1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

優等生なのになぜか地味な生徒会長? 「エクストレイル・ハイブリッド」試乗レポート

IGNITE / 2015年6月9日 21時36分

街中での実燃費は15km前後、高速道路では20km/Lほどに伸びるという。自動的に4WDに切り替えるAUTOモードは乾燥路ではほとんどFFで駆動するため燃費に影響しないという。雨、首都高速の継ぎ目など部分的に滑りやすい場面では瞬時にリアに駆動を配分、車両を安定させるのでぜひ積極的にAUTOモードを使ってほしいと日産の技術陣は胸を張る。

気になるバッテリーの搭載位置は荷室の床下になっているため、広いキャビンと荷室は健在、オールラウンドに使用できるのだ。

唯一の弱点?

これだけの性能と市場評価をもちながら、唯一弱点がある。それは「地味で目立たない」ことだ。他のSUVが華やかで注目を浴びているのに対し、エクストレイルは何故か目立たないと日産も認めている。

質実剛健、成績優秀、スポーツ万能。

例えて言うなら学級委員長タイプということだろうか。もっとモテてもよさそうなものだが、逆にこの地味さ、普通さがいいという向きもあるだろう。

分かっている人は乗っている、そんな1モデルといってもいい。その良さを是非試乗して確認してほしい。

(野間 恒毅)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください