1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『勝利の女神:NIKKE』今回の「リアル10連ガチャ」で登場したニケは? フォトセッションでは“夏衣装のロザンナ”と遭遇【TGS2024】

インサイド / 2024年9月29日 12時0分

今年の「東京ゲームショウ 2024」も例年と同様、様々なメーカーが出展し、多彩なゲームの魅力や新情報を、来場者に様々な形で伝えています。


「Level Infinite(レベルインフィニット)」ブース(ホール2 02-S02)では、終末世界へといざなう黄色いバスを展示する『Exoborne』や、試遊体験が楽しめる『DUNE』などが並んでいますが、来場者の目を特に引き付けているのは『勝利の女神:NIKKE』のエリアです。


『勝利の女神:NIKKE』スペースでは、壁一面に広がるファンアートや、この夏に実装された水着サクラが案内する「LEVEL INFINITE PASS」のボード、生放送でも話題となった等身大モダニアなど、様々な展示が行われています。


その中でも特に注目を集めているのが、今回も実施された「リアル10連ガチャ」です。


■「リアル10連ガチャ」には、今年実装された装いで登場したニケも


ゲーム内の募集になぞらえ、ニケ姿のコスプレイヤーたちがガチャ形式で登場する、文字通りの意味で等身大な「リアル10連ガチャ」。『勝利の女神:NIKKE』のイベント出展では、すっかりお馴染みの存在となりました。


再現度の高いニケたちが、ガチャを模したボックスの中に10人並ぶ様子は、まさしく圧巻。ビジネスデーでも参加希望者で長蛇の列が生まれるほど。また、通りがかりの来場者たちも足を止め、ガチャに見入ってスマホやカメラで撮影する姿が後を絶ちません。


今回筆者がブースに立ち寄った時は、10連ガチャの上段に「アリス:ワンダーランドバニー」がいました。「バニーアリス」の通称でも親しまれているその装いは、今年5月に開催された「GOLDEN COIN RUSH」で実装されたばかり。


また、今年2月のイベント「PERFECT MAID」で実装された「プリバティ:アンカインド・メイド」の姿も。ゲーム内の実装に合わせ、新たな姿のニケも「リアル10連ガチャ」に反映されています。


このほかにも、「ナガ」や「クロウ」、そしてこちらも実装された「紅蓮:ブラックシャドウ」が上段を占め、強者から可愛い系まで豊かなラインナップで並んでいます。


下段は、左から「スノーホワイト」、「シフティー」、「ラプンツェル」「プリム」「ジャッカル」といった編成。「プリム」は通常時の服装ではなく、2023年の夏にリリースされたコスチュームをまとっています。


この中にいる「シフティー」は、作中のガチャでは排出されないオペレータ―です。こうした人物が出てくれるのも、「リアル10連ガチャ」ならではの醍醐味でしょう。


来場者たちが順番に「リアル10連ガチャ」を回すと、ニケたちもそのたびにポーズを変えて登場。その華やかさに、来場者たちの視線がしばしば釘付けとなりました。





■「夏バージョンのロザンナ」も披露されたフォトセッション


ニケたちの装いを楽しめるのは、「リアル10連ガチャ」だけではありません。ブース内のステージでは、「背中で魅せる!コスプレフォトセッション」が行われています。


筆者が巡り合った時は、まず最初に可愛らしさ満点の「ビスケット」が登場。犬好きで本人も犬気質なニケですが、原作を思わせる愛らしい振る舞いが微笑ましいばかりです。


続いては、「アンダーワールドクイーン」に属する「ロザンナ」が、艶やかなポーズで来場者を虜とします。しかも、今年の夏イベントに実装された「ロザンナ:シックオーシャン」の装いでの登場です。


左が配信番組版のデザイン。ゲーム内では右のデザインに。

ただし、生放送の配信番組で公開されたパンツルックでのコスプレとなっています。ゲーム実装時のデザインでは、刺激が強すぎるのかもしれません。


また、制服姿が眩しい「ディーゼル」も壇上に。インフィニティレールのリーダーとして、健気に頑張る姿が現実になったかのような再現度でした。


そして、ロザンナと同じく「アンダーワールドクイーン」の「モラン」も、不敵な雰囲気と共に壇上を飾ります。しゃがみ込んだ独特の振る舞いも、彼女らしい仕草です。


このセッションで最後となる5人目は、イージス部隊に所属する「アンカー」。作中ではずぶ濡れですが、それを再現する透け感のある衣装で、立ち絵でお馴染みの「濡れたスカートを絞る仕草」も披露してくれます。


締めくくりには、この5人が壇上に並び、一同揃った形でフォトタイム。ニケ同士が触れ合うシーンも披露され、フォトセッションも大いに盛り上がっていました。





■「リアル10連ガチャ」を体験! 間近で見ると臨場感も段違い


こうした取材の後、「リアル10連ガチャ」にチャレンジする機会に恵まれ、参加者の視点で体験することもできました。


説明によれば、下段の誰かが「人形」を持っており、あらかじめ申告した予想と結果が合えば「当たり」となります。


筆者は右から2番目と予想しましたが、結果はその右側にいた「プリム」。惜しくも外れてしまいました。


ちなみに上段には、切ない過去を断ち切れずに戦い続ける「ドロシー」や、唯我独尊な振る舞いと、そのしっぺ返しで乱高下が激しいCEO「シュエン」など、先ほどの撮影時にはいなかった面子も並んでいます。


このように時間帯によってニケが入れ替わっているので、ブースを通りがかるたびに、つい「リアル10連ガチャ」に見入ってしまいます。「TGS2024」最終日の9月29日も、大いに盛り上がることでしょう。



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください