【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】9月のゲームラッシュを乗り切る「ゲーマー・ランキング」

インサイド / 2019年8月24日 18時0分

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】9月のゲームラッシュを乗り切る「ゲーマー・ランキング」

9月は夢島を遊ぼうと思っているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第123回目ほ。今回のお悩みはこちら。


9月にめっちゃ欲しいゲームが出て困ります
どれからやったらいいでしょうか?

「ピザパン」さん


ピザパンさん、相談ありがとほ~。確かに9月はいろいろソフトが出るほ。増税前だからかな?

『モンハンワールド:アイスボーン』、『ゼルダの伝説 夢を見る島』、『ドラクエ11 S』など盛りだくさんで、これは確かに迷っても仕方ないかも。とはいえ人間の体はひとつ……。どれから遊ぶか選ばねばならぬ時がくるほ。

◆ゲーマー・ランキング
欲しいゲームが複数ある場合、自分の気持ちをランキングにするといいほ。つまり、欲しいゲームを1位から順にランク付けしていって、遊ぶ順番を決めていけばいいということ。

ただランキングをつける際にはいくつか注意点があるほ。まずマルチプレイがあるソフト、あるいはストーリーが重視されているであろう作品は優先度を高めにすること。マルチの旬を逃さないようにしたり、あるいはネタバレを食らうことを避けるためほ。

そして、ランキングを決めたとしても柔軟に対応するほ。たとえばまだクリア前に別のソフトが出たとしたら、そっちをちょっと遊んでみるのもアリかも。思っていたよりおもしろくて優先順位が変わるなんてこともあるだろうから、柔軟に対応するといいほ。

旬やネタバレといった注意点を考慮し、事前にある程度は計画を決め、発売されたら様子を見て柔軟に対応を決める。なんか仕事みたいな話になっちゃったけど、忙しいゲーマーにとってこういう順位付けは重要。楽しみつつ9月のゲームラッシュを乗り切ってほしいほ~~。

TGSの忙しさも考えるとちょっとヤバいほ……。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。TGSのことを考えるだけでも疲れる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング