1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

「#リメイクしてほしいゲーム」に名作・良作の名が飛び交う! 一介のゲームライターも思わず飛びつく“リメイク希望タイトル”を厳選してお届け

インサイド / 2024年9月30日 19時0分

ここしばらく、X上にて「#リメイクしてほしいゲーム」という話題が活発でした。一時期はトレンド入りするほどの勢いを見せており、リメイクを希望するゲームタイトルが溢れんばかりに列挙しています。


この話が盛り上がったきっかけは、「マウスコンピューター ゲーミング」公式Xが9月20日にポストしたキャンペーンでした。このタグをつけてリポストすると、PCやヘッドセットが当たりやすくなるため、このタグが一気に広がります。


プレゼントに惹かれて投稿した人もいますが、思い出の作品やもう1度遊びたいゲームのリメイクを期待する気持ちは、多くのゲームファンが抱いているもの。今回のキャンペーンはあくまできっかけに過ぎず、リポストとは関係なくこのタグがついたポストも数多く飛び交っています。


そして、ファンだけでなくゲームライターも、リメイクを希望する作品はいくつもあります。今回筆者も、そうしたタイトルをいくつも見かけるたび、「それそれ」とひとり呟いてしまいました。


一介のライターが思わず反応してしまう懐かしいタイトルの中に、あなたもリメイクして欲しい作品があるかもしれません。タグの一部をピックアップした限りですが、お気に入りの作品があるか軽い気持ちでご覧ください。


■アトラスファンの声にも惹かれた「#リメイクしてほしいゲーム」


「#リメイクしてほしいゲーム」には、クラシカルなタイトルから近年話題になったゲームまで幅広い作品が並んでおり、いずれも気になるものばかりです。その中で筆者がより大きく頷きがちだったのが、アトラスから発売されたタイトルでした。


◆『女神異聞録ペルソナ』


アトラスの看板といえば、やはりペルソナシリーズ。しかし、その原点である『女神異聞録ペルソナ』は、残念ながら現行機では遊べません。『ペルソナ3』がリメイクされたので、次はぜひ初代を……!


◆『ペルソナ2 罪/罰』


もちろん、初代の後は『ペルソナ2 罪/罰』をお願いします。『4』もいずれリメイクをと思いますが、ひとまずリマスター版が現行機でプレイできるので、初代と『罪/罰』がリメイクされれば、ナンバリングシリーズ全てが遊びやすくなります。


◆『真・女神転生』


「ぺルソナ」シリーズを生み出すきっかけになった「メガテン」シリーズも、やはり押さえておきたいところ。まずは1作目の『真・女神転生』から。そしていずれは、『真・女神転生 デビルサマナー』などの関連作も遊びたい!


◆『女神異聞録デビルサバイバー/2』


関連作なら、『デビルサバイバー』シリーズも個人的に外せません。DSで展開した後に3DS版も登場したので、比較的遊びやすい部類ですが、スイッチやその後継機でも遊びたい! 「オーバークロック/ブレイクレコード」準拠でお願いします。


◆『カドゥケウス』シリーズ


ここまでは、アトラスのメジャーどころを掘り下げてきましたが(「世界樹の迷宮」シリーズは、次回新作希望なので今回は除外)、10年以上新作のない『カドゥケウス』シリーズの復活を願い、まずはリメイクを。1作に絞るなら、最新作の『HOSPITAL. 6人の医師』で新規ユーザーを掴んで欲しい。そこからシリーズの再燃を……!


◆『プリンセスクラウン』


アトラス×ヴァニラウェアのコンビも好きなので、『プリンセスクラウン』のリメイク版を望む声にも全力で同意します。『十三機兵防衛圏』の特典でPS4版がもらえましたが、『オーディンスフィア レイヴスラシル』並みにゲームシステムに手を入れたものも遊びたい……っ。


あと『ヴァニラウェア』繋がりなら、発売元は違いますが、『くまたんち』のリメイクもなにとぞ。あれがこのまま忘れられてしまうのは、本当にもったいないので!





■時代を超えて、魅力的なタイトルが多かったスクウェア・エニックス


「#リメイクしてほしいゲーム」タグでアトラスのタイトルもよく見かけましたが、個人的に最も多い印象を受けたのは、スクウェア・エニックス作品のリメイク希望でした。


◆『クロノトリガー』


その中でも特によく名前が挙がっていたのが、『クロノ・トリガー』(旧 スクウェア作品)です。『FF』シリーズの坂口博信氏と、『ドラクエ』シリーズの堀井雄二氏と鳥山明氏さんが手を組む夢のような開発体制から、後年に語り継がれる名作が誕生しました。今なら、HD-2Dでのリメイクもアリかもしれません。


◆『ゼノギアス』


そんな『クロノトリガー』以上にリメイク希望が殺到していたのが、『ゼノギアス』です。「ゼノ」シリーズの原点にして、作り込まれた設定とシナリオが今も高く評価されており、要望が集まるのも納得のタイトル。他機種版が一切出ていないのも、リメイク熱に拍車をかけています。スクエニが次にリメイクするのは、『ゼノギアス』であるべき!


