意外と知られていない魅力の高金利

インフォシーク / 2015年2月24日 9時0分

意外と知られていない魅力の高金利

1日90円でも1年にしたら3万円超…そんな金利をご存じですか?

世界的に見ても今の日本は超低金利。せっかく貯めたお金を預けたところで、金利がついているのかどうかも分からないくらいですね。しかしそんな低金利をうまく活用することで高い金利をゲットする方法があるのです。

意外と知られていませんが、FX(外国為替証拠金取引)で金利をもらう、といった方法です。いきなりFXって言われても…投資なんて怖いし、しかも今から勉強するなんて面倒くさい、そもそもFXって何?って思いますよね。

そんな方にFXについて簡単に説明します。

FXで利益を得るには大きく分けて2つの方法があります。

ひとつめは、為替の変動によって利益を得る、といった方法で一般的な方法かと思われます。そしてふたつめは、金利によって利益を得る方法。こちらに注目です。土日の分も含め、金利が毎日もらえるのです。それをコツコツためていくといった感じで、うまく儲けを出していく人もいるようです。

この金利は「スワップ金利」「スワップポイント」などと呼ばれています。FX会社によってかなり金利差がありますから、お得なスワップ金利のチェックをおすすめします。

>>> スワップ金利が高いFX会社は?? <<<

例えば1日で90円のスワップ金利がつくとします。

そんな金額なんていくらでもない、コーヒー1杯も買えないじゃないか、なんて思ってしまいますよね。しかし1日たった90円でも、1年にすると32,850円。そう考えると、とても大きな金額だと思いませんか?スワップ金利とは2国間の金利差によって発生します。高い金利の通貨を買って低い金利の通貨を売ることで得ることができるのです。日本は低金利ですから、FXで高金利の国の通貨を買えばスワップ金利を得ることができるわけですね。

ちょっと待って…外国の通貨を買うなら銀行で外貨預金をすればいいんじゃない?何が違うの?そんな疑問が浮かび上がりますよね。

その答えを一言でいうならば“FXで運用した方がお得”ということです。

まず手数料が断然違います。外貨預金を換金するときの為替手数料に比べれば、FXでの手数料は微々たるものです。しかもFX口座での運用は、外貨預金のような満期日といった概念がないため、いつでも引き出せるのです。中途解約をするような場合と違ってしっかり1日ごとの金利もついてきます。より高い金利の通貨に変更したい、もしくは為替の変動が気になってすぐに換金したい、といった状況にも自分の判断ですぐに対応できるわけですね。

FX口座の開設費用は無料です。この機会に是非検討してみてはいかがでしょうか?今なら1万円キャッシュバックなどキャンペーン開催中のFX会社もありますよ。

>>> FXの金利比較ランキングはこちら <<<

この原稿は、金融投資情報サイト『みんなの株式』(みんかぶ)より提供頂きました。

photo by Flickr

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング