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ゲーム配当サービス「Playio(プレイオ)」が、「東京ゲームショウ 2024」に初出展!ブースコンセプトは「新しいゲーマーの溜まり場」

インサイド / 2024年9月15日 21時30分

株式会社凸(デコ)は、ゲームのプレイ時間に応じてポイントが貯まるスマホアプリ「Playio(プレイオ)」を「東京ゲームショウ 2024(TGS 2024)」に初出展します。


◆「Playio」が「TGS 2024」に初出展!


同社のブースでは「Playio」が試遊できるほか、豪華景品やTGS限定ノベルティが当たる抽選会、凸が運営するアイドルグループ「IDOLEST(アイドレスト)」の来場などが予定。さらに「Playio」公式広報キャラクター「いお」も、東京ゲームショ ウ出展を記念した新デザインがお披露目されています。


【出展概要】


・サービス名:Playio
・出展日:2024年9月26日(木)、27日(金)(ビジネスデイ)
2024年9月28 日(土)、28 日(日)(一般公開日)
・出展コーナー :ビジネスソリューションコーナー
・ブースの場所:05-C35


【以下、リリースより引用】



ブースコンセプトは「新しいゲーマーの溜まり場」


コミュニティ機能と、ゲームタイトル掲載数 No. 1※が強み


スマホゲーム業界では近年、広告コストの高騰と新規ユーザー獲得の困難さにより、多くのゲームパブリッシャーがROAS(Return On Ad Spend:広告費用対効果)の維持に苦戦しています。


大勢のゲーマーが集まる「Playio」をマーケティング(広告媒体)として活用することで、ゲーマーへの効果的なアプローチを可能にします。


「Playio」はユーザー同士が交流し、ゲームを続けるモチベーションの源泉となる「コミュニティ」機能を搭載しています。この機能を「Playio」がゲーマーに支持される重要な要素ととらえ「Playio」ブースでは「新しいゲーマーの溜まり場」をコンセプトに設けました。


また「Playio」はゲームタイトル掲載数 No.1※を誇り、6,000以上のゲームタイトルを掲載し、普段遊んでいるゲームのプレイ時間に応じてポイントが貯まるシステムが特徴です。


これらにより、アプリ内での長期的な滞在と活発な交流を実現し、コミュニティを通じた広告は、適切なターゲットへのリーチを可能にし、広告効果を高めます。


※2024年8月時点、LIVEOPSIS 調べ。


Xフォロワー数90万人の人気イラストレーター、スコッティ氏による新デザインの「Playio」広報公式キャラクター「いお」を、東京ゲームショウに合わせて公開!


「Playio」広報公式キャラクター「いお」は、東京ゲームショウに合わせて新たなデザインで登場します。人気イラストレーター・スコッティ氏が手掛け、「いお」が9月15日の誕生日を迎えることを機に、大人っぽくかつ躍動感があるビジュアルです。


<イラスト担当・スコッティ氏 プロフィール>


スコッティ氏はカードゲームやソーシャルゲームなどに使われるキャラクター制作、特にファンタジー風のイラスト制作を手掛けています。Xのフォロワー数は90万人を超え、幅広い世代から支持されています。


ソーシャルゲーム「ブラック ロックシューター FRAGMENT」メインキャラクターや株式会社セガホールディングス 「コードオブジョーカー」、「ワンダーランドウォーズ」キャラクターイラストおよびマジックカードイラストを担当。繊細なタッチと透明感のある絵柄が特徴です。


スコッティ氏 X アカウント


スマホゲームアプリ業界のトレンド:ダウンロード数・セッション数が伸長し、広告効果が成 長を牽引


ダウンロード数・セッション数ともに増加


スマホゲームアプリのダウンロード数は7%、セッション数は6%増加しており、ユーザーエンゲージメントの高まりを示しています。さらに、2023年第4四半期と2024年第1四半期を比較すると、ダウンロード数は18%も増加しています。


広告による流入が増加


ユーザー獲得において、広告による流入とオーガニックの流入の比率を比較すると、1.82から2.31に上昇しています。とりわけ、ハイパーカジュアルは5.26から5.69、ボードゲームは1.55から2.07、シミュレーションは1.29から1.93と成長しています。特に戦略ゲームでは、2倍以上の伸長が見られ、広告への投資が増えているといえます。


※記載がないでものは、2023年と2024年第一四半期の比較


※「モバイルアプリトレンド 2024:日本版」より


「Playio」導入企業の実績(広告配信の効果)


「Playio」はカジュアルゲームから本格派まで、多岐にわたるジャンルを楽しむユーザーが集まり、性別や年齢に関係なく幅広い層に利用されています。この多様なユーザーベースを活用することで、広告主さまはターゲットに合わせた効果的なプロモーションを展開でき、新しいゲームとの出会いを求めるユーザーにリーチする機会を最大化できます。


また、コミュニティ機能やアバターのカスタマイズ機能など、ユーザーが継続的にプレイし続ける要素を保有しているため、継続的に高いエンゲージメントを維持できる点も大きなメリットです。


ACTIONFIT Inc.さま(カジュアルパズルゲーム)


≪「Playio」での広告配信 効果≫


・Playioへの広告出稿を通じて、全体的なリテンション率が向上


・集客が難しいユーザーの取り込みに成功


・目標である Day7 ROAS40%の達成


「Playio」とは?


