1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

衆議院選の結果で占う今後の株価・ドル円予想

インフォシーク / 2014年12月5日 17時30分

衆議院選の結果で占う今後の株価・ドル円予想

今年も残すところあと1ヶ月。気がつけばドル円は、アベノミクスがはじまった頃の2012年12月だった86円から118円と約32円と約30%も円安になりました。

30%の円安とはどれくらいのインパクトがあるかわかりますか?

わかる方は今すぐ口座開設をオススメします。>>

日本だけで普通に生活していると気が付きにくいかもしれませんが、単純に計算すると海外旅行先で10万円分の買い物を手に入れられていたのが7.6万円分しか買えない、国内で海外製品を購入しようとすると、500万円の外車がたった2年で650万円出さないと買えない、海外赴任中で日本円で給料をもらっている場合は、月収30万円だった場合、23万円程度の生活水準になってしまうということです。

あまり実感ない方でも、この2年間のドル円相場を含めた、為替や株式市場でどれだけの変化が起こっていたのかおわかりいただけたかと思います。

そして、2014年12月14日(日)に、この2年間で進められてきたアベノミクスと呼ばれる経済政策とそれによって起きた様々なものについて、是か非かを問うための選挙が行われます。

あなたは、この2年間にアベノミクスの恩恵を受けましたか?損失しましたか?

株やドルを持っていた人はこの2年間で大きく資産を増やし、資産を持っていなかった人は特に給料水準が上昇したわけでもなく、長引くデフレの中生活資金を貯金し生活してきたので、投資をしておらず恩恵を預かったわけではありません。そのため、大義なき選挙と言われるように、多くの国民がなんのために選挙をするのかわからないまま、選挙が行われます。

しかし、海外の投資家からしてみたら一大事の選挙ということになります。その理由は、投資経験が少しでもあればより理解しやすいかもしれませんが、2年間に為替が30%も変動するという流れの中、一旦この流れが崩れると大きく円高・株安の流れが起こる可能性を含んでいるということを意味しているのです。

そう、選挙の結果で、今後のドル円や日経平均株価は大きく変わると私は考えております。お気づきでないかもしれませんが、この2年間の流れにうまく乗れなかったあなたにも次のチャンスが到来したのです。

では、選挙の結果でどうなるか簡単ではありますが予想してみましょう。

そして、投資資金の少ないあなたに、おすすめなのがFX投資です。最低1万円あれば投資可能など、ちまたでは初心者向けに多数の参考書やサイトがあふれておりますが、個人的には25万円くらいは投資資金として用意して徐々に取引を行っていくことをおすすめしております。

では、25万円の投資でどれくらい仮に儲かるのか損するのかを簡単にご説明します。

現在の為替が仮に1ドル119.00円という為替レートだとした場合。まず、手元にある25万円のうち、いくら分をドルに取引(両替)しますか?

25万円分 つまり全額?
10万円分 つまり半額程度?
5万円分  つまり2割分?

答えは、ありませんが、おすすめするのはまずは資産の2割です。FX投資の場合は、1万ドル分を買う、または、売るということになるので1,119,000円が必要になります。(但し、日本では25倍のレバレッジというてこの原理が使えるので約5万円あれば125万円分の取引が出来るのです!これが少額投資でも利益が出せる方法なのです。)

では、119円のときに円安になると考えて、ドルを1万ドル分買い、選挙後に120円になったとしましょう。

いったいいくらの儲けが発生したかわかりますか?

1万ドルを買って、1円円安に動きました。

1.1円
2.100円
3.1,000円
4.10,000円

答えは4の10,000円。

11,900円を元本に投資したドル円が1円の上昇で+1万円になります。

反対に118円になってしまったら、1円の下落でマイナス1万円ということですね。

ここで仮に25万円×25倍の625万円分(約5万ドル分)の取引を実施していた場合、思惑と反対の方向に2円でも動いたらそこで試合終了となります。(資金がマイナス10万円となりますので)

でも、資産の2割で投資をしていれば再度チャレンジすることができます。投資はスポートと同様に練習が必要です。少額での取引を繰り返し行うことによって、知識と経験そして結果的に利益も積上げることが出来るようになってくると思います。

そうすることにより、次の大変動であなたも恩恵に預かれるかもしれません。

是非、この機会にまずはその一歩、口座の開設からスタートしてみてはいかがでしょうか?

何事も動き出さなければはじまりません。

まだまだ間に合います。

この選挙相場のビックウェーブに乗っていこうじゃありませんか!!

※但し、しっかり勉強して楽しく資産運用して参りましょう!

全くの初心者の方は、まずは1,000円からはじめられるFX投資からスタートしてみてはいかがでしょうか?

★輝かしい第一歩目は無料でFX口座開設からはじまる

おすすめ会社をみんなの声や機能で徹底比較。FX比較ランキングの決定版はこちら>>
(→徹底比較していますが、迷ったらランキング1位がオススメ)

この原稿は、金融投資情報サイト『みんなの株式』(みんかぶ)より提供頂きました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください