「ご当地ほりにし」香川と埼玉で新展開。全国に広がる地域活性化プロジェクト
IGNITE / 2025年1月1日 19時0分
地域限定ラベルで人気のアウトドアスパイス「ご当地ほりにし」が、香川県高松市と埼玉県飯能市で新たに販売を開始する。香川では12月25日(水)から、埼玉では2025年1月5日(日)から販売され、地域ごとの特色を活かしたラベルデザインが魅力。アウトドアを通じた地域活性化の取り組みが、さらなる広がりを見せている。
地域限定ラベルで広がる「ご当地ほりにし」の魅力「ご当地ほりにし」は、アウトドアスパイス「ほりにし」に地域特有のラベルデザインを施し、その地域でしか購入できない限定商品として販売されている。
香川県高松市では、うどんや県のマスコットキャラクター「うどん脳」をあしらったラベルデザインで、瀬戸内の魅力を表現。
一方、埼玉県飯能市では、飯能まつりの「外道」や「獅子舞」をテーマにしたデザインで、地域の文化と風土を感じさせる仕上がりとなっている。
このプロジェクトは、アウトドア文化を活用した地域活性化の一環として、和歌山県の人気アウトドアショップ「Orange」と共同で展開され、地域の魅力を新たな形で発信する取り組みとして注目を集めている。
全国で広がるご当地スパイスの可能性「ご当地ほりにし」は、これまでに全国43都道府県で展開されており、食材や郷土料理との相性を楽しめるレシピが公式サイトで公開されている。キャンプやBBQはもちろん、自宅での料理にも使いやすい万能スパイスとして、多くのファンを獲得。累計出荷本数771万本を超える「ほりにし」は、地域との結びつきをさらに強化し、地方創生の一助となる商品として成長を続けている。
公式サイトでは、各地の販売店舗情報も掲載されており、全国の旅先で「ご当地ほりにし」を探す楽しみも広がる。
新しい地域活性化の形「ご当地ほりにし」は、地域の特色を活かしたラベルデザインとともに、食を通じて地域の魅力を発信する新しい取り組みだ。香川県高松市、埼玉県飯能市で販売を開始する今回のプロジェクトを通じて、アウトドアと地域文化を融合させた商品が、さらなる注目を集めることは間違いない。
次回の旅やキャンプの際には、ぜひ「ご当地ほりにし」を手に取って、地域の味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。
ご当地ほりにし 公式サイト:https://www.gotouchi-horinishi.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000060033.html
(山之内渉)
この記事に関連するニュース
-
「高松空港」の空港ビル、実は全国屈指の”クセ強”設備あちこちに!?「さすがうどん県…」な全貌とは? 巨大化計画も
乗りものニュース / 2024年12月31日 10時42分
-
香川県と埼玉県で「ご当地ほりにし」の販売を開始。全国43都道府県に展開。
PR TIMES / 2024年12月25日 14時45分
-
香川県で行われた全国ご当地うどんサミットinさぬきで「知って、肝炎プロジェクト」コラボ啓発を開催!
PR TIMES / 2024年12月23日 17時45分
-
アウトドアから家庭の食卓へ。「アウトドアスパイス ほりにし」を使って、ご家庭で手軽に楽しく料理ができるレシピ本が12月20日(金)発売!
PR TIMES / 2024年12月20日 12時15分
-
障がい者アートで地域活性化を目指す。福祉の常識に挑戦する新しいクラウドファンディングが始まります。
PR TIMES / 2024年12月9日 16時45分
ランキング
-
192歳女性が「葬式はしない」と決めた納得すぎる訳 お墓問題は「体力気力があるうちに決着つける」
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 7時10分
-
2ゴルフ場ドタキャン対策「キャンセル料」導入の波 "お天気商売"で「触らぬ神に祟りなし」だったが…
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 8時0分
-
3「年末年始に食べすぎたけど、太りたくない」大人たちへ。“最強の腸内デトックス法3選”を科学的根拠に基づき解説
女子SPA! / 2025年1月4日 8時47分
-
4メルカリで「お届け済み」になっているけれど商品が届いていない……どうすればいいですか?
オールアバウト / 2025年1月3日 21時5分
-
5数年ぶりに帰省したら実家が“ゴミ屋敷”になっていた。「家を出るつもりはない」弟との関係が悪化し…
日刊SPA! / 2025年1月4日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください