1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

待望のフルリメイク!『英雄伝説 軌跡』ってどんなお話?20年愛される名作【ネタバレなし特集】

インサイド / 2024年9月22日 17時0分

日本ファルコムは、2024年8月27日より配信された「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」にて、『英雄伝説 空の軌跡 the 1st(仮称)』を発表しました。


本作は、今から20年前である2004年に発売した『英雄伝説 空の軌跡 FC』のフルリメイク作です。記念すべき『英雄伝説 軌跡』シリーズ第1作目で、かつ9月26日発売予定の最新作『界の軌跡』にまで続く物語の最初のお話となっています。


そんな本シリーズですが、20年間ずっと第1作目から地続きでストーリーが続いているにも関わらず、原点となる『空の軌跡』は少々プレイハードルが高いタイトルでもあります。その理由としては、いくつかあるバージョンの全てが現行ハードで移植されていない(※「PS Plus」ゲームカタログには存在)こと、やはり新しい作品に比べるとシステムやテンポに不便を感じることが挙げられるでしょう。


しかし今回、そんな本作が待望のリメイク作品となることが発表! X(旧Twitter)のトレンドではゲームタイトルだけでなく単語「フルリメイク」も浮上し、ファンからはもちろん、これまでプレイしたことがないユーザーからも「この機会にやってみようかな」といった声が多く集まっていました。


今回はそんな未来の『軌跡』シリーズファンの背中を押すべく、ネタバレなしで『空の軌跡』について基本的な情報をお届け。今後は間違いなくシリーズ入門に最適な1本になるであろう『英雄伝説 空の軌跡 the 1st(仮称)』へ、少しでも興味を向けていただければ幸いです。


◆シリーズの全てを知るための第1作目!ボーイ・ミーツ・ガールでおくるストーリー


リメイク元となる『空の軌跡FC』は、続く『空の軌跡SC』『空の軌跡the 3rd』からなる3部作構成「リベール編」となっています。


主人公「エステル」と共に育った少年「ヨシュア」を中心としたパーティメンバーや、謎の少女「レン」といったキャラクターたちは、見た目も性格も魅力的。本作のキャラクターは続編となる『零の軌跡』以降にも重要人物として出演し、シリーズキャラが増えてもなお長く人気を獲得しています。


シリーズ全体の舞台は「ゼムリア大陸」と呼ばれ、『空の軌跡』ではそんな広大な大陸に位置する「リベール王国」での冒険が展開。のちの作品で舞台となる「エレボニア帝国」「カルバード共和国」についても言及されるので、やはりキャラクターの把握だけでなく世界観を理解するためにもシリーズ中で必ずプレイしておくべき1本といえるでしょう。


ストーリー内容はエステルとヨシュアによる王道なボーイ・ミーツ・ガールもので、人々を守る「遊撃士協会(ブレイサーギルド)」所属の新米「遊撃士(ブレイサー)」が経験を積み、成長していく姿はRPGと相性ピッタリ。ストーリーを読む楽しさ、RPGらしさ満載のゲームシステムで多くのファンを獲得し、以降『軌跡』シリーズとして続編が制作されてきました。


また、ときには謎の組織「身喰らう蛇」が敵として立ちはだかることも。組織もただの敵ではなく、主人公サイドとのぶつかり合いで見えてくる過去や真の姿などドラマが満載。


さらに道中に出会う街の1人1人にもストーリーが用意されており、進行度に応じて名無しのNPCまでセリフが変わるなど、とにかく世界観に没頭できるよう徹底して作られています。


見た目や性格の設定が主役級以外にも細かく決められているので、プレイしていると必ず好きなキャラクターが生まれるでしょう。


◆サブクエストひとつひとつにもストーリーが…プレイ時には寄り道もオススメ


そんなキャラクターの魅力を引き立てるのはメインストーリーだけではありません。


困っている人を助ける遊撃士たちは、日々各地に点在する「遊撃士協会(ブレイサーギルド)」に寄せられる依頼を解決していく存在です。この依頼はサブクエストになっており、その内容は「食料を集めてほしい」「仕事を手伝って」「魔獣を倒してほしい」など千差万別。


あくまでもサブ要素のためプレイヤーは依頼を受けるもスルーするも自由ですが、当然クリアすると報酬がもらえます。


さらに、依頼ひとつひとつにもしっかりとストーリーが存在しており、どれもただ淡々とアイテムを回収する「おつかいクエスト」では終わりません。


パーティメンバーが考えていることや、ただの1NPCと思っていたキャラクターのことを深く知れることも。サブクエストを制覇していくことで、よりメインストーリーに味が出る構成になっています。


フルリメイク版でも、サブクエストは原作同様の立ち位置であることに期待したいところ。プレイ時にはぜひ寄り道も意識してみてください。


◆リメイクプロジェクトは現在進行中!トレーラーを見るだけでもワクワクが止まらない


そして今回リメイクプロジェクト1本目として発売が決定しているのは、『空の軌跡FC』の範囲のみ。正真正銘、伝説の始まりとなるファーストチャプターです。続く『空の軌跡SC』と前後編になっており、両作プレイすることで『空の軌跡』のストーリーが完結します。


一方でリベール編3作目となる『空の軌跡the 3rd』は、1~2作目をプレイしてファンになったユーザー向けのような内容。主人公がエステルから「ケビン」に変更となり、前作から各キャラがどのように過ごしていたかの後日談が描かれます。リメイクプロジェクトは現在進行中とあることから、『空の軌跡SC』『空の軌跡the 3rd』の発売も楽しみに過ごしたいところです。


またバトルシステムは、現在公開中のティザートレーラーを見る限りでは大きく変更が入るものと思われます。


2Dならではのマス目に沿って位置取りし攻撃する原作のスタイルから、3Dの『閃の軌跡』『黎の軌跡』に近しいものになりそうです。「戦技(クラフト)」「導力魔法(オーバルアーツ)」と呼ばれる技の演出や効果がどのように変化するか、ワクワクしてしまいます。


そのほかBGMのアレンジも見逃せません。『軌跡』シリーズの楽曲は同社の『イース』などと並んで高く評価されており、「ゲームはプレイしたことないけど、曲だけは知っている」といった声もよく見られます。


今回ティザートレーラーで流れている曲も屈指の名曲「星の在り処」で、プレイ後にティザートレーラーを見ると曲だけで泣けるぐらいになっているかも。プレイ中はぜひBGMにも耳を傾けてみてください。




以上、シリーズ第1作目『空の軌跡FC』のご紹介でした。『英雄伝説 空の軌跡 the 1st(仮称)』は2025年に発売予定。リメイクプロジェクトは現在進行中で、続編の制作も楽しみに待ちましょう。


またインサイドでは『零の軌跡』を中心としたシリーズの紹介記事も公開中です。『軌跡』シリーズが気になった方は、ぜひこちらもご覧ください。


© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください