ビジネスマン400人に聞いた「エナジードリンクの飲みどき」は!?
IGNITE / 2014年8月21日 7時59分
![ビジネスマン400人に聞いた「エナジードリンクの飲みどき」は!?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_7179_0-small.jpg)
フリーマガジン「R25」を発行する株式会社メディア・シェイカーズが、20代~50代の男性ビジネスマン1万人を対象にエナジードリンクの飲用経験を聞き、その中から月1回以上エナジードリンクを飲用する400名を対象とし、エナジードリンクの飲用実態やブランド認知についての調査結果を発表した。カフェイン、アルギニンなどを含み、エネルギー補給を謳う炭酸入りの「エナジードリンク」。
数年前の登場時には若い男性を中心に人気を集めてきたが、今年に入って女性向けやビジネスマン向けの商品も登場し、今や必需品と化している人も少なくないのではないだろうか?
そんな中20代~50代の男性ビジネスマンは「エナジードリンク」をどのように捉えているのだろうか。
まずはエナジードリンクを「月1回以上飲む」と答えた20代~50代の働く男性400人を対象に、エナジードリンクを飲用する時間帯を調査。
平日にエナジードリンクを飲む時間帯は「朝」(34.8%)が最多で、朝や午前中など一日が始まるタイミングで飲んでいる人が多いことがわかった。エナジードリンクを飲むシーンは「元気・活力を出したい」(45.0%) 「気合を入れたい・テンションを上げたい」(34.3%) 「仕事でやる気を高めたい」(29.0%)とき。
「疲れがたまったと感じた」(26.8%)ときなど栄養ドリンク的な飲みかたよりも、仕事のやる気を高める朝に飲むスタートダッシュドリンクと位置づけられているようだ。最近ではエナジードリンクの市場規模は約400億円とも言われ、急激に拡大している事がわかるが、過度に飲みすぎれば逆効果となるリスクもある。
正しい飲み方を守ってエナジードリンクとのいい付き合い方が出来るように心掛けたい。
(Lion-Maniacs)
The post ビジネスマン400人に聞いた「エナジードリンクの飲みどき」は!? appeared first on IGNITE(イグナイト).
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【社会人に聞いた!なかなか眠れないときにすることランキング】500人アンケート調査
PR TIMES / 2024年7月9日 12時45分
-
「日傘」や「携帯扇風機」の利用に男女で大きな差! 熱中症に対する調査
マイナビニュース / 2024年7月8日 16時24分
-
「アイスコーヒー」が飲まれるのは”夏”だけではない!約4割の人が通年アイスコーヒーを飲む理由とは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月6日 23時10分
-
“熱中症対策”の「日傘」や「携帯扇風機」の利用に男女で大きな差!塩分補給は塩タブレットや塩あめが定番も女性の3割は“梅干し”を積極摂取
PR TIMES / 2024年7月4日 14時45分
ランキング
-
1ドラマ「西園寺さん」ヒットの予感しかない3理由 「逃げ恥」「家政夫ナギサさん」に続く良作となるか
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時0分
-
2月々のスマホ代を「高いと感じる」…「2000円もすることに驚いた」「安いプランなのに高い」格安プランに乗り換える?
まいどなニュース / 2024年7月16日 19時45分
-
3「これは奇跡...」破格の1人前"550円"寿司ランチ。もうこれ毎日通いたい美味しさ...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年7月16日 7時2分
-
4丁寧な言葉遣いで一見おとなしい人ほど陰湿攻撃がエグい…「目に見えない攻撃」を繰り出す人「6パターン」
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 15時15分
-
5なぜ?「N-BOX」新型登場でも10%以上の販売減 好敵「スペーシア」と異なる商品力の改め方
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)