【PR】“コーヒー戦国時代”を戦う缶コーヒーの最新トレンドを紹介!第1回・キリン「FIRE」編
インフォシーク / 2015年12月22日 13時45分
12月に入って冬本番到来、自動販売機にも「あったか~い」が設置される季節になった。自販機で飲みたい温かい飲み物といえば缶コーヒーが一番手だろう。
最近はコンビニコーヒーの登場や、いわゆる「サードウェーブコーヒー」ブームなどでコーヒーを手軽に飲める環境は多様化している。そんな中、缶コーヒーの売上はここ数年横ばいで、やや伸び悩んでいる印象がある。缶コーヒー業界はこの苦境をどう乗り越えようとしているのだろうか。調べてみると缶コーヒーにも新たな潮流が生まれていることがわかった。“コーヒー戦国時代”を戦う缶コーヒーの最近の「トレンド」を、今年発売の新商品を中心に紹介してみよう。
最近の缶コーヒーのトレンドは「プレミア化」と「飲用シーン」
最近の缶コーヒーの特徴は、技術に裏打ちされた味の進化・高級感のあるパッケージなどによる「プレミア化」、そして「飲用シーン」に合わせた味の多様化などが挙げられる。
今回はキリンビバレッジより発売されている「キリン ファイア」に注目してみたい。1999年より発売され、定番となっている同ブランドは「直火焙煎」が特徴。パッケージにあしらわれた、商品名に因んだ炎のマークが印象的だ。
2006年の発売以来、同ブランドの顔として10年目を迎える「キリン ファイア 挽きたて微糖」は2015年、中味・パッケージ共にプレミアムに進化した。「キリン ファイア」の火にこだわる製法の“直火焙煎”をさらに進化させ、直火焙煎と石窯焙煎の掛け合わせで、開けた瞬間から香り立ち、最後まで余韻が広がるようになった。また、「挽きたて微糖」の象徴である“ダイヤカット缶×金色”はそのままに、シンプルで洗練されたデザインでよりプレミアム感を感じるパッケージとなっている。
缶コーヒーを買うなら、最近は通販サイトで「箱買い」がお勧めだ。例えばこちらの通販サイトの商品ページで「ファイア 挽きたて微糖」を30本箱買いで購入すると、価格はなんと¥2,020。自販機で30本買った場合の(¥130×30本で)¥3,900円に比べて、半額近い価格で買うことが出来る。これを利用しない手はない。
この記事に関連するニュース
-
アサヒ「ワンダ」ボトル缶新シリーズ「コクの深味」が約1ヶ月で100万ケース突破 メインターゲットに定める40-50代男女を獲得
食品新聞 / 2024年5月11日 21時48分
-
「甘くないイタリアーノ」を「クラフトボス」第三の柱へ 4500万ケースの市場規模狙う サントリー食品インターナショナル
食品新聞 / 2024年4月26日 14時44分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
「UCC BLACK 無糖」30周年 パーソナルサイズ・ホームサイズのブラックコーヒーに注力 紙パック市場には更なる成長見込む
食品新聞 / 2024年4月21日 20時29分
-
「サントリー天然水」から割材の価値アップの新・炭酸水 史上最高のガス圧と独自ミネラル設計
食品新聞 / 2024年4月17日 11時52分
ランキング
-
1「他人のせいにするのはお門違い」ビールCM降板のダンサー、炎上謝罪の次は無許可投稿“鋼のメンタル”
週刊女性PRIME / 2024年5月9日 16時30分
-
2水原一平の賭博事件が海外ドラマ化、現地で名前が上がる「大谷翔平役にふさわしい日本人俳優」
週刊女性PRIME / 2024年5月11日 7時0分
-
3国購入のコロナ薬、7割未使用 430万人分、廃棄の恐れ
共同通信 / 2024年5月11日 10時5分
-
4千鳥大悟「僕が嫁の次に好きな女」と力説する人気女優 人気俳優の夫に宣戦布告「隙あらば?」「当然」
スポニチアネックス / 2024年5月11日 8時27分
-
5バイきんぐ小峠 初NYで体験…超セレブパーティー驚愕の参加費 目をこすり「本当にやるんだよ」
スポニチアネックス / 2024年5月11日 10時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください