【ドライブで行く】岩手の人気観光スポット~歴史が紡いできた大自然と文化の香りを!~

INLIFE~あなたと保険を繋げるメディア~ / 2015年7月16日 9時0分

写真

【ドライブで行く】岩手の人気観光スポット~歴史が紡いできた大自然と文化の香りを!~

岩手の人気観光スポットを3カ所取り上げてみた


岩手県のドライブルートでまず走りたいのは、「雪の回廊」で有名な「八幡平アスピーテライン」。
「雪の回廊」とは、4月下旬の冬季通行禁止解除の頃、道の両側に残っている高い雪の壁のこと。

そして、原始林の中を走る山岳ワインディングロードは、ほどよくカーブが続き、走り甲斐がある道。

次に続くのは、厳しい自然環境の下、約120年以上前に不毛の大地を緑豊かな農場に変えた「小岩井農場」だ。

これらの景色を堪能しながら、かの宮沢賢治が愛したという牧歌的な風景が、どのように作られたのか想いを馳せてみたい。

八幡平アスピーテライン(岩手県八幡平市~秋田県鹿角市)


岩手県と秋田県の県境に広がる山群・八幡平の頂上は標高約1,614mで、様々な形の山々や湖沼、湿原、温泉地が点在し、豊かな自然の造形が楽しめるエリア。

この豊かな自然の名所を縫うようにして、御在所地区と秋田県のトロコ温泉を結ぶ道路が「八幡平アスピーテライン」(県道23号線)だ。

沿道にある神秘的なスポットに立ち寄りながらドライブしよう。

数千年前の水蒸気爆発火口に水が溜まったとされる八幡沼やガマ沼などは、噴出物の成分でそれぞれ色が異なり、高山植物の可憐な花々と魅惑的な融合を見せる。

県境の見返峠駐車場に車を停めて、沼を巡る散歩道を歩いてみるのもいいだろう。
八幡平アスピーテライン(岩手県八幡平市~秋田県鹿角市)
アスピーテラインの「雪の回廊」。青い空と白い雪のコントラストが美しい。


・アクセス
東北自動車道松尾八幡平IC→県道45号線→県道23号線(八幡平アスピーテライン)

・営業日
11月頃~4月頃の冬季通行止めあり

・営業時間
通行止め期間の前後は夜間通行止めあり

・駐車場
各所にあり

・住所
岩手県八幡平市・秋田県鹿角市

・URL
八幡平市観光協会 http://www.hachimantai.or.jp/

小岩井農場(岩手県雫石町)


岩手県出身の詩人・童話作家の宮沢賢治が、こよなく愛したといわれている「小岩井農場」は、1891(明治24)年に開設された長い歴史を持つ、県を代表する人気観光スポットだ。

車を走らせて約3,000haの広大な敷地の農場に入ると、それまでの車窓が一変し、牧歌的な風景となる。

農場内には、動物とふれあいアトラクションで遊べるまきば園と、国登録有形文化財の牛舎が見学できる上丸牛舎の有料エリアがある。

まきば園では、動物とふれあえる他、農場産品の味も楽しむことができる。
生乳の味わいを活かしたソフトクリームは絶品で、しぼりたて生乳の小岩井低温殺菌牛乳も、それまでの固定観念が覆る程の美味しさだ。
小岩井農場(岩手県雫石町)
《写真提供》小岩井農場
県最高峰約2,038mの岩手山を背景にした牧歌的な農場風景と、吹き抜ける心地よい風を味わってみてほしい。


・アクセス
東北自動車道盛岡IC→国道46号線→県道219号線

・営業日
無休

・営業時間
4月17日~9月30日は9:00~17:30
10月1日~は9:00~17:00
※天候、その他の条件により変更の場合あり
※入場券の販売は閉園時間の1時間前まで

・駐車場
2,300台
利用者無料

・住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

・URL
小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/

カッパ淵(岩手県遠野市)


日本民俗学の父・柳田國男の「遠野物語」ゆかりの地を巡るドライブで、東北についてもっと理解を深めてみよう。

まずは、遠野市立博物館や、とおの物語の館で「遠野物語」について学ぶ。

また、伝承園では往時の生活様式が再現されており、遠野に生きた人々の暮らしが垣間見られる。

カッパが多く住んでいたと言われる、「カッパ淵」では神秘的な雰囲気を感じるのもいいだろう。

古代人の墓とも、武蔵坊弁慶が持ち上げたとも言われている、重なった巨石の続石、子授け・豊作祈願の山崎コンセイサマなどをドライブで辿り、民俗学的な観点から東北を深く知れば、目に映る景色の印象も変わってくるかもしれない。
カッパ淵(岩手県遠野市)
いかにもカッパがいそうな小川の岸辺には、カッパを祀った祠がある。近くの常堅寺には、頭がお皿になったカッパ狛犬もいる。


・アクセス
東北自動車道花巻JCT→釜石自動車道宮守IC→国道283号線→国道340号線

・営業日
無休

・営業時間
24時間

・駐車場
伝承園の駐車場が利用可

・住所
岩手県遠野市土淵町土淵

・URL
岩手県観光ポータルサイト いわての旅 http://www.iwatetabi.jp/

最後に


雪の回廊、宮沢賢治ゆかりの農場、カッパ淵…
時代を超えてそこにある大自然と文化の香りを堪能できるはずだ。

そして、やはり岩手と言えば、「遠野物語」。
冬には雪が多く積もる遠野市で、目に見えるもの、見えないものを心と体で感じる、そんなドライブの旅もいい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング