メルセデス・ベンツ Cクラスは今年も熱い! ディーゼル&プラグインハイブリッド導入へ
IGNITE / 2015年1月26日 9時35分
![メルセデス・ベンツ Cクラスは今年も熱い! ディーゼル&プラグインハイブリッド導入へ](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_62474_0-small.jpg)
昨年7月、「メルセデスの本気。」というキャッチコピーを掲げ、全方位にわたる高いクオリティで衝撃のデビューを飾った新型Cクラス。そんなCクラスからは、引き続き目が離せない。なぜなら、クリーンディーゼル仕様とプラグインハイブリッド仕様という新たなパワートレーンの導入が、今年の下半期に予定されているからだ。
これまでは一部の車種だけにクリーンディーゼルやハイブリッドを設定していたメルセデスだが、2015年下半期には、いよいよ主力のCクラスにも積極展開する。
まずは日本でもその魅力がじわじわと広がっているクリーンディーゼル仕様。最新のクリーンディーゼルはご存じの通り、力強いトルクや燃費の良さ、環境性能の高さ、ランニングコストの安さなど、ユーザーが享受できるメリットが多いことから高い人気を集めている。
Cクラスのクリーンディーゼル仕様は、欧州では1.6リッター直列4気筒ディーゼルターボ(115ps/280Nmもしくは136ps/300Nm)と2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボ(115ps/400Nmもしくは204ps/500Nm)を設定。日本導入グレードは現時点では不明だが、たとえば115ps仕様の「C220 ブルーテック」は、低回転域から発揮する400Nmの豊かなトルクと、欧州複合モード燃費で4.0L/100km(≒25km/L)という優秀な燃費性能を両立している。
ちなみに直列4気筒ディーゼルターボは、下半期予定のCクラスに先駆け、春からEクラスとCLSクラスに導入される。
もうひとつは、Cクラス初のプラグインハイブリッド仕様。2.0リッターのガソリンエンジンと電気モーターの組み合わせによって、システム合計出力は279ps/600Nmを発揮する。EVモードによるゼロ・エミッション走行は最大31kmで、100km走るのに必要な燃料はわずか2.1リッターだ。
さらに、年末にはメルセデス初のディーゼルハイブリッドの日本導入が予定されている。車種についてはまだ極秘扱いだが、Cクラスという可能性も少なからずある。というのも、Cクラスには欧州で「C300 ブルーテック ハイブリッド」というグレードがあるからだ。
セダンが昨年7月から、ステーションワゴンが同11月からの販売スタートながら、2014年に10700台以上を売り上げている新型Cクラス。通年販売となる今年は、新パワートレーンの導入を追い風として、さらに販売台数を伸ばすことだろう。
mercedes-benz.co.jp – 公式 メルセデス・ベンツ
(zlatan)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
BYD『シール』、欧州ではEVモード80kmの電動SUV設定 9月発売
レスポンス / 2024年6月27日 8時30分
-
【MINI クーパー 5ドア vs ゴルフ】スペック比較…5ドア・ハッチバックとしての立ち位置は?
レスポンス / 2024年6月22日 12時30分
-
「特大グリル」ついに装着!? 世界に誇る『Sクラス』マイナーチェンジで驚きの進化へ
レスポンス / 2024年6月11日 18時0分
-
メルセデスベンツ、最後のエンジン搭載『GLE』は2025年に…「Eクラス」風デザインで登場か
レスポンス / 2024年6月9日 17時0分
-
BMW『5シリーズ・ツーリング』新型にPHEV、EVモード95km…今夏欧州設定へ
レスポンス / 2024年6月2日 18時0分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)