【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】唐突に流れてくるネタバレがこわい

インサイド / 2019年9月21日 18時0分

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】唐突に流れてくるネタバレがこわい

「犯人はヤス」なボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第127回目ほ。今回のお悩みはこちら。


人生相談あてです。

私はネタバレがいやなのですが、ツイッターなどを見ていると急にゲームのネタバレが流れてくることがありそれで困っています。
いっそネットしなければいいんでしょうけど、ネタバレする人がいるからといって自分が我慢しなくてはいけないのも納得できません。
インサイドちゃんはどうしていますか?

「つるべおとし」さん


つるべおとしさん、相談ありがとほ~。丁寧な文面のわりになかなか怖いお名前ほ。

インターネットが多くの人に利用されるようになって、ゲームに限らずさまざまなメディアのネタバレを見る機会も増えたほ。ましてやそれでPVや再生数を稼ぐ人とかもいるからなかなか困ったものほ。

◆結局のところ自衛するしかない
つるべおとしさんの言うとおり、ネタバレはする人のほうが配慮すべき……なんだけど、結局のところ見たくない人が自衛するしかない状況になっているほ。悲しい。

相談を見るとTwitterあたりでネタバレが流れてくるようだけど、それはやはりフォローしている人がそういうのを好きだったりRTしたりするからというケースだと思われるほ。

まずはその原因を特定して、あやしげな人は素直にミュートなりフォローを外すなりしたほうがいいほ。YouTubeの場合はおすすめ動画などを非表示にする方法があるみたいだし、こちらもブロック機能もあるから使うといいほ。

あとは、逆に考えるといいほ。そもそもネタバレというのはひとりがするだけであっという間に広がるけど、されていない状況というのはみんなが黙っているという奇跡的な状況。そう、むしろネタバレなしで遊べることの喜びというのはけっこうすごいことだと思っていいと思うほ。そう考えられれば、ネタバレに関する見方も変わるかも。

とはいえ古典的な作品のネタバレに関しては許して欲しい気もするところ。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。ドラマ『ウォーキング・デッド』に関してはネタバレを見ても動じなくなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング