1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

どの人の足にもぴったりフィット。3Dスキャナーでオーダーメイドするコンフォートシューズ

IGNITE / 2017年5月1日 17時0分

写真

自分に合うよい靴を見つけるのはなかなか難しい。

明日にマメやタコがあったり、偏った歩き癖がある人は、なおさらだろう。

靴探しに苦労している人は、どの足にもぴったりとフィットする、3Dスキャナーによるオーダーメイドコンフォートシューズを試してみては?

足に良い“コンフォート”な靴でありながらもっと自由に、お客様にデザインを楽しんでもらいたい。

バン産商は、オランダ・チューズユアシューズ(choose your shoes)社と協業した「オーダーメイドコンフォートシューズオーダーセンター」を開設、直営店「足と靴の店・フスウントシューカルチャー 浅草本店」にて注文を受け付けている。
コンフォートシューズというと、足の健康を考慮して作られた履き心地の良い靴であるため、つま先が丸く、ボリューム感のある靴がイメージされがちだ。
解剖学的見地により設計されるこれらの靴は、その機能性ゆえにデザインも限られていた。
チューズユアシューズ社(以下CYS社)と協業したシステムで、これまでのイメージにとらわれず、自由にデザインして楽しめるコンフォートシューズを制作してくれる。

オランダに本社を構えるCYS社とカナダ・テックメッド(TechMed)社とのパートナーシップで開発された画期的なシステム【CYScan】。

誤差0.5mm未満の精度を誇るテックメッド社製3Dスキャナーと、世界各地の整形外科靴の製作を手掛けるCYS社のソフト開発によって、スキャンした足型データから瞬時にオーダーメイド木型製作に入ることができる。

バン産商はドイツを中心とするヨーロッパ・コンフォートシューズを日本に広めたパイオニアとして、何人ものドイツ人整形外科靴マイスター・職人(ゲゼレ)と共に技術を磨いてきた。

現在もドイツ人マイスター、職人)に、日本人義肢装具士、整形靴技術者を抱え、最新技術で計測された足型に伝統的シューメイキングの技術を融合させ、より高いフィット感のあるオーダーシューズを製作する。

価格は、140,000円~(オリジナル木型、オリジナルインソール、オリジナルデザイン、製靴代込)。予約オーダー制で、オーダーからお届けまで4週間程度かかる。

URL : http://www.vansan.co.jp/

靴選びにずっと悩んでいる人はぜひ試してみてほしい。

《塩田健》

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください