「新型Eクラス」はラグジュアリーであり、最も「インテリジェント」なマシーン
IGNITE / 2016年1月22日 19時11分
![「新型Eクラス」はラグジュアリーであり、最も「インテリジェント」なマシーン](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_81183_0-small.jpg)
メルセデス・ベンツの新型Eクラスが、デトロイトモーターショーで世界初公開された。
これによりメルセデスのサルーンはすべて新世代へと移行したわけだが、「C」でもなく「S」でもなく、この「E」を待っていたという方も多いのではないだろうか。
「もっともインテリジェントなビジネスサルーン」……メルセデスは新型Eクラスをそのように紹介している。
アルミを多用した軽量ハイブリッドボディをはじめ、新開発のディーゼルエンジンや9速ATの初採用、より緻密な制御を可能としたエアサスによる「エアボディコントロール」などもさることながら、「インテリジェント」を強く感じさせるのは、やはりセグメントをリードする先進の運転支援システムだろう。
まず、衝突回避を支援する「アクティブ・ブレーキアシスト」、横風によるふらつきを修正する「クロスウィンド・アシスト」、眠気に襲われたドライバーに注意喚起する「アテンション・アシスト」が、全車に標準装備される。
ハイライトとなる新技術は、かなりの部分までの自動運転を実現したという「ドライブ・パイロット」だ。ドイツのアウトバーンは速度無制限区間があることで知られるが、新型Eクラスは210km/hまでのハイスピードでも先行車との距離を保ちながら追従してくれる。その時のドライバーは、ペダル操作もステアリング操作も不要だ。
また、ウインカーレバーを倒して車線変更の意思をクルマに伝えれば、安全が確保されている状況であれば、自動的にステアリングが切れていく。さまざまなセーフティ技術を組み合わせることで、ハイウェイはもちろん、市街地での自動運転も視野に入れているというから驚きだ。
さらには、84個のLEDを個別制御して広い視野を確保するマルチビーム・ヘッドライトや、「カー・トゥ・Xコミュニケーション」と呼ぶ通信技術によってブラインドコーナーの先の状況をドライバーに伝えるなど、第2、第3の“目”によって、リスクを遠ざけている。
そのほか、BMW 7シリーズと同様の「リモート・パーキング・パイロット」なども備わる。まさに従来までのセグメントの価値観を塗り替えるほどの「インテリジェント」な装備が満載されているのだ。
新技術の話に終始してしまったが、新型Eクラスの内外装や走りのクオリティも大きく引き上げられている。それは、すでに日本でも販売されている「Cクラス」や「Sクラス」が証明しているとも言えるだろう。
当初のラインナップは、ガソリンの「E200(135hp/300Nm)」、ディーゼルの「E220d(195hp/400Nm)」「E350d(258hp/620Nm)」となる模様で、プラグインハイブリッドの「E350e」も準備されている。日本上陸は、早ければ春一番が吹く頃になるだろうか。
(zlatan)
写真:ダイムラーAG.
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ベントレー史上最もパワフルなロードカー第4世代「コンチネンタルGTスピード」
マイナビニュース / 2024年6月27日 12時42分
-
BMWの高性能セダンが歴代初の電動化、727馬力「M HYBRID」搭載…欧州発表
レスポンス / 2024年6月26日 19時30分
-
メルセデスベンツが自動車線変更機能を導入---欧州向け15車種
レスポンス / 2024年6月21日 16時5分
-
「渋滞運転機能」で運転中にカーナビ検索やテレビ視聴もできる〈ホンダ・レジェンド〉だが…“運転復帰要求”にドライバーが迅速に応じなかったらどうなる?【専門家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月18日 16時0分
-
日産が「新型リーフ」初公開! 斬新“オシャ”ホイール&真っ黒グリルが超カッコイイ! アップデートされ米で発売
くるまのニュース / 2024年6月12日 20時40分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)