◆『デュープリズム』


しかしここは、あえて『デュープリズム』のリメイクを先に頼みたい! 3Dアクションがまだ黎明期だった頃に、豊かな表現力でワクワクする冒険譚を描いた作品が、未だにPS版しかないのは由々しき事態。リメイクをきっかけに、シリーズ展開とかもして欲しい……。


◆『双界儀』


リメイク希望の多くは、「あの名作をもう1度遊びたい」という動機が大半ですが、「今の時代なら、あの作品はもっと面白くなるはず」といった願いを抱いてしまうタイトルもあります。今回のタグで何度か見かけた『双界儀』も、やりたかった内容に時代が追いつけなかった作品のひとつ(※個人的感想です)。皇名月さんによる美麗なキャラクターデザインも、今なら高い再現度で3Dアクションに落とし込めるはず!


◆『ファイナルファンタジー零式』


『FF』や『ドラクエ』は、おそらく今後もリメイクされるだろうと見ています。しかしそれは、あくまでナンバリング作品の話。派生作や関連作は、そのまま埋もれてしまうかもしれません。そのため、個人的には『ファイナルファンタジー零式』のリメイクを望む声にも、激しく同意させていただきます。


◆『ドラッグオンドラグーン』


いきなり路線が変わりますが、『ニーア』シリーズとの繋がりもある『ドラッグオンドラグーン』シリーズを、ぜひリメイクして欲しいところ。1作目を皮切りに、できれば『2』『3』とお願いしたばかり。『ニーア レプリカント』が『ニーア レプリカント ver.1.22474487139...』になったように、ぜひ『ドラッグオンドラグーン』も!


スクエニ(合併以前も含む)のタイトルは膨大なので、リメイク希望はいくらでも挙げられますが、記事がひたすら長くなってしまうので、残念ですが一旦ここまでとします。あ、でも最後に、『ブレイブリーデフォルト』も「フォー ザ・シークェル」準拠でどうかお願いします。





■メジャー級から隠れた名作、プレミア価格のあのゲームも!


ここまでは、印象に残りやすかった2社のソフトメーカーに絞り、その希望タイトルをまとめてお届けしましたが、ここからはプラットフォームでくくる形でお届けします。こちらも対象が非常に多いため、厳選した一部に限られてしまいますが、そこはなにとぞご容赦を!


◆『高機動幻想ガンパレード・マーチ』


個人的に見た限りでは、初代PSソフトを推す人を多く見かけました。家庭用3Dゲームの黎明期だけあって個性的な作品が多く、今も忘れられないゲームが多い模様です。


その中で真っ先に反応してしまったのは、『高機動幻想ガンパレード・マーチ』。学徒動員という過酷な環境、掘り甲斐のある世界観、自由度の高すぎるゲーム性、入り組んでいる(からこそ面白い)人間関係など、魅力を上げればキリがないほど。また、リメイクでシステム面のブラッシュアップも期待できるので、2重の意味でお願いしたい! あとついでに『幻世虚構・精霊機導弾』のリメイクもぜひ。


◆『サイキックフォース』


「熱血青春日記」目当てで『ジャスティス学園』を推したい気持ちもありますが、PSの対戦格ゲーならまずは『サイキックフォース』のリメイクを! 超能力バトルを今の技術力で楽しみたい……。『2012』のリメイクもアリですが、その際は「サイエキスパンドモード」も導入のうえでひとつ。


◆『東京魔人學園剣風帖』


ニンテンドーDS版『東京魔人學園剣風帖』画像

初代PSで伝記モノのシミュレーションRPGといえば、『東京魔人學園剣風帖』が個人的に外せません。感情表現によるコミュニケーション、王道的な青春ジュブナイル、エンタメ性も高い伝記要素、育成し甲斐のあるバトルなど、こちらも魅力が満載。もちろん、追加ディスクの『東京魔人學園朧綺譚』も合わせてのリメイクで!


◆『アークザラッド』


初代PSといえば、この作品を思い出す人が多いのでは。1作目は物語が完結せず、ボリュームも少な目でした。しかし、続編の『II』と合わせることで、初代PSを代表するゲームのひとつとなりました。リメイクする際は、最低限でも2作品をセットで。可能なら『III』も込みで。


◆『サモンナイト』


キャラデザ・黒星紅白氏×ファンタジーSLGという、今思えば贅沢極まりない組み合わせ。異世界に飛ばされ系(転生ではない)の1作目、続編にしてシリーズの土台を完成させた感のある2作目と、どちらも忘れがたい作品です。もちろん『3』以降もリメイク希望ですが、まずは初代と『2』のリメイクから!


