東京人は初対面に照れる ~1分でわかる大阪人の言い分~
インフォシーク / 2013年9月4日 17時30分
大阪のオバハンの話。
某有名デパートの婦人服売場で販売スタッフとして勤務する友人から聞いた話だ。
そのフロアは中高齢の女性をコアターゲットにしている。つまりコテコテな大阪のオバハンの密集地帯だ。
たびたび顔を出される30代後半のお金を持ってそうなある上客は、その日もフンフンと鼻歌交じりにショッピングを楽しんでいたらしい。
上下数点を抱え「試着いいですか?」と友人のもとへ来たとき、大阪らしい事件が起きた。
上客の表情を見る限り知り合いではなさそうな、オバハンというかオバアチャンが試着室に突然割り込んできたのだ。
「私な、80までアパレルやっててんけど、こんなええもんないで!アンタも買うとき!」と、つばのどでかい帽子を乗客に差し出したのだという。
すると上客の行動は早かった。「ほんま?」と試着したての格好のままポンと頭に乗っけたのだ。
「いやぁ~!アンタ、むっちゃ似合ってるで~!」
過剰に褒めるオバアチャン。
友人は「ちょっとちょっと、なにやってんの!ワケわからん!」と声も出せず狼狽えたそうだが、結果的に42,000円の帽子ごとお買い上げ。
そして上客が財布を開けたのを見届けたオバアチャンは「若いってええな!なにしても似合う!」と褒めちぎりその場を去って行った。
くるくるパーマで金ピカメガネのオバアチャンは名セールスレディとして活躍したのだ。
この一件に限らず、物色中の客や試着している客に突然割り込んでくる客は少なくないらしい。
「ちょっと着てみたらええやん」
「それ、どこにあったん?」
「よう似合(にお)てんで」
「いやっ!若(わこ)う見えるわ~」
フロアの所々から聞こえる会話は友達なのか家族なのか、他人なのか見分けがつかないそうだ。
面倒臭くないのか?と聞くと友人は「そういう人がおるから売れる」と言う。客同士が小競り合いになることもまずないらしい。
大阪のオバハンはうるさい。デパートに限らず、喫茶店、電車内、コンビニなどどんな場所でも言いたいことがあったら即割り込み話しかけてくる傾向がある。
先日、「兄ちゃん、アメちゃん舐める?顔疲れてるやさかい甘いモン食べとかなアカンで!」と順番を待つ病院の待合室で声をかけられたことを思い出したが、そんなシチュエーションは珍しくない。
「おい店の人しっかり取り締まれよ」と過剰なオバハンに面倒臭さを感じたが、友人の話を聞く限りうるさいオバハンが経済を回しているようだし、オバハンどうしのネットワークが出来ている環境は平和な社会が形成されていると思えば貴重な存在だ。
では、最近東京で遭遇したオバサンの話に変えよう。
場所は新宿駅東口を出てアルタ前を通り過ぎ伊勢丹より手前に構える、とある書店。
樋口毅宏が最近出した文庫と新書を探していると、シュッとした小綺麗なオバサンが困っていた。
どう見てもトトト、ツーツーツー、トトトとSOS音を出して歩いているというのに東京人は誰一人として助けない。
マーダー顔した冷たい奴等めと半ば苛立ちながら「どうされました?」と尋ねると見事に無視された。
オバサンが一番冷たかった。ロボットのような動きで去って行かれた。大阪のオバアチャンの話を聞いたすぐ後だったせいかサービス精神が過剰になっていたのは否めないが、私には感情がある。腹が立った。
高齢者を大切にしようと思っても、困っている東京の高齢者は冷めた人ばかり。
「困ったことがあっても誰かの助けを借りるなぞ高齢者のすること。みっともない」とでも思っているかのようだ。
世の中高齢化まっしぐらなのだから、東京人の年配はいい加減大阪弁に抵抗を感じたり初対面に照れたりせず、大阪のオバハンを見習ってみても良いのでは?
そういえば「かわいいおばあちゃんになるのが夢」と言う東京女子はいても、「おもしろいおばあちゃんになるのが夢」は聞いたことがない。
おしゃべり好きな大阪女子は“ナチュラル・ボーン・大阪のオバハン予備軍”なのでわざわざ宣言する必要はないが、おもしろいおばあちゃんを目標に掲げる東京人が増えたら、東京は老若男女問わずコミュニケーションが頻繁になり平和になることだろうに。
しかたかし ライター・コピーライター・歌い手(バンド活動休止中)。大阪生まれ。大阪芸術大学にて写真を専攻した後に上京しなぜかコピーライターとなって約10年。現在は都内広告プロダクションに勤務しながら、大阪人からみた東京、また東京在住の人からみた大阪人について研究。
この記事に関連するニュース
-
ギャルが選ぶ「egg流行語大賞2024」発表
モデルプレス / 2024年11月20日 12時24分
-
上沼恵美子 親切心で車に乗せた見知らぬ高齢女性…降り際の仰天発言に怒り「最後までええ人でおって」
スポニチアネックス / 2024年11月19日 15時6分
-
女性服ブランドに男性が試着来店 企業の対応に称賛の嵐 “性のあり方”話題の中…「これは素晴らしい」
スポニチアネックス / 2024年11月19日 9時25分
-
試着室、女性限定を強調 ワコール社長、不安受け
共同通信 / 2024年11月11日 20時44分
-
銀座の高級店フェンディに土下座は似合わない、さらし者にして悦に入る異常な中国人気質!
Global News Asia / 2024年10月29日 12時0分
ランキング
-
1「すごくひねくれてる」広瀬すずが大河俳優に“余計なひと言”で批判殺到、蒸し返される“音声さん”炎上
週刊女性PRIME / 2024年11月19日 21時0分
-
2「壊してもらいたい」“心霊スポット”化した廃病院で相次ぐ不法侵入などの迷惑行為 行政や警察が介入できない理由は… 新潟・糸魚川市
BSN新潟放送 / 2024年11月23日 13時44分
-
3「まだ若いのに老害への第一歩」藤田ニコル、後輩への“厳しいグチ”連発に世間は冷ややか
週刊女性PRIME / 2024年11月23日 9時0分
-
4紛争地の人道支援で死者281人 過去最悪、ガザ被害中心
共同通信 / 2024年11月23日 7時40分
-
5兵庫女児刺傷事件には入念な計画があった 下見に数カ月、防カメの位置は把握と容疑者
産経ニュース / 2024年11月23日 7時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください