新型GLEクーペだ。

GLEクーペは、現在のMLクラスをベースに開発されたミドルサイズSUV。メルセデス・ベンツは2015年から全シリーズの車名に新しいネーミング手法を導入し、現行MLクラスは「GLE」と呼び名を新たにリスタートする。

新しいネーミング手法について少しご紹介すると、まず車名の頭文字には、SUV系に「G」、4ドアクーペに「CL」、ロードスターに「SL」が付く。それに続く文字はセグメントを表し、上級モデルから順に「S」「E」「C」「B」「A」が続く。これまでの呼び名に慣れている方は少々とまどうかもしれないが、複雑化したラインナップが整理され、より分かりやすい構成になっている。

基幹モデルに関しては従来通り、Sクラス、Eクラス、Cクラス、Bクラス、Aクラスを名乗る。注目したいのはモデル表の空き枠となっている部分。この幾つかにはいずれ、新しいモデルが追加されていくのかもしれない。

GLEクーペは、クーペのようにリアへ傾斜していくルーフラインを特徴とした美しい佇まいとタフな走破性、居住性や使い勝手を巧みにブレンドしたスタイリッシュなSUV。今回ワールドプレミアされた「GLE 450 AMGクーペ 4MATIC」は、ハイパフォーマンスな頂点モデル「メルセデス-AMG」とスポーティな専用デザインを纏う「AMG スポーツパッケージ」の間に位置づけられる新シリーズ、「AMG スポーツ」の第一弾にあたる。

ガソリン仕様は、最高出力367ps/最大トルク519Nmを発生する3.0リッターV6ツインターボと9G-TRONIC(9速AT)に、メルセデス自慢の4WDシステム「4MATIC(フォーマチック)が組み合わされる。

日本への導入時期は今のところ未定だが、楽しみなSUVがまた1台増えたことに違いはない。

メルセデス・ベンツ オフィシャルサイト

試乗してみたい方は・・・The Point of Test Drive!

(zlatan)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください