ビジネスマン400人に聞いた「エナジードリンクの飲みどき」は!?

IGNITE / 2014年8月21日 7時59分

写真

フリーマガジン「R25」を発行する株式会社メディア・シェイカーズが、20代~50代の男性ビジネスマン1万人を対象にエナジードリンクの飲用経験を聞き、その中から月1回以上エナジードリンクを飲用する400名を対象とし、エナジードリンクの飲用実態やブランド認知についての調査結果を発表した。カフェイン、アルギニンなどを含み、エネルギー補給を謳う炭酸入りの「エナジードリンク」。

数年前の登場時には若い男性を中心に人気を集めてきたが、今年に入って女性向けやビジネスマン向けの商品も登場し、今や必需品と化している人も少なくないのではないだろうか?

そんな中20代~50代の男性ビジネスマンは「エナジードリンク」をどのように捉えているのだろうか。

まずはエナジードリンクを「月1回以上飲む」と答えた20代~50代の働く男性400人を対象に、エナジードリンクを飲用する時間帯を調査。

平日にエナジードリンクを飲む時間帯は「朝」(34.8%)が最多で、朝や午前中など一日が始まるタイミングで飲んでいる人が多いことがわかった。エナジードリンクを飲むシーンは「元気・活力を出したい」(45.0%) 「気合を入れたい・テンションを上げたい」(34.3%) 「仕事でやる気を高めたい」(29.0%)とき。

「疲れがたまったと感じた」(26.8%)ときなど栄養ドリンク的な飲みかたよりも、仕事のやる気を高める朝に飲むスタートダッシュドリンクと位置づけられているようだ。最近ではエナジードリンクの市場規模は約400億円とも言われ、急激に拡大している事がわかるが、過度に飲みすぎれば逆効果となるリスクもある。

正しい飲み方を守ってエナジードリンクとのいい付き合い方が出来るように心掛けたい。

(Lion-Maniacs)

The post ビジネスマン400人に聞いた「エナジードリンクの飲みどき」は!? appeared first on IGNITE(イグナイト).

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング