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新型718ケイマン&718ボクスターが日本デビュー! 左ハンドル車は期間限定

IGNITE / 2016年4月28日 8時0分

新型718ケイマン&718ボクスターが日本デビュー! 左ハンドル車は期間限定

ポルシェジャパンは4月28日、水平対向4気筒ターボを搭載したミッドシップクーペ「新型718ケイマン」の予約受注をスタートした。これにより、新たに「718」を冠したミッドシップロードスター「新型718ボクスター」とのラインナップが完成した。

今回から価格レンジは従来と逆転し、718ボクスターの方が上位に設定されている。ちなみに両モデルともに右ハンドル車が標準で、左ハンドル車は期間限定の受注生産となる。実用性に目をつぶってでもペダル位置にこだわりたい好き者は、もれなくチェックしておくべしだ。

新型718ケイマン&718ボクスター、最大の注目ポイントは何といっても伝統の6気筒から4気筒へとダウンサイジングされたエンジンだ。これはもちろん環境性能の向上を図った改良だが、そこはポルシェ、パフォーマンスも大幅に向上している。また、両モデルには同じエンジンが搭載されるのだが、今回初めてケイマンとボクスターのパフォーマンスデータが同じになっている。

まずベースグレードには、2リッターの水平対向4気筒ターボを搭載。最高出力は300ps/6500rpm、最大トルク380Nm/1950-4500rpmとなり、従来から35ps/100Nmのパフォーマンス向上を果たしている。最高速度は275km/hに達する。

そして上位グレードの「S」には、2.5リッターの水平対向4気筒ターボを搭載。最高出力は350ps/6500rpm、最大トルクは420Nm/1900-4500rpmとなり、こちらは従来から35ps/60Nm向上している。最高速度は285km/hだ。

シャシー性能の向上も見逃せない。ボディ剛性のさらなる向上や足回りの引き締め、0.5インチワイドになったリヤホイール、ダイレクト感を高めた電動パワステ(+10%)などの効果によって、さらに俊敏かつドライビングプレジャーに溢れたコーナリングが約束されている。

内外装はキープコンセプトながらも洗練度を高めてブラッシュアップ。Apple CarPlayといった最新のインフォティメントシステムに対応している点も嬉しい。

両モデルはサーキットなどでも主役になれる実力を持っているが、ゆっくり流しているときでも操る楽しさや気持ちよさを感じられるところも大きな魅力だ。

左ハンドル車の予約受注は、718ケイマンが6月1日(水)から6月30日(木)、718ボクスターが4月1日(金)から4月30日(土)まで。718ボクスターの左ハンドル車を狙ってる方に残された時間はごくわずかだ。

■グレードおよび価格
718ケイマン(6速MT)=619万円
718ケイマン(7速PDK)=671万4000円
718ケイマンS(6速MT)=813万円
718ケイマンS(7速PDK)=865万4000円

718ボクスター(6速MT/7速PDK)=658万円
718ボクスターS(6速MT/7速PDK)=852万円

(zlatan)

写真:ポルシェ・ジャパン

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