よりスポーティで身近になった新型アウディA3/S3が登場
IGNITE / 2017年1月31日 18時0分
![よりスポーティで身近になった新型アウディA3/S3が登場](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/ignite/ignite_89302_0-small.jpg)
新型アウディA3/S3(ハッチバック&セダン)が、293万円~というグッと身近に感じられるプライスで登場した。
しかも、よりスポーティな雰囲気をまとうとともに、今なら絶対に欲しい安全装備も標準化している。
新型アウディA3/S3は、欧州プレミアムコンパクト市場における不動のベストセラー。誰にとっても扱いやすいサイズの中に、アウディらしい高いクオリティが感じられる秀作だ。
外装デザインは、横幅を広げたシングルフレームグリルや鋭利なアクセント入りのヘッドライト、立体的な形状のバンパー&リヤディフューザーを採用することで、よりスポーティな印象を強めている。
また、新設定グレードの“sport”では、車高を15mm下げつつホイールを標準の16インチから17インチにサイズアップしたほか、前席スポーツシートやパドルシフトなども備わる。
内装では、上級モデルの「TT」や「A4」で採用されているフルデジタルの多機能ディスプレイ「バーチャルコックピット」が、わずか4万円のオプションで選べるようになっている。
安全装備の充実ぶりもポイントだ。今回から全グレードで、緊急時の自動ブレーキを含む「アウディプレセンス フロント」と「ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」が標準装備された。
女性からの人気が高く、奥さまが運転するシーンもよく見かけるアウディだけに、「ようやく」といった感もあるが、とにもかくにも嬉しいニュースだろう。
エンジンラインナップは、FFは従来と同じく1.4TFSI(122ps/200Nm)、クワトロは最新世代の2.0TFSI(190ps/320Nm)、高性能グレードのS3はよりパワフルな2.0TFSI(290ps/380Nm)をそれぞれ搭載する。
トランスミッションは全グレードで7速Sトロニックを組み合わせ、ドライバビリティと燃費の向上を果たしている。
■グレードおよび価格
A3 スポーツバック 1.4TFSI=293万円
A3 スポーツバック 1.4TFSI sport=329万円
A3 スポーツバック 2.0TFSI クワトロ=399万円
A3 スポーツバック 2.0TFSI クワトロ sport=429万円
S3 スポーツバック=606万円
A3 セダン 1.4TFSI=311万円
A3 セダン 1.4TFSI sport=347万円
A3 セダン 2.0TFSI クワトロ=417万円
A3 セダン 2.0TFSI クワトロ sport=447万円
S3 セダン=624万円
(zlatan)
画像元:アウディジャパン
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
レクサス新型「スポーティセダン」登場! “精悍すぎる黒パーツ” 4年ぶりに復活! 新「ES」約700万円から米国で発売へ
くるまのニュース / 2024年6月29日 20時10分
-
新型「スポーツ“コンパクト”」公開! 370馬力超え“エンジン”搭載&FR設定アリでめちゃ楽しそう! カクカクデザインもカッコイイ「2シリーズ」独で発表
くるまのニュース / 2024年6月27日 21時10分
-
アウディスポーツ最強の640馬力、『RS Q8』改良新型に「パフォーマンス」…欧州設定
レスポンス / 2024年6月27日 19時30分
-
BMW 1シリーズ 新型、「Mスポーツパッケージ」を欧州設定…専用の内外装
レスポンス / 2024年6月7日 17時15分
-
「ドライブめちゃ楽しくて最高!」 だけど“利便性”もバッチリ! 走りも快適さも妥協なしの「最強国産スポーツセダン」3選
くるまのニュース / 2024年6月4日 12時50分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2忙しい現代人が“おにぎり”で野菜不足を解消する方法。野菜たっぷりおにぎりレシピ3選
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時53分
-
3湿気が多いこれからの季節に役立ちそう…警視庁が紹介する「跡が残らないヘアゴムの結び方」
まいどなニュース / 2024年6月30日 20時30分
-
41年切った「大阪・関西万博」現地で感じた温度差 街中では賛否両論の声、産業界の受け止め方
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 14時0分
-
5若々しい人・老け込む人「休日の過ごし方」の違い 不安定な社会、「休養」が注目される納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)