1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

今年の鍋は…塩麹やジュレの「流行りダレ」!

インフォシーク / 2012年10月26日 11時0分

「タレバリエで肉、野菜、スープまで楽しめる」

鍋シーズンの到来!今年も「トマト鍋」「コーンポタージュ鍋」などの洋風鍋や、「薬膳鍋」などの健康を意識した鍋など…。

いろいろな鍋が話題になっていますが、鍋に欠かせないのがタレ!タレは脇役ながら、そのバリエーショで、肉も野菜も、そしてスープまで…。いろんな味でおいしく楽しむことができます。

タレってポン酢とかごまダレ以外にあるの?と思う方もいるかもしれませんが、流行りの調味料をアレンジすることで、今年らしい味が楽しめるんです。そして、お肉に合うタレ、野菜に合うタレ・・・とタレを複数用意しておくと、寄せ鍋1つでも、飽きずに楽しめます。

まず、おさえておきたいのが、ロングヒット中の調味料、「塩麹」を使ったタレ!米特有の甘くて豊かな発酵風味が堪能できる塩麹に、オリーブオイルとレモンをプラスしてさっぱりとした洋風ダレにするのがお勧めです。

この「塩麹洋風ダレ」は、鶏肉や野菜などいろいろな食材に幅広くマッチして、うま味をアップしてくれます。白ワインとも相性◎です。

★今年のトレンド!合わせるだけ爽やか塩麹ダレ レシピ

そしてもうひとつ、ポン酢派にトライしてもらいたいのが、「ジュレ状ポン酢」。今年は、いろんな料理にのっけたりからめたりしてさっぱり食べられるジュレ状の調味料が人気を博しましたが、市販のポン酢を粉ゼラチンで固めれば、自家製のジュレ状ポン酢があっという間に出来上がり。

キラキラと輝くタレで食卓の見栄えが良くなり、さらにぷるぷるした食感もたまらないおいしさ。鍋達人にはおすすめです!

★ぷるる~ん♪ジュレ状のポン酢ダレ レシピ

さっぱりしたポン酢の風味は、脂分が多くて、うま味の強い豚しゃぶとベスト・マッチ!驚くほど食が進みます。ジュレ状のポン酢は比較的どんな食材にも合います。

ほかにも、豆腐におすすめのしょうがを使った万能あったかダレや、えびなどの海鮮鍋が劇的においしくなる裏技ドレッシングダレなど…。

食材とトレンドダレのベストマリアージュで鍋の楽しさ100%UP。今年の鍋シーンは、「流行りダレ」で盛り上げてみては?

『楽天レシピ』鍋特集 塩麹やジュレで流行りダレを作ってみよう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング