SNS 利用者の半数がテレビ番組にツイートで「つっこみ」―SNS に関する調査【インターネットコム】

インフォシーク / 2012年7月2日 12時1分

テレビを見ている時、テレビの出演者に「話しかけたり」、「つっこみ」を入れたくなったことがありますか。

SNS 利用者は増加の一途をたどっており、多くのユーザーの生活の中に浸透しつつある。この流れを受け、次第にテレビ・ラジオでは Twitter や Facebook と連動し、ユーザーと一緒に番組をつくる動きが活発化している。特に、専用の Twitter/Facebook アカウントや Twitter ハッシュタグを用意し、そこへ番組の意見や感想を投稿してもらうものが多く見受けられる。

SNS 連動型番組の代表例としては、2012年4月2日から NHK 総合で放送開始された報道番組「NEWS WEB24」が挙げられる。NEWS WEB24 は、Web をメインの情報収集元とする20代から40代視聴者をターゲットとするユーザー参加型のテレビ番組。Twitter で寄せられた視聴者の意見・疑問などに有識者や記者デスクらが答えていくことで本題のニュースを掘り下げるのが特徴で、他の TV・ラジオ番組よりも SNS を主軸に置いた双方向のコミュニケーションを図っている。

では、実際に SNS 連動型の番組に対して意見をぶつけたことがある視聴者およびユーザーはどの程度いるのだろうか。調査会社ネオマーケティングが、同社運営のアンケート専門サイト「アイリサーチ」で行った調査「SNS に関するアンケート」にて、その実態に迫った。調査対象は SNS を利用している20歳から39歳の男女計300名で、調査期間は2012年6月12日から6月14日。

はじめに、テレビを見ている時にテレビの出演者に「話しかけたり」「つっこみ」を入れたくなったことがあるかを質問したところ、「常にある」(25.7%)、「よくある」(33.3%)、「たまにある」(29.0%)の合計88.8%が「ある」と回答し、「全くない」(12.0%)を大きく上回った。多くの視聴者およびユーザーが、番組に対して自分の意見や感想を述べたいという欲求を抱いていることが分かる。

そこで、テレビを見ている時に出演者へ「声に出して、話しかけたり、つっこみを入れた」ことがあるか聞いたところ、「常にある」が20.5%、「よくある」が32.6%、「たまにある」が39.4%となり、合計して実に92.5%のユーザーが「ある」と回答した。テレビの前で意見や突っ込みを声に出しても実際は出演者に届かないことが、こうした行動を誘引しているものと考えられる。

では、SNS を使用して実際に番組に対して意見をぶつける視聴者およびユーザーはどのくらいいるのだろうか。本調査で、テレビを見ている時に Twitterを使用して「つっこみ」を入れたくなるか尋ねたところ、「常にある」(9.7%)、「よくある」(14.3%)、「たまにある」(27.0%)を合わせ51.0%のユーザーが「ある」と回答した。

意外にも半数以上が自分の声をテレビの出演者に届けようとしており、従来のハガキや電子メールに比べて Twitter をはじめとしたソーシャルメディアは、その手軽さから投稿への敷居を下げていると言えそうだ。また、リアルタイムにパーソナリティやゲストとコミュニケーションを取れるというのも利点と言えよう。

また、どのようなテレビ番組の「テーマ」に「話しかけたり」「つっこみ」を入れたくなったのか尋ねた設問では、「芸能・エンタメ」(56.8%)が最も多く、次に「お笑い・バラエティ」(55.3%)、「ニュース速報・トップ記事」(53.4%)、「事件」(44.3%)が続き、幅広い話題で視聴者およびユーザーが「つっこむ」ことが分かった。

ある調査によると、現時点で国内の Twitter 利用者数は月間2,000万人以上とされ、今もなお増加傾向にある。また、Twitter をはじめとしたソーシャルメディアはその特性から、リクエスト ハガキや電子メールよりもテレビ・ラジオ番組への意見の投稿が容易だ。こうした状況から、今後はますます SNS 連動型のテレビ・ラジオ番組が登場してくることが予想される。その動向にこれからも注目したい。

この記事の他の画像はこちら

関連記事
NHK、ロンドン五輪一部種目をネット生中継
毎回違う表情を見せる予測不能な3時間、だからこそ生放送は面白い! -- NHKラジオ第1『wktkラヂオ学園』の放送現場に潜入
「ニュースは Web で十分」世代に向けた Twitter 連動型の報道番組「NEWS WEB 24」、NHK 総合で4月2日から放送

※この記事及び画像は、japan.internet.comより転載の許可を得て掲載しています。

インフォシーク

トピックスRSS

ランキング