人の声に反応してポップコーンを発射する「ポップコーンキャッチ」専用デバイス「Popinator」【インターネットコム】

インフォシーク / 2012年9月18日 15時1分

ポップコーン自動発射装置「Popinator」

ポップコーンの製造と販売をする米国 Popcorn Indiana は2012年9月17日、人間の声に反応してポップコーンを発射する「Popinator」を発表した。

Popinator は、人間の声によって起動する自動ポップコーンデリバリーマシン。「Pop」という「魔法の言葉」を言った人の口に向けて、ポップコーンを発射する。

Popinator では、音源の特定に「バイノーラル」システムを採用している。これは人間の耳と同じように、左右のマイクロフォンに入る音の位相差、および音量差などから、音の方向と音源までの距離を割り出すシステム。Popinator は、このシステムによって特定された音源の方向に向けて、ポップコーンを発射する。

同社オペレーション担当 VP の Barry さんは、Popinator について次のように語っている。

「パッケージ、フレイバー、品質。我々は、ポップコーンをより良いものにするために、あらゆる分野でイノベーションを続けてきた。だが、ポップコーンの食べ方だけは 100年前から進歩していないことに気が付いた。Popinator はポップコーンの食べ方に革命を引き起こし、ポップコーンを食べることを楽しいものにしてくれるデバイスだ」

同社のセールスマネージャーは次のように語っている。

「私はテレビゲームもポップコーンも大好きだ。だが、ゲームのコントローラーを両手で持っていると、ポップコーンの袋に手を伸ばせない。 Popinator を使えば、ゲームを続けながら、ポップコーンを食べ続けることができる」

Popinator は肉声だけでなく、携帯電話の音声にも反応してポップコーンを発射できる。Popcorn Indiana では、iPhone で撮影した動画に対しても Popinator が反応し、ポップコーンが発射される様子をビデオで公開している。

この記事のその他の画像等はこちらで

関連記事
右足で距離、左足で方向を表示する GPS 付きの靴、プロトタイプが公開される
日本のアニメキャラクターになりきった女性、ウクライナの Anastasiya Shpagina さんが話題に
iPod 用のイヤフォンが巨大化?―イヤフォン型スピーカー「500XL GIANT Earbud Speakers」

※この記事及び画像は、japan.internet.comより転載の許可を得て掲載しています。

インフォシーク

トピックスRSS

ランキング