【NO MORE 無保険運転】1日だけでも保険に入れますよ!「1日自動車保険」です!

INLIFE~あなたと保険を繋げるメディア~ / 2015年6月19日 9時0分

写真

【NO MORE 無保険運転】1日だけでも保険に入れますよ!「1日自動車保険」です!

皆さん、こんにちは。

お出かけしていますか?ドライブしていますか?
ドライブをする際は、ご自身の車かレンタカーをお使いになることが多いと思いますが、誰かの車を運転してドライブに行くこともありますよね?

今まで自分の車とレンタカー以外で運転したことはない!という方も、いつかはそういうこともあるかもしれません。

そんな時にピッタリな、自動車保険があるのです。
その名も、1日自動車保険!
分かりやす過ぎる!

他の保険も、これくらい分かりやすい名前になっていれば幸せですよね。

「1日自動車保険」とは?


読んで字のごとく、保険期間が1日の自動車保険です。

自分以外の人が所有している車を運転する際に、その日だけ保険に加入することができます。
しかも、当日加入できます!
例えば、スマホからピコピコするだけで、加入できちゃいます。

友人の車で運転を交代しながらドライブする時や、実家に帰って両親の車を運転する時など、他人の所有する車を運転するシチュエーションで大いに活躍する保険ですね。

車を所有している人は、任意保険に加入し、他者運転の特約を付けることができます。
しかし、そもそも所有している車がない方は、任意保険に加入できません。

友人から借りた車で任意保険に加入しないまま事故を起こしてしまったら、損害額は自己負担となってしまいます。
しかも、借りた車の所有者は、翌年には等級が下がり保険料が上がってしまいますから、相当な迷惑がかかります。

これは、避けるべき展開ですね。
1日自動車保険に入っておけば避けられますから、避けましょう!!

「1日自動車保険」の補償内容と保険料は?


1日だけしか保険期間がない保険なら、補償内容も手薄いのでは?と思われがちですが、ご安心を。

・賠償保険(対人・対物)
・傷害保険(搭乗者・自損事故)
・車両保険(※ないものもあります)
・ロードアシスト
・事故現場アシスト

こう見ると、意外と手厚いですよね。

一点だけ補足すると、車両保険込みで契約もできるし、車両保険なしで契約もできるのです。
借りた側と貸した側の関係性にも拠るのですが、もともと車を所有している人が車両保険に加入していなかったり、修理代を請求してきたりする可能性も無きにしも非ずなので、状況に合わせて検討すると良さそうです。
ご家族の車に乗る場合でも、修理代を請求してきそうであれば、車両保険付きの方がいいかもしれません。

そして気になるのは、保険料ですが、車両保険がないもので500円程度、車両保険があるもので1,000円程度となっています。
非常にお手頃価格です。

なお、車両保険は当日では契約できないのでご注意ください。

補足


今回ご紹介した1日自動車保険は、レンタカーや配偶者の所有車は対象外とされているので、いざ加入するときは、条件が自分に合うかチェックしてみてください。

保険に加入していないことがキッカケで、友情崩壊、家族関係崩壊、なんてこともあるかもしれません。
友情や、家族の絆に保険をかけるつもりで、保険に加入してから運転しましょう!

他人の車を運転する機会があったときに、是非とも思い出していただけますと幸いです!

以上、1日自動車保険についてでした。

INLIFE~あなたと保険を繋げるメディア~ │ 楽天 保険一括見積もり

トピックスRSS

ランキング