1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

「理系女子」には女性の感性を生かせる企業が人気、社長を目指す学生は総合商社を志望する傾向に。

インフォシーク / 2014年2月27日 14時0分

大阪・千日前

2月27日、楽天の運営する「みんなの就職活動日記」から2015年卒大学・大学院生の就職人気企業ランキングが発表された。

今回の調査は、2013年9月26日から2014年1月24日にかけて、「みん就」に登録する2015年卒業予定の学生会員を対象に、インターネットとみん就主催の就職フォーラム会場でアンケートを実施し、6,891人から回答を得た。ノミネート企業約600社のうち、志望度の高い上位5社を選択し、それぞれの理由を「仕事の魅力」「会社の魅力」「雇用の魅力」「社会的責任の魅力」「採用活動の魅力」の5つの観点から選んだものを集計している点が特徴だ。

また、今回は従来の属性別や業界別ランキングに留まらず、学生の志向や企業の新卒採用活動がどのように影響しているのかを考察するため、ランキング投票時に追加のアンケートを実施。そのアンケートをもとにしたクロス集計により、新たな切り口でのランキングを作成している。

【総合ランキング】
■トラベル・航空・レジャー系の企業が上位に多くランクイン
1位に全日本空輸、2位に電通、3位にJTBグループと、毎年のランキングの常連とも言える企業が名を連ねた。

また、全日本空輸、JTBグループに続き、4位に日本航空、8位にオリエンタルランドと、トラベル・航空・レジャー系の企業が多くランクインした。

【属性別ランキング】
■話題の「理系女子」には女性の感性を活かせる企業が人気
属性別にみると、文系・男子では上位15位までに総合商社が4社、都銀・信託が4社ランクインし、商社や銀行の根強い人気をうかがわせる。理系・男子では、メーカーが上位を占め、学んだ技術を活かしたいというモノづくりへのこだわりが現れているといえる。また、昨今話題の「理系女子」のランキングでは1位に味の素、2位に資生堂、3位に花王と、自身の専攻科目に加え、女性の感性を活かせることができる企業に人気が集まっている。

一方で、従来男子にとって人気の企業である電通や日立製作所が上位に躍進しており、理系女子をターゲットに採用活動を展開したことが功を奏した結果が見てとれる。

続いて今回、新たな切り口としてアンケートをもとにしたランキングに注目していく。

■社長になりたい学生が多く志望する企業
トップ3を総合商社が独占
「入社後、何を目指しますか」の問いに対し、「社長を目指し意思決定を担うTOPになる」と答えた学生が志望する企業ランキングでは、1位から3位が三井物産、丸紅、三菱商事、5位に住友商事、6位に伊藤忠商事と、総合商社が上位を独占する結果となった。

■先輩に薦められた企業
業界を代表する企業がランクイン
自分の志望企業を先輩に薦められたかどうかのアンケートをもとに集計したランキングでは、1位 東京海上日動火災、2位 横浜銀行、3位 三菱東京UFJ銀行、4位 パソナグループ、5位 三菱商事と、業界を代表する企業がランクインした。

■インターンシップに参加した学生が支持した企業
学生との早期からのコミュニケーションがカギ
インターンシップに2社以上参加したと答えた、就職活動に意欲的といえる学生が支持した企業ランキングでは、1位に野村総合研究所、2位にパソナグループ、3位にアクセンチュア、4位にユニリーバ・ジャパン、5位に第一生命保険と、インターンシップ実施も含め、早期に学生との積極的なコミュニケーションを図った企業が名を連ねた。

そのほか、下記のテーマでのランキングも集計している。
■TOP10大学学生の人気企業ランキング
■親・教授に薦められた企業ランキング
■事業責任者を目指す学生が多く志望する企業

就職人気企業ランキングの中でも、このような切り口のランキングはなく就職活動生はもちろんのこと、就活生をもつ親御さん、各企業の採用担当者などの注目を集めそうだ。

アンケートをもとにしたランキングの詳細はこちら

総合ランキングの詳細はこちら

今話題の「理系女子」を含む文理/男女別ランキングの詳細はこちら

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください