1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

ハリガネロック大上さんと、仮面ライダー(電王、W、フォーゼ、ウィザード)について語ってみた。(2)

インフォシーク / 2012年10月16日 18時0分

仮面ライダーが大好き。お笑い芸人・ハリガネロックの大上さん。

■1週くらい仮面ライダーに変身せんでもええわ!

大上さんが最も好きな仮面ライダーは、Wとフォーゼ。実はフォーゼ、平成ライダーシリーズの中で最も視聴率が芳しくなかった、と私は聞いている。

大上さんは、なぜフォーゼなのか?! 興味津々ながら、まずはWから聞いた。

「Wのああいう世界が好きなんです。ハードボイルドの探偵っていうね」

松田優作のような。

「そうです! 敵がまた全部カッコイイ。デザインとか、これもジョジョの奇妙な冒険のスタンドみたいなカッコよさ。話も分かりやすいでしょ。『町を守る!』と(笑)。『オレはオレの好きな町を守る!』と(笑)! えらい規模小さいな~いうとこですけど(笑)。ガイアメモリに纏わる話もめちゃくちゃ深いですし、おやっさんの吉川晃司さん、めちゃカッコイイ」

よくわかる。Wを悪く言う評価って、まず聞かないのだ。名作である。

さて、フォーゼは。

「フォーゼは単純に楽しいです。あんなけ明るくて、仮面ライダー部のメンバーが全員魅力持ってて、弦太朗(福士蒼汰)がリーゼントで、キング(冨森ジャスティン)やクイーン(坂田梨香子)や他のメンバーが順番に紹介されてく最初の頃のストーリー、めっちゃオモロかったですよ。そんなオモロイ奴らの話やったら、一週くらい仮面ライダーに変身せんでもええわ(笑)! 普通の学園の話としても楽しいわ(笑)! それくらいでしたから」

私はキングが大好き。

「僕もです(笑)! あの子、いいですよねぇ。特に最初の頃の坊ちゃん坊ちゃんして偉そうにしてる頃ね。パワーダイザー(※キングが操縦する、ひたすらパワー重視メカ。活躍度40点くらい)も見てると操縦大変そうで、(※汗だくでゼェゼェ言いながら操縦をするのだ)えぇっ、そんなしんどいの?! と(笑)。キングはアメフト部の主将で体力あるのに、オマエでそんなしんどいんやったら、他の奴は絶対無理や! キング、よく仮面ライダー部に入ってくれた!(笑)」

ちょいちょいフォーゼにツッコミを入れながらも、大上さんは楽しそう。そしてフォーゼの登場人物たちの、個性のぶつかり合いに面白さを見出しているのがよくわかる。

「クィーンの子は、最近CMやドラマでも出てきてますよね。よかった。仮面ライダーの役者さんたちって放映の最初からええなぁって思うけれど、1年放映して終わる頃ってホンマ、男性陣はもっとカッコよく、女性陣はもっと可愛くなるでしょ。そんでライダーが終わったあとに他のドラマや番組に出てたら、やっぱ嬉しくなる。『出てきたな~』って(笑)」

特にフォーゼの俳優陣はみんな若くて、まだまだ可能性に満ちていて、こちらが愛情を持ってしまうのだ

さて。そろそろ伝えなくてはいけない。実はフォーゼって、視聴率があんまり良くなかったらしい。

「えぇ?! マジっすか?!(かなりショックを受けた模様)………な、なんでやろ、めちゃめちゃオモロかったですけどね…」

落ち込むハリガネロックの大上さん。そ、そんなにフォーゼが好きだったのか! そしていよいよ話は、現在放映中の仮面ライダーウィザードへ!

「ウィザードは、もうちょっとですね」へ

ガッケンター
1973年1月生まれ。芸術家。ライター。芸術活動のかたわら、仲間と協力してゆるゆる映画応援サイト「 ガッケンターサイト」の運営や、映画監督や俳優もゲスト出演する「ガッケンターTV」(インターネット)の製作をしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング