1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

主人公役の梶裕貴がサプライズ出演!『白猫プロジェクト』10周年記念イベントをレポート

インサイド / 2024年7月27日 17時0分

2024年7月13日、東京ビッグサイトでスマホゲーム『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』の10周年を記念するイベント「白猫フェス2024 -10th Anniversary-」が開催されました。主人公役の梶裕貴さんがサプライズ出演した未配信のステージイベント「Excite Night」を含む現地レポートをお届けします!


◆開場前から大勢の「冒険家」が集結!


イベント当日は開場30分ほど前に現地へ到着しましたが、そこで待っていたのはご覧の行列! スマホゲームはサービスを継続するための競争が激しく「5年続くゲームはほとんどない」などと言われたりもしますが、これが10年続いた重みか…と感じさせられます。


開場すると、グッズ販売を行う「新装開テン!しろねこマルシェ」に長蛇の列が。イベントパンフレットや描き下ろしイラストを使用したグッズなどを求める「冒険家」たちが集まりました。また、PRISMA WINGによるティナの1/7スケールフィギュアが参考展示されており、こちらも注目の的でした。今夏の受注開始が予定されています。


◆タッチパネル搭載の「デジタルヨセガキ」にビックリ!


「冒険家ひろば」では、デジタルヨセガキがひと際目を引きました。タッチパネル採用のディスプレイが一体化したテーブル筐体が設置しており、メッセージやイラストを描き込んで送信すると、目の前にある巨大モニターにそれが反映される仕組みです。


巨大なメッセージボードに直接描き込む時代は少しずつ終わろうとしているのだろうか……とちょっと衝撃を受けました。


◆350枚を超えるキャストのサイン色紙が圧巻!


展示スペースである「10th O'clock」は、10年の積み重ねを感じられるイベントビジュアルの原画や各キャラクターの名ゼリフ、これまでに開催されたゲーム内イベントのPV上映などが行われていました。


圧巻なのは、主人公役の梶裕貴さん、アイリス役の堀江由衣さんら、出演声優陣によるサイン色紙の展示。ざっくり数えたところ、色紙は350枚近くありました。これだけのサイン色紙が一堂に会する機会はそうそうないでしょう。


◆見るだけでなく遊べるアトラクションも!


眠らぬ島の伝説のアトラクション」では、『白猫』の世界観になぞらえた4つのアトラクションが展開。遊んだあとにもらえるメダルをすぐ近くにある「CHALLENGE ZONE」に持っていくと、アクリル置時計、アクリルキーホルダー、ステッカーのいずれかを必ずもらえる抽選に参加できました。


大きなサイコロを2個同時に振る「神をその手に!チンチロダイスゴッド」
ストップウォッチをスタートさせて、時間表示を見ずに10秒に近いタイミングで止める「時よ止まれ!<*×○■!&%$…………!>」
規定の位置から窯やバケツに斧を投げ入れる「強化?進化?それとも武器合成?BARON NO KAJIYA」
パチンコでカニカマを飛ばしてキャトラに当てる「キャトラもニッコリ!We are カニカマスターズ!」

◆赤髪やアイリスが参戦する新作スマホゲーム『フェスティバトル』の試遊も盛況!


フードコートがある一角に足を運ぶと、コロプラによる新作スマホゲーム『フェスティバトル』の展示&試遊スペースが展開されていました。


モンスターストライク』でおなじみのMIXIと共同制作されており、『モンスト』の人気キャラや『白猫』の主人公、アイリスらが参戦して6対6のバトルを繰り広げるアクションゲームです。


こちらも開場から20分足らずで試遊の整理券がすべてなくなる盛況ぶり! サービス開始日は8月29日(木)の予定ですので、気になる方はお忘れなく。


ブースは決まった時間になるとオラゴンと星たぬきが来訪するようになっており、記念撮影を楽しめました
会場のあちこちにスタコラ虹たぬき(のぬいぐるみ)がおり、10匹すべてを見つけてX(Twitter)に投稿すると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施されていました


◆主演者と来場者が協力して限界突破用アイテムを勝ち取った「Let's ふぇすたーと☆」


ステージイベントの1つ目「白猫プロジェクト 10th Anniversary Let's ふぇすたーと☆ ~ハイテンションでStand Up~」は、ドグマ風見さん、ケンちゃんさん、早川実季さん、三浦勝之さん、山根綺さん、菊地燎さんに加えて、運営スタッフのめろん田村さんが「天の声」として出演しました。


最初のコーナー「Let's ふぇすたーと☆ Our Memories」は、出演者たちが『白猫』にまつわる思い出を語り合うコーナーです。菊地さんは「お正月に自宅でまったりと『白猫』の協力バトルを楽しんでいたら、めろん田村さんと偶然マッチングした」話を披露しました。


続いて三浦さんは、自身が演じるクライヴの実装に喜んでいたのもつかの間、その少しあとに配布されたダグラスがクライヴと同じ剣士で、かつイケメンで強かったことに少し複雑な気分になったというエピソードを紹介。しかし、ちゃっかり自分でもダグラスを使ったと話し、会場の笑いを誘いました。


その後は、アプリ内でプレゼントされる賞品をかけて出演者と来場者/視聴者が協力してさまざまな問題に挑む「目指せ10テン満テン!~Stand Up ミッション~」がスタート。


答えが分かっても、解答者が搭乗者のいるトロッコを押して狙ったところに止められなければ正解にならない「ハイテンションで走りたい!キャトラ探検隊」では、『クライヴがさまざまな女の子たちに恋をした順番』や『クロエのガチャ登場順』などの難問が登場。出演者たちが来場者/視聴者の協力の下で正解を探り当てました。


ハイテンションで叫びたい!見破れ!シチュエーションとエモーション」では、出演者が演じるセリフが、3つのシチュエーションのどれを指しているかを当てるクイズ。クライヴのセリフのエモーションでは「“履いてますよ”の安心してくれ!」が選ばれるなど、キャストの三浦さんがすっかりいじられキャラと化していました。


すべてのミッションを終えると、目標の10テン(10点)を超える11.5テンを獲得! 当初は最大10個の予定だったユーザープレゼントのゲーム内アイテム「フェスまん10のメモリアルルーン」が、12個プレゼントされました。


◆「お世話にニャっております」は10周年キャンペーンの情報が満載!


ステージイベントの2つ目「10th とぉーーーーーーーーーーってもお世話にニャっております!」には、ドグマ風見さん、ケンちゃんさん、早川実季さん、広田みのるさん、手塚ヒロミチさん、「天の声」としてめろん田村さんが出演。7月14日から始まっている『白猫』10周年に関する最新情報の数々が発表されました。


10周年記念イベントとなる「神域のフロンティア編」第1章『OVERSKY:FRONTIER』のPVやメインビジュアルの公開に合わせてキャトラ、サヤ、エレノア、ナナシがプレイアブルキャラクターとしてガチャに登場することが発表となり、キャトラとナナシには特に大きな歓声が上がりました。


ナナシはよく見覚えのある赤い髪をした少年で、キャストは梶裕貴さん。イベントでは明言されなかったものの、彼が「何らかの事情がある主人公」であろうことは、会場の誰もが気がつきました。それを受けるかのように、本イベント終了に合わせて会場内に主人公の単独スタンディが初めて登場するという粋な演出も印象的でした。


「お世話にニャっております」終了前は、主人公がいるべき場所にいませんでした
イベント終了時に「会場に赤髪が帰ってきたようです」とアナウンスされるとこのように。多くの来場者が思い出深い「初期パーティー」を撮影していました


◆キャストの生アフレコで名シーンがよみがえった「Excite Night」


SHIRONEKO PROJECT 10th Anniversary Excite Night」は、アイリス役の堀江由衣さん、カイル役の緑川光さん、バロン役の広田みのるさん、クロカ役の山根綺さん、シロー役の菊地燎さん、ジン役の島﨑信長さん、サヤ役の日高里菜さん、クライヴ役の三浦勝之さん、ダグラス役の八代拓さん、アゾート役の手塚ヒロミチさんに加え、アーティストの西川貴教さん、ASCAさん、山崎寛子さんが出演しました。


まずは朗読劇からスタート。飛行島で大掃除をしていたアイリスたちは、蓄音機のような形をしたルーンレコーダーを発見します。この装置にはみんなが歩んできた過去の出来事が記録されているようで、「キャストによる生アフレコ」、「スペシャルバンドによる生演奏」、「スクリーンに映し出されるビジュアルや映像」で各キャラの名シーンが再現されました。特に生アフレコは迫力満点で、知っているシーンでもあらためて圧倒されます。


ジン役の島﨑信長さんとサヤ役の日高里菜さん

ところが、このレコーダーは周囲の人間の記憶を吸い取ってしまう「記憶吸い取ルーン装置」であることが判明! しかし、「楽しい記憶でいっぱいにすルーン装置」であえてみんなの大切な思い出をたくさん吸い取らせて「記憶吸い取ルーン装置」を機能停止に追い込めば、記憶が元に戻るという対策も判明しました。


クロカ役の山根綺さんとシロー役の菊地燎さん

ここでいう「楽しい記憶でいっぱいにすルーン装置」とは、観客が手にしているペンライトのこと。ペンライトを大きく振ることで装置に大切な思い出がたまっていき、無事にみんなの記憶も元通り……という、観客参加型のエンターテイメントが演出されました。


イベントの進行も兼任したバロン役の広田みのるさん
クライヴ役の三浦勝之さん
ダグラス役の八代拓さん
アゾート役の手塚ヒロミチさん

◆主人公役の梶裕貴さんがサプライズ出演!


山崎寛子さんの歌唱もまじえた名シーンのプレイバックが続くと、主人公役の梶裕貴さんがサプライズで登場!「赤髪が帰ってきましたー!」とあいさつし、来場者を沸かせました。梶さん、堀江さん、緑川さんという「物語の初期メンバー3人」のキャストがイベントで勢ぞろいするのは、これが初めてとのことです。


サプライズで梶裕貴さんが出演!緑川光さん、堀江由衣さんとの「初期パーティー」キャストが勢ぞろいしました
主人公役の梶裕貴さん
アイリス役の堀江由衣さん
カイル役の緑川光さん

さらに、西川貴教さんとASCAさんによるTVアニメ『白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE』のOPテーマ「天秤-Libra-」が披露され、それに合わせてアプリでアニメ放送記念キャラ「西川貴教」を仲間にできるイベントが7月22日から再開催されると発表されました。2020年以来、二度目の開催となります。


西川貴教さん
ASCAさん

西川さんは「2020年に(ゲームでの自分のビジュアルを)見たときは『もっと体を鍛えなければ…』と思いましたが、あれから4年が経ち、胸囲も10cm大きくなりました! 少しはゲームのビジュアルに近づけたかな?」とコメントし、笑いを誘いました。


クライマックスを彩るのは10周年テーマソングの歌唱。何とここでも途中から梶さんがサプライズ歌唱し、「We are Adventurers!<Hero comeback ver.>」を会場全体で歌い上げました。


歌い終えた梶さんは「『白猫』がここまで来られたのは、みなさんがいてくれたからこそです!」、堀江さんは「今日は一緒に冒険をしてきたみなさんに会えてうれしかったです! これからも、たくさん冒険してください!」とそれぞれあいさつ。最後は、梶さんと堀江さんによる「10年目も!」、「やろうよ!」というコールに来場者が「白猫!」とレスポンスし、一夜限りのイベントが幕を閉じました。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください