1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

長時間座っても疲れない・痛くならない!人間工学から生まれたユニバーサルデザインチェアが登場

IGNITE / 2024年12月19日 22時30分

長時間座っても疲れない・痛くならない!人間工学から生まれたユニバーサルデザインチェアが登場

「身体に合った寝る・座る」を提案する健康家具ブランド「EMOOR」。同ブランドから12月6日(金)、理想的な背もたれと座り心地を追求した高座椅子「akari-あかり-プレミアム」が発売された。

同チェアーは、カンタン操作で理想的な座り姿勢を実現。人間工学から生まれたユニバーサルデザインチェアとして注目したい。

人生の3分の2は、寝るか座るかに費やされる

よく「人生の1/3は睡眠」といわれる。だが一般に、睡眠と同じかそれ以上に座る時間は長い。そうなると座り姿勢は、二足歩行の人間にとって重要な休息姿勢の一つといえる。

「EMOOR」は、日常生活における長時間の座り姿勢に着目し、人間工学の観点から理想的な体圧分散を実現したユニバーサルデザインチェアを提案している。

そうした中、背もたれにこだわった人気の高座椅子シリーズ「akari-あかり-」から、豊富な調節機能を搭載したプレミアムタイプが登場した。

同チェアーは、座面高・手すりの高さなどを、自分の身体に合わせて調節できるため、幅広い年齢・体格の人にフィットする。

身体に合わないを解決する調節が可能な新しい椅子

身体と椅子が合っていないと、長時間座っていられないだけでなく、腰・臀部・肩・首など様々な部位に痛みや違和感が生じる。

「akari-あかり-プレミアム」は、椅子の座り心地を決める座面高・肘掛けの高さ・背もたれ角度・背もたれ形状の調節が可能だ。

この機能により、高身長の人から低身長の人まで、幅広い体格に適応。また、ワーキングスタイルから寛ぎのリラックスタイムまで、幅広いシーンの座りをサポートする。

簡単操作でシーンに合わせた理想的な座り姿勢を実現

背もたれはレバー式のリクライニング。仕事・読書・昼寝・映画鑑賞など用途に合わせて座ったまま無段階でリクライニングが可能。

寛ぎたい時は、背もたれ角度120度前後の安楽姿勢がおすすめ。また、ふんわりと頭部を支えるヘッドレストは、14段階に調節ができ、シーンに合わせた角度にすることで、首・肩周りの負担を軽減し、長時間でも疲れにくい快適な座り姿勢を保つ。

座ったまま椅子を360度回転させて、狭い場所でも立ち座りがスムーズに行える。また、ガス圧による高さ調節が可能。レバー式なので、座ったままラクラク操作ができる。

肘掛けは可動式。3Dアジャストアームで、上下・左右に細かく調節が可能。体格やシーンに合わせて理想的なリラックス姿勢を実現する。

疲れにくく快適な座り姿勢を実現する背もたれ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください