ここでしか見られない絶景! 富山県の観光地ランキングTOP10

IGNITE / 2015年3月21日 12時6分

写真

いま一番の話題といえば、やはり北陸新幹線の開業。
東京と富山の間は、なんと2時間8分!首都圏からも格段に旅しやすくなった富山県の人気スポットは?


■富山県の観光地、ここに行きたい!

トリップアドバイザー株式会社が石川県・富山県の「行きたい!食べたい!泊まりたい!ランキング」を発表しています。富山県の「観光地」カテゴリーでランクインしたスポットは?

1位【立山黒部アルペンルート(黒部ダム等含む)】


北アルプスの偉容を堪能できる山岳観光ルート。日本一の高さ(186m)を誇る黒部ダムも大迫力!

2位【五箇山(南砺市)】


山間に合掌造りの家々がひそやかに寄り添う世界遺産・五箇山。雪深い山里だからこそ育まれた美しい景観は、どこか懐かしさも感じさせてくれます。

3位【富岩運河環水公園(富山市)】


とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンである、水の景観が美しい公園。展望塔に登れば、はるかに立山連峰の美しい山並みも見渡せます。

4位【富山県立近代美術館(富山市)】
白御影石とミラーガラスに囲まれた、シンプルで静謐な美しさをたたえる美術館。
世界・日本・富山の視点から収集された美術品たちをゆっくりと楽しめます。

5位【雨晴海岸(高岡市)】
国定公園・雨晴(あまはらし)海岸は、富山湾越しに立山連峰を望む絶景スポットです。雨晴というユニークな名前は、源義経がにわか雨の晴れるのを待ったという「義経岩」から来ているとか。

6位【八尾の町並み(富山市)】
越中八尾(やつお)は、有名な「おわら風の盆」の町です。街道の拠点として発達した独自の伝統文化と、昔ながらの坂の町の味わい深い風情を味わえます。

7位【瑞龍寺(高岡市)】
曹洞宗の名刹、瑞龍寺。威風堂々たる大伽藍は圧巻で、江戸初期の禅宗寺院建築として高い評価を受けています。

8位【松川公園(富山市)】
富山市中心部を流れる松川べりの公園。全国的に有名な桜の名所で、お花見の時期には桜のトンネルとなった川をゆく遊覧船が運行する。

9位【富山県水墨美術館(富山市)】
瓦葺きの平屋が、日本的のな美を感じさせる富山県水墨美術館。竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂など近代の水墨画の巨人たちの作品をはじめとして、幅広い日本美術を収蔵している。

10位【富山市ファミリーパーク(富山市)】
呉羽丘陵の城山公園内にある富山市ファミリーパーク。従来の動仏縁・植物園とは一味違った、郷土と里山を感じられる展示が魅力です。

峻厳な北アルプスの山々、豊かな生態系を誇る富山湾など、壮大な自然に恵まれた富山県。山国に暮らす知恵にあふれた里の姿や、川を使った交易がもたらした特有の文化もまた見所です。

観光地として派手なイメージは無いものの、その美しい風土や、圧巻の大自然、豊かな食材は、大人の穏やかな休日にぴったりの旅先となるのではないでしょうか。

(くぼきひろこ)

【参考】
*トリップアドバイザー、北陸新幹線開業に伴い「日本の新幹線全国路線MAP 2015年度版」トリップグラフィックと、石川県・富山県の「行きたい!食べたい!泊まりたい!ランキング」を発表

IGNITE

トピックスRSS

ランキング