◆『エースコンバット3 エレクトロスフィア』


シリーズファンの人からは「優先順位が違うだろ」と突っ込まれてしまうかもしれませんが、リメイク希望という意味では、シリーズ中で最も『エレクトロスフィア』を強く推したい所存です。エンゲージした時に8機が同時に散開するジオペリアを、現代のグラフィックで見せてください……!


◆『ネオリュード』


ここまでは、バラつきもあるとはいえ、ある程度有名どころのPSソフトを取り上げましたが、残り4作品はマイナー系のリメイク希望に注目してみました。


まずは、ポイントクリック型RPGという、家庭用ゲームではちょっと珍しい『ネオリュード』シリーズ。RPGなのにバトルで得られる経験値は微々たるもので、オブジェクトを調べることで経験値を稼ぐという、探索要素が冒険者を育てるシステムのゲームでした。


しかも、探索場所に適した人物に調べさせることで得られる経験値も変動するため、プレイヤーの采配が成長を左右します。世界観やキャラも良く、ぜひシリーズ3作全てをまとめたリメイクを。


◆『ヒロインドリーム』


芸能界を目指す生徒を導く育成SLG『ヒロインドリーム』は、かなり尖った作品でした。まず、直接育成できるのは、たったひとりだけ。「候補からひとりを選んで育成」ではなく、「直接指導できる生徒は、舞木静ひとりだけ」なのです。間接的に他の生徒の育成を促す手段はあるものの、あまりにもストイック。


このほかにも、「登場キャラはボイスつき、しかしテキストメッセージはなし」など、当時の水準から見ても驚かされる仕様でしたが、没入感を向上させる効果も大きく、決して不便なだけではありません。なによりも、候補生たちや指導者のキャラクターがいずれも魅力的で、イベントも豊富で関係性も見ごたえたっぷり。埋もれさせるには惜しく、リメイクで日の目を見て欲しい作品のひとつです。


◆『ベルデセルバ戦記』


『エースコンバット3』のような高速戦闘もいいものですが、ゆったりと動く「飛空船」を駆り、重力に引かれて落ちていく弾道を予測し、有利な位置取りを狙って立ち回る戦闘は、本作独自の味わいがありました。


新居昭乃さんが歌う主題歌に合わせたOPは、起動するたびに飛ばせずガン見。現代のフライトシミュレーションにはない、独自の浮遊感をぜひ令和の時代に蘇らせて欲しい!


◆『ブレイズ&ブレイド』


協力プレイゲーム好きとして、初代PSだと『ブレイズ&ブレイド』シリーズが忘れられません。キャラメイク要素あり、レアアイテムを掘る楽しさもあり、最大4人で遊べるなど、欲しい要素が一通り入っていた作品でした。


呪文の詠唱をボタン操作で行うことで、発動までの時間を短くできるといった操作方法も実に斬新。必死に入力していた思い出が、今も脳裏を過ぎります。リメイクするなら、シリーズ2作品をセットで!


◆『serial experiments lain』


「#リメイクしてほしいゲーム」を見て今回反応したタイトルは、基本的に当時遊んだ作品に絞っています。しかし、未プレイながらリメイクを希望したいのが、この『serial experiments lain』です。


本作は、玲音という少女の足跡を辿り、彼女の本質へと迫る流れになりますが、ゲームとしては不親切な点もあり、娯楽作としての評価はそれほど高くありません。ですが、狂気すら感じさせる描写の数々は、伝え聞くだけでも圧倒的かつ魅力的です。


ネタバレを避ける意味で詳細には触れませんが、中古価格で約10万円という価格帯だけ見ても、本作が尋常ならざる作品だと分かります。正直、リメイクされる可能性は相当低いと思いますが、しかし期待したい気持ちは止められません……!





