1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

【PR】まだまだ現役!?ADSLの利用価値とは

インフォシーク / 2016年1月29日 13時0分

まだまだ現役!?ADSLの利用価値とは Foto: Edilson Rodrigues/Agência Senado

日本の家庭に高速インターネット時代をもたらしたADSL。飛躍的に加入者を増やし、「ブロードバンド」という言葉が流行語大賞のトップテンに選ばれるほどのブームを巻き起こしたのは2001年のこと。
それから15年が経った今年2016年6月、ADSLは大きな節目を迎えます。
通信大手のNTT東日本・西日本がADSLの新規サービス受け付けを終了。さらにKDDIはADSLのサービス提供そのものを終了することが決まっています。

「ついにADSLの時代が終わるのか……」
なんて想いが頭に浮かぶかもしれませんが、今すぐ全面的にADSLサービスが終わるわけではありません。
残念ながらKDDIは今年の6月30日でサービスの提供を終了してしまいますが、NTT東日本・西日本は既存ユーザーへのサービスを継続(2016年6月で終了するのは新規受け付けのみ)。ソフトバンクは、引き続き新規契約の受け付けも行います。

今後、ADSLの検討は必要なし?

これからもADSLを利用できるとはいえ、世の中は光回線が全盛の時代。通信速度などで比較すると、たしかにADSLは光に及びません。それでも、あえてADSLの導入を検討する必要はあるのでしょうか?

ご家庭の通信環境やインターネットの利用スタイルなどの条件が合えば、ADSLならではのメリットはまだまだ存在し、ADSLを検討する価値も十分にあるといえるでしょう。

<ADSLの利点>
ADSLは既存の電話回線を利用するので大がかりな工事は不要。すでに電話回線をお持ちなら、工事費用の負担が光回線よりもが軽くなります。

たとえば…
フレッツ光(NTT東日本)の工事費用(戸建ての場合)は18,000円。
それに比べてYahoo!BBのADSLサービスなら、工事費用は4,800円。

月額料金でも、
たとえば…
「Yahoo!BBバリュープラン」の12Mタイプなら月額1,800円程度でADSL回線を利用することが可能です。

<Web閲覧やメール利用に十分なパフォーマンス>
オンラインゲームの利用や大容量ファイルの送受信には光回線の方が快適ですが、「普通にインターネットが見られてメールができればOK」という程度の利用スタイルなら、ADSLの回線速度で十分。ほとんど問題なく利用できるはずです。

<手続きや設定がカンタン>
ADSLを導入する時の工事はNTT局内だけで済むので、ご家庭での工事は必要ありません。通信会社から送られてきた機器をパソコンに接続・設定するだけで利用を開始できます。

もう一つ、電話回線を利用するADSLだからこそのメリットがあります。
それは、なんらかの理由で光回線が利用できない場合でも、ADSLなら導入できる可能性があるということ。
光ケーブルの敷設などが進んでおらず光サービスのエリア外となっている地域や、建物の設備の都合により光ケーブルを引き込むことが困難な場合でも、基地局からの距離などの条件を満たせば、ADSLによってご家庭をブロードバンド化できる可能性が出てくるのです。
※ちなみにNTT東日本・西日本では、光サービスが利用できない地域についてはADSLの新規契約を継続するとしています。

ADSLは、こんな人にオススメ
このように、まだまだ利用価値が残るADSL。これから我が家をブロードバンド化しようと考える人にとっては、大事な選択肢の一つと言えます。
以下のような条件に合う人は、ADSLの導入を検討する価値あり。コストを抑えながら、快適で便利なブロードバンド環境を構築できる可能性があります。
・インターネットの利用は自宅がメイン(モバイルWi-Fiなどは必要ない)
・インターネットの用途はWebサイトの閲覧やメールの送受信くらい(超高速・大容量の通信は利用しない)
・自宅が基地局から近い(遠くなると通信速度が低下するので約3km以内が理想的)
・できるだけ早く利用したい(工事や面倒な手続きは避けたい)

ADSL最新プランの確認はこちらから>>

まとめ
今なら、各社がキャッシュバックをはじめとする各種割引キャンペーンを実施中。なかには初年度の実質月額料金が1,000円以下になるプランも。期間限定キャンペーンも少なくないので、新規加入の人は早めにチェックしたいところです。また、既存のADSLユーザーも契約変更によって通信費を削減できる可能性があるので、最新のプランを確認してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください