1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

【PR】“SIMフリー”を活用して、通信料金の悩みを解消!

インフォシーク / 2015年11月30日 14時30分

“SIMフリー”を活用して、通信料金の悩みを解消!

今や日本人にとって欠かせない必需品となった感のあるスマートフォン。そのスマホを使っていて気になるのはやはり通信費だろう。データ通信の定額プランを使っていても、月に7,000円を超えることも珍しくない。

その通信費の節約方法のひとつとして注目したいのが、“SIMフリー”だ。スマホやタブレットの中に入っている、通話・通信を行うために必要なICカードをSIMカードというが、以前は各キャリアに対応したSIMカードを挿し込まないと動作しないように利用を制限する、“SIMロック”のかかった端末が多かった。

それが今年の5月から、各携帯キャリアで発売されるスマホは原則としてSIMロックを解除出来る“SIMフリー”が義務化された。条件さえ合えば、端末はそのままで他のキャリアのサービスに乗り換えることが出来るというもの。言ってみれば“SIMフリー元年”といっていい年なのだ。

大手以外にも様々な格安SIMが発売されており、コンビニでも気軽に買えるようになった。ユーザーの選択肢が増えることで、キャリア側はより競争が促されるので料金も安くなり回線の品質などサービスが向上…という流れが加速すると期待される。

大手キャリアの料金プランと一般的な格安SIMの料金とを比較すると、大手はデータ通信量にもよるが2Gのプランだと基本料金とパケット代含めて平均で6,500円くらい。格安SIMの場合は、同じ2Gのプランの場合だと大体1,500円前後になる(通話料は別)から、通信料だけで月に5,000円、年間だと6万円も浮くという計算になる。

ただ、2G/月のSIMだとYouTubeなどの動画を見たい方には十分とはいえず、心もとないところがあるかもしれない。そんな場合は、たっぷり使えるWiMAXなどのモバイルルーターと組み合わせて使うのもひとつの手だ。例えばWiMAX2+ならデータ制限にも余裕があり、通信速度も下り最大220Mbps、上り最大15.4Mbpsと大幅にアップしている。また月々の通信料金が安くなるキャンペーンなどがあれば、それを利用するのも良いだろう。

もちろん格安SIM単独でもdocomoやauの回線を借りているため、繋がりやすさやカバーエリアは大手キャリアと変わらず、回線速度も事業者によってはLTE最速の262.5Mbpsに対応しているところもあるから、何を選ぶかは自由だ。料金の悩みから解放されたモバイルライフを送っていただきたい。

価格.comでは格安SIMカードの比較が出来るページも公開しているから参考にしてみてはどうだろうか。またWiMAXについては、2015年12月1日からWiMAX2+を価格.com経由で契約するとルーター0円、さらに月々の通信費も35,550円キャッシュバックで割引、実質費用698円となるキャンペーンも行っている。興味のある方は参考にしてみてはどうだろうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください