操る愉しさMAXな痛快コンパクトクーペ「新型BMW M2クーペ」が登場!
IGNITE / 2016年1月23日 19時19分
![操る愉しさMAXな痛快コンパクトクーペ「新型BMW M2クーペ」が登場!](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_81213_0-small.jpg)
エンジンに火を入れた瞬間から高揚感が訪れるBMW Mに、新たな入門モデル「M2クーペ」が登場した。すでに受注はスタートしており、デリバリーは5月が予定されている。
同モデルは「BMW 2002ターボ(1973年)」や「初代BMW M3(1985年)」の伝統を引き継ぐ直系として開発。現行のMモデルでもっともコンパクトなボディを活かした“操る愉しさ”が最大の特長だ。
「BMW M2クーペ」に搭載される3リッター直列6気筒ツインターボは、最高出力370ps/6,500rpm、最大トルク465Nm/1,400-5,560rpmを放ち、一切のターボラグを感じさせない自然吸気エンジンのような吹けあがりが自慢。トランスミッションは、途切れのないダイレクトな加速を実現する7速 M DCTが組み合わされる。
サーキットで最高のパフォーマンスを発揮することを追求しているだけに、軽量アルミを採用した前後サスペンション、強力な制動力をもたらすドリルド・ディスクブレーキ、リアの左右輪に駆動力を自動配分して旋回力を増す「アクティブ M ディファレンシャル」など、走行性能を高める装備は枚挙にいとまがない。
また、オーバーブースト機能によって最大トルクは一時的に500Nmまで引き上げられ、0-100km/h加速は4.3秒をマークしている。
実質的なサイズはコンパクトながら、大型エアインテークやワイド化されたトレッド、大きく張り出したホイールアーチなどが醸しだすオーラはなかなかのもの。クルマに詳しくない方でも、ひと目で“違い”を察するだろう。
そんなM2クーペのライバルといえば、やはり「メルセデス-AMG CLA 45 4MATIC」が挙げられるだろう。FRと4輪駆動という違いはあるものの、その他の数値はかなり似通っている。
■BMW M2クーペ
全長×全幅×全高=4,475×1,855×1,410mm
車両重量=1,580kg
駆動方式=FR
3リッター直列6気筒ツインターボ+7速 M DCT
最高出力=370ps/6,500rpm
最大トルク=465Nm/1,400-5,560rpm
JC08モード燃費=12.3km/L
■メルセデス-AMG CLA45 4MATIC
全長×全幅×全高=4,370×1,780×1,420mm
車両重量=1,560kg
駆動方式=4WD
2リッター直列4気筒ターボ+7速AT
最高出力=381ps/6,000rpm
最大トルク=475Nm/2,250-5,000rpm
JC08モード燃費=12.6km/L
どうだろう、驚くほどに接近しているのが分かるだろう。極めつけは価格で、M2クーペが770万円、 CLA45 4MATICが774万円だ。もしアナタなら、どちらを選ぶだろうか?
(zlatan)
写真:BMWジャパン、メルセデス・ベンツ日本
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
メルセデス・ベンツ、前後可変トルクの2ドアクーペ「AMG CLE 53 4MATIC+」
マイナビニュース / 2024年6月26日 20時16分
-
メルセデスAMG『CLE 53 4MATIC+クーペ』新型を発売…価格は1290万円
レスポンス / 2024年6月25日 18時0分
-
「めちゃ速えぇぇぇ!」 最速は0-100キロ加速“2秒台”の爆速モデル! 外車も逃げ出す「驚異的な加速力」の国産スポーツカー3選
くるまのニュース / 2024年6月7日 12時50分
-
【2024年】国産&外車スポーツカーのおすすめ人気15選 !スポーツカーの選び方も合わせて解説
MōTA / 2024年5月31日 19時0分
-
モテる!? 超カッコいい“流麗ボディ”かつ「運転が楽しくて最高!」 1度は憧れる「2ドアクーペの国産車」3選
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時50分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)