■コアなタイトルも嬉しかったセガサターンソフト


初代PSだけでなく、セガサターンソフトのリメイク希望を多数見かけました。有名どころもたびたび見かけましたが、折角のリメイク希望なので、ちょっとコアよりの意見を中心に集めてみました。


◆『ガーディアンヒーローズ』


メガドライブ以降、良質なアクションゲームなどを意欲的に作り続けてきたトレジャー。セガサターン向けなら、『ガーディアンヒーローズ』に強く心を擽られました。マルチシナリオ、マルチエンディングのアクションRPGを誰かと一緒に遊べるというのは、やはり非常に魅力的です。


Xbox 360向けにHD版がリリースされましたが、ストーリーモードの協力プレイは2人まで。ぜひ、協力プレイの対応人数を増やしたリメイク版をお願いします! 個人的には『ラクガキショータイム』(PS)も合わせて推したいところです。


◆『AZEL -パンツァードラグーン RPG-』


『パンツァードラグーン』といえば、セガサターンを代表する3DSTGシリーズのひとつ。むしろメジャーじゃないかと思われるかもしれませんが、1作目や2作目ではなく、STGシリーズながら“RPG”として登場した『AZEL』のリメイクを強く推したく思います。


本シリーズは世界観も魅力ですが、STGではその一部にしか触れられません。この世界により深く迫れる『AZEL』の存在も、『パンツァードラグーン』シリーズには不可欠なので、リメイクでの再登場を今も密かに願い続けています。あと可能なら、『パンツァードラグーン オルタ』のリメイクも……!


◆『バロック』


PS版『BAROQUE 歪んだ妄想』画像

時代的に、当時は3D作品が一気に増え始めた頃でしたが、主観視点のアクションRPGで忘れられないのが『バロック』です。「大熱波」で歪んでしまった荒廃的な世界、神殺しを命じる「上級天使」、謎めく「神経塔」の探索、塔の中で出会う浮遊少女たち……ゲームシステムも世界観もクセが強めですが、だからこそ代替できない魅力があります。


スイッチ向けに『バロック -ORIGINAL VERSION-』が配信中ですが、PS版、PS2版、Wii版などの要素も含めて、改めてリメイクをお願いできればと思います。『バロックタイピング』や『バロックシューティング』までは求めませんから! 出て欲しいけど!


◆『機動戦艦ナデシコ The blank of 3years』


アニメ原作のゲームは、ファン向けアイテムとしての側面も強く、作りが甘い場合も残念ながら少なくありません。しかし本作は、TVシリーズから劇場版の間に横たわる作中の3年間を(IFの側面から)丁寧に描いており、「これが見たかった」と願うファンの気持ちを汲み取った作品として、高く評価されています。


当時の熱気はもちろん、今も「機動戦艦ナデシコ」への想いを胸に秘めている人も多く、そうしたファンに改めて遊んで欲しい1作として、リメイクを強く望みたいところ。30周年を迎える2026年あたりに、どうか何卒……。


◆『アンジェリーク デュエット』


ニンテンドーDS版『アンジェリーク デュエット』パッケージ画像

女性向け恋愛ゲームの先駆者として登場した『アンジェリーク』は、非常に刺激的で、また画期的な作品として高く評価されました。その歴史を振り返る意味でも、本作のリメイクは意義のあるものとなるでしょう(断言)。


原点はスーパーファミコンソフトですが、そちらのリメイク版は『アンジェリーク ルトゥール』があるので、イベントの追加、ライバルキャラ「ロザリア」が選択可能、そして塩沢兼人さんがクラヴィス役を務めている『デュエット』のリメイクを!




リメイクの要望はPS2以降も尽きませんが、このペースで取り上げていくと量が膨大になってしまうため、タグで名前が上がったリメイク希望の一部と、ゲームライターである筆者が見逃せなかったタイトルの紹介は、一旦ここまでとさせていただきます。


PS2だけでも、ゲームシステムと世界観が秀逸な『7~モールモースの騎兵隊~』、100年もの戦いを見届ける『ヴィーナス&ブレイブス』、デザインもキャラクターもたまらない『ボクと魔王』、PS2を代表する恋愛ADV『キミキス』に『アマガミ』と、推したいタイトルは尽きません。


3DSなら、シリーズ最新作の『NEWラブプラス+』、大画面で遊んでみたい『新・光神話 パルテナの鏡』、中古価格も高騰している隠れた名作『ステラグロウ』と、比較的新しいタイトルにもリメイク要望が集まっていました。


個人的には、今ならJoy-conやVRコントローラーで操作方法を再現できそうな『斬撃のレギンレイヴ』、エンディングの続きも作って欲しい『ゼノブレイドクロス』、『Castlevania Dominus Collection』(は主に過去作の収録ですが)に続いて登場して欲しい『悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair』、Wii屈指の名作のひとつ『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』など、リメイク希望のタイトルはまだまだあります。


「#リメイクしてほしいゲーム」で名前が挙がったものを含め、いずれもゲームファンによる要望に過ぎません。しかし、意外な作品のリメイクやリマスター化が発表されることも多く、可能性の大小はあれども望みはゼロではないでしょう。


リメイクの実現に向け、ファンサイドからできるアプローチは限られていますが、SNSなどで定期的に話題にするのは可能な手段のひとつ。迷惑にならない範囲で、その思いや熱意を語り続け、夢が現実となる日に期待しましょう!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください