愛される泡を造るシャンパーニュ「ANDRE CLOUET」の魅力を、大手町のレストランで体感しよう
IGNITE / 2024年6月18日 23時35分
![愛される泡を造るシャンパーニュ「ANDRE CLOUET」の魅力を、大手町のレストランで体感しよう](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_686875_0-small.jpg)
シャンパーニュメゾン「ANDRE CLOUET(アンドレ・クルエ)」は、新ラベルリリースを記念して、日本初となるポップアップ「シャンパーニュ・サマー by アンドレ・クルエ」を開催。
会場は、大手町のレストラン「Bulls Tokyo(ブルズ トウキョウ)」にて、7月2日(火)~8月30日(金)の期間中だ。
テイスティングセットやペアリングプレートで、その魅力に触れてみよう。
ポップアップで楽しめる、3種の「アンドレ・クルエ」「アンドレ・クルエ」は、ピノ・ノワール優良産地であるグラン・クリュ「ブージー村」「アンボネイ村」に畑を有し、極上のシャンパーニュを造る生産者だ。
古くから所有する好立地の畑から産み出された葡萄は、現当主ジャン・フランソワ・クルエ氏の独創的な造りによって高品質なシャンパーニュへと生まれ変わる。
ここで、同ポップアップで楽しめる3種のシャンパーニュについて紹介したい。
新ラベルに変わった、デリケートな泡の1本「SILVER BRUT NATURE NV(シルバー・ブリュット・ナチュール)」は、ドサージュ(補糖)を行わず、上質なピノ・ノワールのピュアな味わいがそのまま表現されたシャンパーニュ。
生まれ変わった新ラベルは、このシャンパーニュの味わいを雪とスキーに例え、デリケートな泡によって舌がパウダーな泡でスキーをしているようだ、と表現している生産者の想いをデザインに落とし込んだ。
ラベルは光沢のあるブルーグレイの色で、手作りのフォントを使用し、より正真正銘のブリュットスタイルを表している。
シャンパーニュ地方の土を表現したデザイン「CHALKY NV(チョーキー)」が造られるシャンパーニュ地方の白亜質石灰岩は、果実のさまざまな酸味や糖分、ワインのアロマを生み出す成分のバランスを取るのに役立つ。
この白亜(Chalk)のテロワールの特徴をボトルに表現したのが、この1本だ。
交換したシャルドネを使用したブラン・ド・ブラン毎年同メゾンでは、少量ながらメニル・シュール・オジェのシャルドネを醸造、熟成している。
そうして、「DREAM VINTAGE“Version 1”2014(ドリーム・ヴィンテージ)」は、同メゾン初のブラン・ド・ブランとして誕生した。
新ラベルリリースを記念した初のポップアップ今回、メゾン初となるポップアップでは、「シルバー・ブリュット・ナチュール」のフリーフロー(1時間 3,500円)と、同メゾンの世界をより堪能できる3種のテイスティングセット(3,960円)が登場。
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