【ゲームユーザー向け】


ゲームのプレイ時間に新たな価値を提供! 「Playio」は好きなゲームで遊ぶだけでポイ活※ができるゲームアプリプラットフォームで、日本・韓国・米国内では300万ダウンロードを超える人気アプリです。普段遊んでいるゲームのプレイ時間に応じてジェムが自動的に貯まり続け、貯まったジェムはコインに変えることで、お好きなギフトカードや豪華賞品に交換することが可能です。


※さまざまな方法でポイントを貯め、貯まったポイントを活用すること


≪Playio の強み≫


1 人気のゲームがプレイ可能
「Playio」内にある 6,000 以上のゲームタイトルの中から自分好みのゲームを選んでプレイできます。


2 報酬の獲得


「Playio」内でのゲームプレイ時間やゲーム内での特定の行動に応じて、ジェムを受け取ることができます。「Playio」を経由してダウンロードしたゲームだけでなく「Playio」をダウンロードする前からプレイしていたゲームも、ジェムの獲得対象としてご利用いただけます。


3 賞品との交換が可能


好きなゲームをプレイすることで貯まったジェムをコインに変換し、好きな賞品と交換することが可能です。


【ゲーム開発・パブリッシャーさま向け】


ゲームユーザーをピンポイントにターゲティングした広告配信が可能。ゲームタイトル掲載数 No.1!※


「Playio」はサービス開始以来、多くのユーザーにご支持いただいております。 普段遊んでいるゲームのプレイ時間に応じてポイ活ができることや、「Playio」アプリ内には新しいゲーマーの溜まり場としてコミュニティやクエスト、アバターなど遊ぶ機能がたくさんあります。


また「Playio」では、リリースされたばかりの新しいゲームも随時配信されているためユーザーが新たなゲームをプレイするきっかけとなっています。


※2024年8月時点、LIVEOPSIS 調べ。


課金データから分かる、ユーザー層の幅広さ


「Playio」ユーザーのスマホゲームの課金データを見ると、プレイされるゲームジャンルが幅広いことが分かります。特定のジャンルだけではなく、幅広いジャンルのゲームユーザーへのアプローチが可能です。


これまでのキャンペーン(一部)


Xでユーザーとのコミュニケーションを積極的に取りながら、さまざまなキャンペーンを開催しています。


公式広報キャラクター「いお」


「Playio」の公式広報キャラクター「いお」は、イラストレーター・夜ノみつき氏によるデザインです。公式Xをはじめ「Playio」アプリ内外でゲームユーザー向けにさまざまな情報を発信します。


名前:いお(依桜)
誕生日:9月15日
年齢:16 歳
血液型:AB 型
イメージカラー:Playio カラーのブルーとレッド


<イラスト担当・夜ノみつき氏 プロフィール>


同人サークル「あにまるハーブ」主宰。 『アズールレーン』『マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝』をはじめとしたスマホゲームやVTuberのキャラクターデザイン、ライトノベルのイラストなどを多数担当しているイラストレーター。


X アカウント:https://twitter.com/mituk1


「Playio」事業責任者 メッセージ


株式会社凸 執行役員 大川 雄平


東京ゲームショウでは多くの方々に、「Playio」のサービス価値を実感していただきたいと思っております。「Playio は、ゲーマーの方々にとってはゲームのプレイ時間に新たな価値を提供するサービスであり、ゲームパブリッシャーさまにとっては、ゲーマーに自社サービスの魅力を届けることができるマーケティングツールです。


4日間はブースでお待ちしておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。 私たちと一緒にゲーム業界を盛り上げていきましょう!


経歴


2019年ADWAYS PHILIPPINES INC 入社。ディレクターとして複数サービスのマーケティングディレクションやメディアプランニングの指揮を執る。さらに、SNS Unit マネージャーをはじめ、現地事業部と人事部の立ち上げや採用にも責任者として携わる。


2021年に株式会社凸に入社し、モバイルゲームアプリのweb広告運用およびクライアント営業に従事。その後マーケティング事業部責任者として事業を牽引。2024年に執行役員に就任し、現在は「Playio」の事業責任者として、さらなる価値を世の中に提供すべく奮闘中。


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