1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【PR】風邪やインフルエンザなどの感染症が流行する季節…“意外な”予防法とは

インフォシーク / 2016年1月28日 13時0分

風邪やインフルエンザなどの感染症が流行する季節…“意外な”予防法とは

風邪やインフルエンザなどの感染症が猛威をふるうこの季節。宴会やイベントなど、さまざまな人と接する機会が多いときでもあります。風邪やインフルエンザなどの感染症に感染しないよう、人ごみの中ではマスクをつけ、外出先から戻ったらしっかり手洗いやうがいをすることは基本中の基本。それでもインフルエンザや風邪などの感染症に感染してしまうことがあるのは、なぜなのでしょうか?

それは“免疫力の低下”が原因かもしれません。

「風邪を引くとなかなか治らないし、若い頃より風邪を引きやすくなった」
「しっかり寝てるのに、なんとなく疲れがとれていない」
「季節の変わり目になると、なぜか体調を崩しやすい」
「疲れると肌荒れがひどい」

このように感じることがあるならば、免疫力の低下によって引き起こされている症状なのかもしれません。

免疫力が低下すると、体調を崩しやすくなったり風邪やインフルエンザなどの感染症に感染しやすくなってしまいます。免疫力を高めることで、それらの症状を軽減したり、予防することができるのです。

【そもそも免疫力って何?】
免疫力とは、ウイルスや細菌などの外敵から守ってくれる体の抵抗力のことを言います。とくに自分自身が感じることもなく、自然に働いてくれているスゴい機能なんです。同じ環境の中でも、風邪やインフルエンザを発症してしまう人もいれば全く感染しない人もいますよね。免疫力が高ければ、ウイルス侵入を跳ね返したり、感染してもすぐに退治してしまうので感染しなくてすむのです。

しかし、人は加齢とともに免疫力が低下していきます。健康であっても20代をピークに免疫力は下がってきてしまうものなのです。同じように生活しているのに病気にかかりやすくなってしまった、というのも仕方のないことかもしれません。

加齢以外にも、日々のストレスや睡眠不足などが原因で免疫力の低下を引き起こすこともあります。満員電車に揺られて通勤するだけで疲れてしまう毎日、職場などでの複雑な人間関係による精神的な疲れ、仕事でのプレッシャーによる睡眠不足…。こういったストレスの中で、知らず知らずのうちに免疫力が低下してしまうのかもしれません。

【免疫力を高めるにはどうすれば?】
では、どうしたら免疫力を高めることができるのでしょうか。よく寝て、3回の食事も偏らずバランスよく、適度な運動とストレスをためないためのリラックスする時間…。もちろんそう心がけてるのに、その効果が感じられないといった人には、是非おすすめしたいものがあります。

今、とても注目されている乳酸菌、その名も「乳酸菌HK L-137」。「ウコンの力」などでおなじみのハウス食品グループ独自の乳酸菌なんです。

「え?乳酸菌ってお腹の調子を整えるものでしょ?」

はい、その通りです。皆さんご存じのように、便秘などを改善する整腸効果がある乳酸菌もあれば、この乳酸菌のように、それ以外の部分でも注目されている効果があるんですよ。

それは“免疫力を高める”こと。

生きた乳酸菌の中でもとくに「L-137株」という乳酸菌が免疫力を高める力が強いということを発見。そして、その乳酸菌を“あえて”加熱処理したものが「HK L-137」なんです。つまり、もともと“免疫力を高めること”に着目して開発されたものだったのですね。そのパワーがインフルエンザや風邪などの感染症の予防に期待できるという実験データも続々と発表されてるんですよ。

「でも、生きた乳酸菌をとったほうがいいんじゃないの?」

そう思いますよね。わざわざ加熱処理をした理由、分かりますか?

加熱することによってその乳酸菌がもつ「免疫力を高める力」をさらに強力にすることができるからなんです。しかも生きた乳酸菌の多くは胃酸などの影響を強く受けて死滅し、さらに免疫力を高める力も低下してしまいますが、加熱することによってそれらの影響を受けにくくして良い状態で腸まで届けることができる事が研究の結果、判明しました。

小腸には免疫力を高めるために大切な免疫細胞が全体の約6割も集中して存在します。その細胞たちをしっかり活性化させるために、良い状態で乳酸菌を腸まで届けることが大切です。あえて“加熱”に着目した理由も納得ですね。

【研究者たちも“ミス”と疑うほどのパワー】
「L-137株」の免疫力を活性化させる力は、比較した他の菌と比べてあまりに強い数値が出てしまいました。研究者たちは驚き、実験ミスではないかと何度もやり直したくらいなんです。

その強さの秘密は“リポテイコ酸”にあります。一般的な乳酸菌と比べて、「HK L-137」の細胞壁からこの成分がたくさん出ているのです。そのおかげで効率よく免疫細胞に取り込まれる事も最近の研究で明らかになっています。「HK L-137」が免疫力を高める力がダントツであるのは、ここからくるものだったのです。

生きた乳酸菌のほうがいいと思っていませんか?

加熱処理した「乳酸菌HK L-137」は他の乳酸菌と比べて圧倒的な免疫力を高める力があります。これまでの乳酸菌の概念を覆す「乳酸菌HK L-137」。免疫力を高めることで細菌やウイルスをはね返し、この冬を元気に乗り切って下さいね。

乳酸菌の概念を覆す「乳酸菌HK L-137」詳しくはこちら>>



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください