6月29日はライコウデイ!じめんタイプを準備して決戦に備えよ【ポケモンGO 秋田局】

インサイド / 2019年6月22日 19時0分

6月29日はライコウデイ!じめんタイプを準備して決戦に備えよ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は6月29日(土)の16時から19時まで開催されるライコウ復刻に備えて、対策ポケモンをご紹介したいと思います!

以前のグローバルイベントで3チームが見事目標を達成し、復刻が決まったライコウ。ライコウはでんきタイプトップクラスの性能を持つ為、1匹でも多くゲットしたいポケモンです。攻撃、耐久、技構成とバランスがとても優秀ですね。

それにしても今回のイベントは、29日の夕方から3時間のみの開催というのが個人的に歯がゆい…。全てのイベントに言えますが、その時間帯に予定を開ける事が出来ないポケGOトレーナーはさぞかし悔しい気持ちでしょうね。しかし『ポケモンGO』にはフレンドとポケモンが交換出来る、素晴らしい機能があります。ゲット出来ないフレンドの為にも、参加出来る人は全力で駆け抜けましょう!更にこの日はいつもと違って無料レイドパスが5枚も配られるそうなので、無課金で楽しむ方々もたくさんレイドが出来ますよ。

ちなみに他にでんきタイプとしておすすめのポケモンはサンダース、デンリュウ、サンダー、エレキブル、ジバコイルあたりですかね。このポケモン達は現在行われているカイオーガにも有効なポケモンです。

詳しくはこちらでもご紹介しています。

水最強のカイオーガ対策!最前線で活躍してくれるでんき&くさポケモンを一挙紹介【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/06/18/122975.html

そんなゲットするチャンスが限られているライコウですが、倒す際にも準備が必要です。ライコウは以前にも実装されているので、戦うのが初めてではない方もいらっしゃるとは思いますが、以前と今では環境が大きく変わっているので、現時点でのおすすめポケモンをご紹介していきますね!

まずライコウはでんきタイプのみのポケモンなので、弱点はじめんタイプです。その点を踏まえて、ゆずみんが推したいのは以下のポケモンです。

・ドサイドン

攻撃面、耐久面共に優秀であり、入手難易度と強さから見てもまずおすすめしたい、じめんタイプのポケモンです。進化前であるサイホーンは、天候が晴れor時々くもりなら、ブースト状態で野生で出現します。CPが高いサイホーンをゲット出来れば、進化させるだけで即戦力。今後のでんきタイプに対しても活躍できるので、用意出来る人はぜひ進化させておきましょう!複数体持っていてもいいと思いますよ。

・サイドン
ドサイドンの育成が難しい方は、サイドンを集めましょう。ドサイドン6体揃えるのは難易度が高いですが、サイドンなら複数集める事も頑張れば可能だと思います。

ドサイドンがサイホーンのアメ100個とシンオウの石という進化条件に比べて、サイドンはサイホーンのアメが25個で進化できます。手持ちのポケモンによっては、ドサイドンを1匹作るよりも、サイドンを4匹作ったほうが良いかも。

ゆずみんが活動する秋田県でも、公園などがたまにサイホーンの巣になります。サイホーンのアメは進化、強化に多く使うので、たくさんゲットしておきたい所ですね!

・ガブリアス

かっこいい!このポケモンはとにかくかっこいいです。名前の響きが!!…だけではなく、タイプ相性がとっても優秀なんです。

ガブリアスはじめん、ドラゴンタイプのポケモンです。じめんタイプはでんきタイプに対して2重耐性、更にドラゴンタイプはでんきタイプに対して耐性を持っています。つまりガブリアスは、でんきタイプに3重耐性を持っているという事になります。これほどでんきタイプキラーなポケモンはいないですね!

しかしこのガブリアス、入手は相当困難。ガブリアスの進化元であるフカマルは、極まれに野生で出現するほか、10kmタマゴからの孵化でゲット出来ます。ゆずみんは秋田市を血眼になって探していますが、未だにフカマルをゲット出来ていません。ポケ活も孵化装置もフル稼働しているんですけどね…。

・マンムー
じめん、こおりタイプのマンムーも、ライコウ対策として活躍してくれます。使う際はじめん技で統一しておきましょう。防御種族値こそ低いものの、高いHPと攻撃力から、でんきタイプのポケモンに対して強いです。以前ウリムーのコミュディがあった時に強化したマンムーがいる方は、ぜひこの機会に活躍させましょう!

・グラードン

やってきました、グラードン。過去にゆずみんが何度もおすすめしてきたじめんタイプ最強のポケモンだと思います。全ポケモンの中でもトップクラスの種族値、CPを誇る文句なしのステータス!(※ちなみに全ポケモン中CP1位はケッキング、2位はミュウツー、3位がグラードンとカイオーガ)

ライコウに使う際はじめん技で統一したマッドショット、じしんがおすすめです。グラードンは自力でゲットする場合、伝説レイドのみと入手するチャンスは限られています。すでに持っている方以外はライコウデイには間に合わないので、他のじめんタイプのポケモンで応戦しましょう。

ちなみにグラードンは6月28日の早朝から7月9日の夜までおよそ10日間限定で復刻します。まだ持っていない人も、もうすでに持っている人も、グラードンは何体持っていても損しない強力なポケモンなので、ぜひゲットしていきましょう!

上記のポケモンを実際にゆずみんが解説している動画はこちら。

新ライコウ対策!対策ポケモンはコイツを推す!【ポケモンGO】
https://youtu.be/dytlTY79AOk

この記事の執筆段階では、タマゴの孵化距離2分の1と、孵化時のアメが2倍になるイベントも開催されております。まだゆずみんはフカマルを持っていないですが、ライコウデイに間に合う様に10kmタマゴ割りまくっておきます!

ではでは今回はこのへんで。最後まで見て頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html
■著者紹介:ゆずみん日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。「ゆずみん」YouTubeチャンネル

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング