東京人の恋バナは話が弾まない ~1分でわかる大阪人の言い分~
インフォシーク / 2013年7月24日 17時30分
夏はいつでも冷えに冷えたビールが飲みたい。
会社を出る時間が23時を過ぎていても、終電までの「1時間1本勝負、どう?」と誘いが来れば、そそのかされ、ついつい流され、飲みに出かける機会が増える。
そんな即席飲み会が連夜なこの頃、最近やたら広がる会話がある。恋バナ。恋愛にまつわるエトセトラな話だ。恋愛への欲求が高まっていくのもきっと、夏のせい。
彼氏彼女いるいないに関わらず「さっきカワイイ人がいた!」そんな一目惚れしただけの件もあれば、彼氏のノロケ話みたいなのもいけしゃあしゃあと語る人だっている。
「ああそりゃあよかったねはいはい」と空気のような返しを送ると「いやっ、でも、昔の彼氏はこういう所に連れて行ってくれた」と、まだまだ満足してませんぜなポーズを構えてくる。
恋人がいない人は欲求不満めいたことも。「そうなんや大変やねえ」など白目を剥きながら相槌を打ったときに思った。いやちょっと待てよ。異性間で欲求不満を宣言してきたんやから、これって、もしかして、アピール、なんじゃ、、、と抱きたくもなるが、そんな期待が高まる隙も無く「全く興味ないですよ」と鋭いレシーブを浴び、友人関係の垣根を取り払うどころかどんどん高くなっていく。
こういった1時間で詰め込んだ恋バナダイジェスト版はとても面白い。だが、これらの席で最近、東京人の知人から頻繁に訊かれることがある。「鹿さんって、結婚願望ないんですか?」今まで訊かれなかった質問。第三者が私をおっさんと認めた瞬間だろう。
先日、20代東京女子2名(ともに彼氏ナシ、私への興味ナシ)と飲んでいた際に同様の質問が飛んで来たので、最近よく訊かれるんやけどありそうに見える?と逆質問。
すると「付き合ってた人の話するとき、楽しそうじゃないですか」と返された。そのとき、東京人に抱いていた疑問を思い出した。
なぜ東京人は、昔の恋愛話を隠すのだろう。というか笑いに変えられないのだろう。
かつての恋人とは様々な事情で別れた相手。女子2名には楽しく聞こえ、私は恋愛依存症なんだと思っていたらしい。だが毒にも薬にもならないかつてのノロケ話などした憶えはない。ショックだった内容をネタに変えているだけだ。
ではなぜネタに変える必要があるか。
それは、大阪人にとって過去の苦い経験はネタとしてエピソードトークを披露し、誰かを笑わせることで成仏できると考えるからだ。
恋愛に限らず仕事、学校、家族間などなんでも成仏させているが、恋愛はモチーフ自体が千差万別なのでトークが弾む。
最近では「あるあるネタ」として東京でもカジュアルに交わされるようになった、エピソードトーク。
だが、東京人のだいたいが「こんなところがいい子だったんですよ」と過去を褒めるか「あぁ、いろいろありました。辛かったです…例えば…」とこっちが凹む重い話をしてくる。
あの、もうちょっと面白く話作れんものかね?自虐に走れんの?と甚だ疑問だ。
かつて「昔の彼女の話するのって、失礼じゃないですか。」と言う東京人がいた。どこが失礼な話やねん。バッシングじゃないことも解らないアホなのだろう。むしろ、こちとら恋愛依存症扱いをされた身分、東京人頑張れよと言いたい。
「因数分解していると勃起する人とはテスト前に困った」「120キロの彼氏のサイズに合うポロシャツが無くて困った挙句ホームセンターでドカジャン買った」「グループサウンズ好きな彼女の影響で柄モノのシャツとトンボメガネでキメていた2年間友達が出来なかった」
全て、大阪人から聞いた話だ。
東京で知り合った知人から、過去の傷を成仏させる瞬間を見ることはほぼない。
結果私だけが喋ることになる席では「恋愛ベタ」扱いを受ける。イジってくれる人は有難いのでリアクションを返すが、それすらなく、陰で(鹿って酷いんだよね)など言う
世界中の給湯室を知り尽くしたような東京人には参る。マジメか。
私はこの夏も「弁当を作ってくれていた彼女がタイ料理ばかりで、デスクでガパオを食べている私を見た人から『そぼろごはんでお腹を満たすかわいそうな子』と心配された」話をし続けるが。
しかたかし ライター・コピーライター・歌い手(バンド活動休止中)。大阪生まれ。大阪芸術大学にて写真を専攻した後に上京しなぜかコピーライターとなって約10年。現在は都内広告プロダクションに勤務しながら、大阪人からみた東京、また東京在住の人からみた大阪人について研究。
この記事に関連するニュース
-
「合コンも仕事のつもりだった」20代で“年収1,000万”稼ぐ彼氏の苦しすぎる浮気の言い訳に唖然
日刊SPA! / 2024年11月21日 15時51分
-
マッチした男性と電話 彼が言った「付き合うなら何が大事?」の意味は…
Sirabee / 2024年11月17日 18時0分
-
キャバ嬢のLINEに潜む3つの“脈あり”サイン。「他の人には内緒にして」は営業だけど…――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月16日 15時44分
-
彼氏の弟が、なんと昔のセフレ…全てを知った彼の「意外な反応」/恋愛人気記事BEST
女子SPA! / 2024年11月8日 15時46分
-
社長夫人32歳とラブホにいった20代社員の末路。会社も辞めるに辞められず、別に交際中の彼女も…――仰天ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年11月4日 15時45分
ランキング
-
1「すごくひねくれてる」広瀬すずが大河俳優に“余計なひと言”で批判殺到、蒸し返される“音声さん”炎上
週刊女性PRIME / 2024年11月19日 21時0分
-
2兵庫女児刺傷事件には入念な計画があった 下見に数カ月、防カメの位置は把握と容疑者
産経ニュース / 2024年11月23日 7時20分
-
3スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
4《再放送が話題》今からでも間に合う!「カムカムエヴリバディ」を“はじめての朝ドラ”に推す3つの理由
CREA WEB / 2024年11月22日 6時0分
-
5【続報】自民・田畑議員巡る疑惑 無断党員登録 複数の事業所で
KNB北日本放送 / 2024年11月22日 20時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください