1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ

幻の“ベスト8ジャージー”も出品!ラグビー日本代表チャリティオークションを開催

インフォシーク / 2015年12月10日 10時0分

幻の“ベスト8ジャージー”も出品!ラグビー日本代表チャリティオークションを開催

2015年9月18日(金)から10月31日(土)まで行われた「ラグビーワールドカップ2015」で見せた、日本代表の戦いぶりが記憶に新しい方はまだまだ多いと思われる。予選プールで敗退したものの、南アフリカ戦では“スポーツの歴史上最高の番狂わせ”と賞賛される勝利を挙げ、世界中を驚かせた日本代表。その南ア戦を始めとして予選プールにおいて敗退チームとしては史上初の3勝を挙げ、「史上最強の敗者」と呼ばれ日本のみならず世界から喝采を浴びた。特にフルバック・五郎丸がキック時に見せるパフォーマンス・ルーティンは「五郎丸(ポーズ)」として流行語大賞にもノミネートされるほどの大ブームを巻き起こした。

そのラグビー日本代表が「ラグビーワールドカップ2015 日本代表チーム チャリティオークション」を実施中だ。日本代表メンバーの五郎丸歩を始めとして田中史朗、堀江翔太、松島幸太朗、山田章仁ら選手の直筆サイン入りの本大会着用モデルのジャージーやラグビーボールなどが出品される。ちなみに五郎丸のサイン入りジャージーはアメリカ戦のものとなっている。

中でも“目玉”は、同大会で日本代表が準々決勝で着用予定だったジャージーだ。ラグビーワールドカップでは、日本代表は1試合ごとに個別のジャージーを着用していた。当然、予選グループを突破してベスト8に進出した場合のジャージーも用意されていたわけで、主将のリーチマイケルを始めとして12名分の背番号入りジャージーの出品が予定されている。このプレミアがつくこと間違いなしの“幻”ジャージーをゲットして、末代までの家宝にするもよし、16年6月に予定されているスコットランド代表とのリベンジマッチや2019年に日本で開催される次回のワールドカップに着て行って周囲の注目を浴びるもよし。ラグビーファンなら是非手に入れておきたい逸品だ。

このオークションを聞きつけたラグビーファンに話を聞くと、「イングランドでの興奮が冷めやらぬ中、ワールドカップ着用モデルがでるこのオークションはラグビーファンとしては是が非でも参加したい!個人的に、ベスト8着用予定だったジャージはロマンしか感じられないくらい垂涎の的です。小野のジャージーめがけて、展開・接近・連続を忠実に実行したいですね」と早くも五郎丸ポーズでスタンバイしながら意気込みを語ってくれた。

このオークションは、「楽天オークション」上で開催され、既に特設ページが開設されている。入札期間は12月4日(金)10時00分から12月13日(日)21時00分までを予定している。

10日午前現在で、、日本代表チーム使用済みサイン入りボールには150件以上の入札が殺到し入札金額20万を超え、五郎丸のアメリカ戦サイン入りジャージーも100件以上の入札で15万を超えるなど、各出品の入札状況も白熱している。週末の締め切りを前に参加を急いだほうがよさそうだ。

なお、このオークションの売上金は、東日本大震災を受けてJRFUが開設した募金団体「JRFUラグビーファミリー支援会」を通じ、被災地のラグビー関係者および団体への援助や、ラグビーを通した復興支援活動に役立てる予定となっている。

ラグビーワールドカップの興奮と感動をもう一度!他では手に入らないお宝アイテムがずらり。「ラグビーワールドカップ2015 日本代表チーム チャリティオークション」はこちら>>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください