1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“日帰り旅行”ってどう思う?沖縄の情報メディア「&VACATION」が動機や実情を調査

IGNITE / 2024年2月22日 0時0分

写真

忙しい日常から手軽に逃避できる“日帰り旅行”。新しい場所へ行ってみたかったり、リラックスしたかったりと、旅行の理由は実にさまざまだ。

そこで、沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」では、日帰り旅行に関するアンケート*を実施。日帰り旅行の動機や実情について調査した。

日帰り旅行の目的、第一位は「リフレッシュ」!

まずは、日帰り旅行をする理由について調査。

その結果、日帰り旅行の主な目的として、「リフレッシュ(39.8%)」や「のんびり過ごすため(31.7%)」という回答が多く寄せられた。

自然の中で深呼吸したり、落ち着いたカフェで読書したり、はたまた美術館へ足を運んだりと、忙しなさから離れてスローな時間を過ごしたいと考える人が少なくないようだ。

この他、「イベントのため(12.4%)」や「食べ歩きのため(16.1%)」といった回答も。特別なタイミングで弾丸で日帰り旅行に出たり、またはホテルが企画する日帰りツアーに参加したりと、明確な目的意識を持って旅行をする人も一定数いることがうかがえる。

たとえ日帰りでも、沖縄ならば行ってみたい!?

また、沖縄の情報を扱うメディアらしく、「日帰り旅行で沖縄に行ってみたいか」という点も質問。

その結果、34.5%が「とても行ってみたい」と回答。「美しい海を見たい」「たとえ短い時間であっても、沖縄の雰囲気を感じたい」という声が寄せられた。

しかしその一方で、「やや行ってみたい(26.5%)」「わからない(30.1%)」「行きたくない(8.8%)」という回答も。移動時間やコスト、そして沖縄自体の観光地としての魅力を考えて、日帰りではなく、より長く滞在したいという意見が多くみられた。

今の時期、春の旅行を検討している人も多いはず。旅行の日数の選択肢の中に“日帰り”を入れて、より身軽に、気負うことなく遠出を楽しんでみてはいかがだろうか。

&VACATION:https://andvac.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000083011.html

(IKKI)

* 調査概要
アンケート方法:インターネットからのアンケート調査
アンケート対象者:日帰り旅行に行く就業中の男女
アンケート人数:105人
アンケート実施期間:2024年1月14日(日)〜2月11日(日)
アンケート実施メディア:&VACATION

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください