フェラーリの戦略的万能モデル「新型 GTC4 ルッソ」が初公開される
IGNITE / 2016年2月23日 18時12分
![フェラーリの戦略的万能モデル「新型 GTC4 ルッソ」が初公開される](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_81588_0-small.jpg)
フェラーリが3月1日に開幕するジュネーブショーにおいて、4人乗りのスポーツグランドツアラー「新型 GTC4 ルッソ」を披露する。
このモデルは「FF(フェラーリ・フォー)」の実質的な後継となるが、今回は内外装のブラッシュアップはもちろん、“あらゆる走行条件での汎用性”が大きく高められたところがポイントのひとつ。モデル名を変えたことからも分かる通り、相当に気合いが入った改良となる。
それにはビジネス上の大きな理由もあると考えられるのだが、お分かりだろうか? ヒントは、フェラーリには無くて、マセラティやランボルギーニが既に予告しているものだ。
さっそく答え合わせといこう。今年2月の記事でご紹介したように、マセラティは「レヴェンテ」、ランボルギーニは「ウルス」という“新型SUV”の開発を進めていて、すでに発売までのカウントダウンに入っている。
一方のフェラーリは、「SUVの開発はしない」と公式に明言。あくまでもスーパースポーツブランドとしての伝統と哲学を守る構えだ。
とはいえ、ラグジュアリーブランドの世界でもSUVが注目を集める中、みすみすとビジネスチャンスを逃すわけにもいかない。そこで白羽の矢が立ったのが、フェラーリ唯一の4人乗りである「FF」、つまりは「新型 GTC4 ルッソ」というわけだ。
そのため、新型 GTC4 ルッソでは、グランドツーリング性やサーキットでのパフォーマンスに加え、雪に覆われたワインディングなどでの汎用性の高さも強くアピールされている。
技術的には、AWDシステムに後輪操舵の機能を加えた「4RM-S」を新たに採用したほか、電子制御ダンパーやVDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)などの制御も、より正確かつ緻密に行えるようにバージョンアップされているという。
エンジンは先代FFから継承した6.2リッターV12ながら、最高出力は+30psの690ps、最大トルクは+14Nmの697Nmへとハイチューン化され、0-100km/h加速は3.4秒と、0.3秒ほど俊足になっている。
より筋肉質で彫刻的なプロポーションも魅力的だ。とくに大胆に切り込まれたサイドライン、シンメトリカルに配置された4つのテールランプと4本のテールパイプなどが特徴的。先代FFよりも若干ながらボディが拡大しているものの、見た目はグッと引き締まった印象だ。
インテリアでは、より小径化した新形状のステアリングホイールや外装とシンクロした4つのエアコン吹き出し口のほか、10.25インチの最新インフォテインメントシステムも初採用されている。
ちなみに「GTC4 ルッソ」というモデル名は、往年の名車「330GTC」などのレーシングな血統+4人乗りを表す「4」+イタリア語で贅沢という意の「ルッソ」を組み合わせたもの。その名に相応しい性能と優雅な時間を過ごせることは約束されているといっていいだろう。
(zlatan)
写真:フェラーリ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ、進化版の「ヴェゼル」が持つ2つの魅力 より静かに、価格アップも抑えた優等生SUVに
東洋経済オンライン / 2024年6月24日 10時0分
-
【解説】スバル「クロストレック」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月14日 17時40分
-
松任谷正隆、3000万円級の新型マセラティ『グラントゥーリズモ』でドライブ “先代の印象”から驚きの変化
ORICON NEWS / 2024年6月13日 18時30分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
フェラーリ新型「スーパーカー」日本初公開! 830馬力のV12エンジン搭載!? 「12チリンドリ」とはどんなモデルか
くるまのニュース / 2024年6月11日 18時40分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)