1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

メッシ、ネイマール、ハメス・ロドリゲスらスーパースターの競演!南米王者を決める「コパアメリカ チリ2015」が開幕

インフォシーク / 2015年6月11日 13時0分

コパ・アメリカの注目選手。左からハメス・ロドリゲス(コロンビア)、リオネル・メッシ(アルゼンチン)、ネイマール(ブラジル)写真:アフロ

6月12日(金)から7月5日(日)の約1カ月間、「コパアメリカ チリ2015」がチリで開催される。コパアメリカは4年に一度開催され、主催の南米サッカー連盟の加盟10カ国と招待国2カ国の計12カ国によって争われる大会で、南米選手権とも呼ばれている。

南米と言えば、ブラジルはもとより、アルゼンチン、ウルグアイの3国がワールドカップ優勝を果たしている強豪国揃いなだけでなく、過去に幾多のサッカー史に残る名選手を輩出してきた、“サッカー大陸”だ。

中でも注目度が高いのは、アルゼンチンのリオネル・メッシ、ブラジルのネイマール、コロンビアのハメス・ロドリゲスだ。

アルゼンチン代表のメッシは言わずとしれたサッカー界の頂点に立つ選手。所属のバルセロナで数えきれないほどのゴールと栄光を手にしてきた。アルゼンチン代表としても、昨年のブラジルワールドカップでは4ゴールを記録し、母国を準優勝に導いている。今大会ではグループステージでは前大会王者のウルグアイと同組となった。ちなみにウルグアイにはメッシと同じバルセロナのスアレスがいる…はずなのだが、ワールドカップでの噛み付きによる処分がまだ解けておらず、出場できない。アルゼンチンとウルグアイの対戦は、6月17日(水)午前8時30分キックオフ予定だ。

ブラジル代表のネイマールはメッシと同じバルセロナに所属。メッシ、スアレスとのMSNトリオとして猛威を振るい、先日のチャンピオンズリーグ決勝でもゴールを挙げてバルセロナの3冠に貢献した。ネイマール個人としては、昨年のワールドカップでは4ゴールを挙げながら準々決勝で負傷。出場できなくなった準決勝でブラジルはドイツに7失点の歴史的惨敗を喫した。それだけにネイマールとしても祖国の栄光を取り戻すべく、期するものがあるだろう。ワールドカップ後、ドゥンガを監督に迎えたブラジルは10連勝中。グループステージではそのネイマールが負傷退場したコロンビアと同組に。ネイマール負傷の原因となったスニガやスペインでのライバルチーム・レアル・マドリードのハメス・ロドリゲスらがおり、因縁の一戦となりそうだ。

そのコロンビアの若きエース、ハメス・ロドリゲスは、ワールドカップで日本相手に美しいループシュートを決めて一躍を名を挙げると、6ゴールで大会得点王となり、レアル・マドリードに移籍、そこでも活躍し一気に世界のトップ選手の仲間入りを果たした。彼の持ち味は左足から繰り出される、いかにも南米らしい高い技術に裏打ちされたプレーなのだが、それだけではない。子供の頃「キャプテン翼」を見て育ち、登場人物の「必殺シュート」にあこがれていたという彼は、日本戦のループシュートやウルグアイ戦でのボレーシュートなど、プレーの全てがファンタスティック。若きエースがブラジル相手にワールドカップ準々決勝の雪辱を果たすような事があれば、一気に頂点まで駆け上がってもおかしくはない。ブラジルとコロンビアの対戦は、6月18日(木)午前9時キックオフ予定だ。

彼らだけではなく、今大会は世界中で活躍するスター選手はまだまだいる。なかでもアルゼンチンはFW登録メンバーがメッシを始めとしてテベス、アグエロ、イグアイン、ラベッシと他の国なら全員がエースとなる充実ぶり。また、一時は世界5指に入ると言われたストライカー、コロンビアの虎・ファルカオはワールドカップ負傷欠場の雪辱を期す。そしてワールドカップで驚異的な運動量で世界を驚かせた開催国チリの世界屈指のドリブラー、アレクシス・サンチェスにも注目だ。

コパアメリカの注目は選手だけではない、ブラジルワールドカップでもそうだったが、南米の情熱的で熱狂的な応援も見どころのひとつだ。試合前のサポーター同士による国歌斉唱合戦も注目して欲しい。

スカパー!ではこのコパアメリカ チリ2015の放送を記念して、欧州系サッカーセットに新規契約すると翌月視聴料1ヶ月分を2,000円割引する「視聴料割引キャンペーン」を実施(7月31日手続き完了分まで)。さらに、同期間に実施している「加入料0円キャンペーン」「WEB割」をあわせると、お得にコパアメリカを見ることができそうだ。

世界で活躍するトップ選手が集い、ある意味ワールドカップ以上の濃厚さを楽しむ事が出来るコパアメリカ チリ2015。放送サービス加入者は無料で使えるスカパー!オンデマンドならテレビだけでなくPCやスマホ、タブレットでいつでも楽しめるから便利。データ充実のアプリもおススメ。ダウンロードは無料。スカパーに加入してこのサッカーの祭典をとことん楽しんでみてはどうだろうか。

新規契約で加入料と翌月視聴料が割り引き!さらに楽天スーパーポイントのプレゼントも。コパアメリカをお得に楽しめるキャンペーンサイトはこちら>>

※欧州サッカーオンデマンドアプリの詳細はこちら>>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください