『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

インサイド / 2018年4月17日 19時0分

『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』は、4月4日より待望の第2部第1章「永久凍土帝国アナスタシア 獣国の皇女」がはじまりました。年末から第2部へ向かう気になるストーリーが展開され、ファンからも「一体どうなるの?」と言われ続けてきました。インサイドでは「『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】」や「『FGO』第2部直前!「永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」を考察【特集】」などの『FGO』特集を掲載し、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございました!

現在では「永久凍土帝国アナスタシア」ピックアップ第2弾も公開され、クリアしたプレイヤーも増えてきたところでしょう。ということで定番になりつつある、座談会を敢行しました。読みつつぜひプレイした当時の事を振り返ってみてください。

▽参加者プロフィール
山崎編集長:日本酒と蕎麦打ちを愛するインサイドの編集長。一時期空の境界を毎日見ていた。好きなゲームはロックマン4とヴァルキリープロファイル。
吉河卓斗:インサイドの姉妹サイト Game*Sparkのライター。FGOは去年からはじめて、がっつりはまる。好きなゲームはPAYDAY2。
タカロク:記事もシナリオも書くライター。好きなゲームはたくさん、最近プレイしてるのはFGO、グラブル、メビウスFF、マイクラ。マイクラで迷子になって家に着くまで3時間かかった。
※『Fate/Grand Order』と『Fate/stay night』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも一個人の解釈です。

◆「永久凍土帝国アナスタシア」を終えて……
編集長:
まず全体の感想から、やり終えてどうでした?

吉河:
3月に第2部の情報が来た時は、その量の多さに混乱してたんですよね。この状況で、カルデアや世界はどうなるんだろうと思っていたら、意外とメンタルにくるような内容で、色々な意味で「やられたな」って思いましたね(笑)

編集長:
メンタルはどのあたりでやられたの?

吉河:
パツシィの最期が一番印象に残ってますね。あの一枚絵のビジュアルもかっこいいんですけど、ああいうことされたら……。

編集長:
あれはかっこよかったよね……!ヤガはどう?エジソンを含めなければ、ちゃんとした初の獣人だけど。

タカロク:
CM見た時点ではちょい役かサーヴァントだと思ってたんですけど、蓋を開けたらたくさんいるし、むしろ人がいないっていう……完全に今回のメインでしたね。あと最近の話ですが、ピックアップ第2弾でイヴァン雷帝引けると思わなかったな(笑)

インサイド

トピックスRSS

ランキング