特定原付で唯一のペダル付き車種で航続距離2倍のENNE T350 Pro。7月中は毎日試乗会開催
IGNITE / 2024年7月9日 23時30分
昨年6月に販売を開始した「ENNE T250」は、特定原付で唯一のペダル付き車種として販売初日に1,000台、累計で10,000台を超える大ヒットを記録した。
同機体を開発するENNEは、この度、発電量を向上させ、モーターも350Wへパワーアップをさせた「ENNE T350 Pro」を発売した。また、7月において、平日10時から19時の間で毎日試乗会を開催する。
発電量・モーターをパワーアップしたT350 Pro「ENNE T250」は特定原付という性質上ペダルをタイヤに連結することができない構造の中で、どのように航続距離を伸ばすかということをテーマに開発された機体だ。
同機体に搭載する発電機構は、特許を取得しており、発電能力については先代のT250でも賞賛の声を多く博しているが、この度、その発電量を8倍に向上させ、モーターも250Wから350Wへパワーアップをさせた「ENNE T350 Pro」を発売した。
「ENNE T350 Pro」は、リアキャリアに本機専用のコンバーターキットを搭載することにより、50RPMから100RPMのケイデンスで発電機を回すことで、発電機はバッテリーと同程度の電圧を生成することが可能となった。
このケイデンスはゆっくり自転車をこぐくらいのスピード。ペダルの重さは必要な電力により変化するが、ギヤなしの自転車を平坦な場所で漕ぐくらいの負荷となる。もちろん新設計のアクセルを回すだけで、電動バイクのように乗ることも可能だ。
ENNE T350 Pro専用に開発したコンバーターユニット普段はアクセルを使って、電動バイクとして使用できる「ENNE T350 Pro」。しかし、毎日使うものなので、時には充電を忘れた・充電する時間がないなどの状況もあるだろう。
特定原付のバッテリーが切れてしまえば、ただの重い荷物になってしまうが、「ENNE T350Pro」ならペダルを漕ぐことにより残りのバッテリー消費を劇的に減らすことが可能。したがって、バッテリー切れという最悪の事態を回避することができる。
また、特定原付に使用されるモーターでも回生ブレーキを搭載することは可能だが、通常は25km/h以上で走行していないとほとんど電力を発生しないばかりか、内部構造の複雑化により故障リスクが大きく跳ね上がる。
こうしたことからENNEは、特定原付における航続距離向上に最も適した形は、発電ユニットの搭載であるという結論にたどり着いたという。
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