光武酒造場×北斗の拳|ユリアをモチーフとした甘美な「芋焼酎 わたしも天に帰りましょう」コラボ酒発売
IGNITE / 2025年1月5日 20時0分
佐賀県の酒蔵「光武酒造場(みつたけしゅぞうじょう)」が、伝説的な人気漫画『北斗の拳』とのコラボ焼酎シリーズの新作をリリースした。
第4弾となる今回は、南斗最後の将である「ユリア」が、原哲夫先生の描き下ろしボトルプリントで登場。「わたしも天に帰りましょう」と題された新作は、綾紫の華やかな香りや甘美な口当たりを特徴とする。
「心にしみる一杯のシアワセ」光武酒造場がある地域は、江戸時代から酒造りが盛んで、その街並みは通称「酒蔵通り」とも呼ばれている。
そして、「伝統の中からの革新」を合言葉とする同酒造は、昔からの酒造りにこだわりながら、多くの人々が「心にしみる一杯のシアワセ」を感じられる酒造りを追求。近年では、世界最高権威に位置づけられるコンペティションIWCでのゴールドメダル受賞をはじめ、数々のコンクールで高い評価を得ているという。
名セリフとともに蘇ったキャラクター達「世紀末救世“酒”伝説」と銘打たれた『北斗の拳』とのコラボ焼酎シリーズは、2019年の2月に初登場。ケンシロウとラオウをそれぞれプリントした「芋焼酎 お前はもう死んでいる」と「芋焼酎 我が生涯に一片の悔い無し」は爆発的なヒット商品になっている。
その後、第2弾ではトキ・サウザー・ジュウザの3人が、第3弾ではジャギとレイが、名セリフとともに鮮やかに描き出されている。
誰からも愛されたユリアらしさを表現第4弾となる「芋焼酎 わたしも天に帰りましょう」は、『北斗の拳』のヒロインであり、南斗六聖拳最後の将でもあるユリアがモチーフ。
綾紫の華やかな香りと甘美な口当たりは、誰からも愛されたユリアらしさにあふれている。
多くの少年たちの心を揺さぶり、一大ブームを巻き起こした『北斗の拳』。違いがわかるオトナになった今、焼酎グラスを傾けながら、改めて読み返してみるのも悪くないだろう。
芋焼酎 わたしも天に帰りましょう
価格:1,600円(税別)
酒質:黒麹芋焼酎
原材料名:さつま芋(国産)、米麹(国産米)
容量:900ml
アルコール分:25度
酒やビック 楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/sakayabic/
酒やビック Yahoo!ショッピング店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakayabic/
※酒やビック限定販売
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000032747.html
(zlatan)
この記事に関連するニュース
-
「伝統的酒造り」佐賀県酒造の日本酒3種類を味わえる晩酌セットを期間限定で1月1日から販売開始
@Press / 2024年12月27日 17時0分
-
北斗の拳コラボ焼酎!待望の第4弾!新作ユリアボトルが全国「酒やビック」店舗/オンラインショップにて独占販売中!!
PR TIMES / 2024年12月25日 11時45分
-
砂むし温泉で有名な鹿児島県指宿の焼酎と『キン肉マン』がコラボ!特別ラベルの本格芋焼酎が熱い
IGNITE / 2024年12月12日 17時0分
-
濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」が30周年 - ヒット商品を生み出す焼酎メーカーの舞台裏(後編)
マイナビニュース / 2024年12月11日 7時5分
-
濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」が30周年 - ヒット商品を生み出す焼酎メーカーの舞台裏(前編)
マイナビニュース / 2024年12月11日 7時0分
ランキング
-
1物忘れや記憶力低下…認知症なのか年なのか、どう見分ければいい?【第一人者が教える 認知症のすべて】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月7日 9時26分
-
2ヒカルは年商200億円! ビジネスで成功したYouTuberが上場企業以上に稼いでいるワケ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月7日 9時26分
-
3スズキを巨大企業にした鈴木修氏「娘婿の意地」 「中小企業のおやじ」が見せた経営への執念
東洋経済オンライン / 2025年1月7日 8時0分
-
44月からワクチン定期接種…帯状疱疹を知る 大幅増加の理由は「高齢化」と「水疱瘡の子供減少」
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月7日 9時26分
-
5「親子2人で日本にきたけど、ずっと孤独だった」38歳のブラジル人男性が、“トー横と群馬”の往復生活を送るワケ
日刊SPA! / 2025年1月7日 8時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください