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『ロマサガ2 リベンジオブセブン』で綴る“あなただけの帝国史”! 自由度の高いフリーシナリオとタイムラインバトルで独自性の高みへ【先行プレイレポ】

インサイド / 2024年10月24日 0時0分

1989年に記念すべき1作目がリリースされて以降、時代と共に様々なプラットフォームを舞台に活躍を続けてきた『サガ』シリーズ。その歩みは途絶えることなく、2024年にも完全新作『サガ エメラルド ビヨンド』が登場するなど、その展開は今もなお続いています。


実に35年もの歴史を積み重ねてきたシリーズですが、過去作の中でも独特の切り口で話題となり、他に類を見ない唯一無二の作品として知られているのが、1993年に発売された『ロマンシング サ・ガ2』(以下、ロマサガ2)です。


シリーズの特徴を受け継ぎつつ、色濃く独自性も備えたこの作品は、ファンの間で長らく語り続けられただけでなく、2010年には携帯電話向けのアプリ版が、2016年にはスマホやPS Vitaで遊べるリマスター版が登場。さらに2017年には、リマスター版がニンテンドースイッチやPS4といった現行機にも進出し、時代を超えてなお愛される『ロマサガ2』の人気ぶりを示しました。


そして、来る2024年10月24日、『ロマサガ2』初のフルリメイク作品となる『ロマンシング・サガ2 リベンジオブセブン』(以下、ロマサガ2 ROTS)が、ニンテンドースイッチ/PS5/PS4向けにリリースされます(Steam版は10月25日配信)。往年の名作はファン待望のリメイク化を迎え、今一度新たな形で復活を迎えました。


オリジナル版から数えて31年越しの登場となる『ロマサガ2 ROTS』は、スーパーファミコン版やリマスター版を遊んだ人にとっては懐かしく、その名を知りつつも未経験のユーザーにとっては興味深い1作として映っていることでしょう。


果たして『ロマサガ2 ROTS』は、どのような魅力を放ち、いかなるプレイ感を与えてくれるのか。発売に先駆けて本作を遊ぶ機会に恵まれたので、その実体験を通じて、本作が持つ特徴や魅力をレポートとしてお届けします。


なお、今回プレイしたのはPS5版です。また、プレイする際の楽しみを奪わないよう、物語についての言及は序盤の展開に留めますが、そこまでのネタバレを一部含んでいるのでご注意ください。


■『ロマサガ2 ROTS』の主人公は「皇帝」であり、歴史そのもの


一般的なRPGは、主人公やその仲間たちを深く描き、彼らが立ち向かう冒険の一部始終を描写することがほとんどです。これは『サガ』シリーズにおいても概ね当てはまり、過去作の多くは主要人物を中心に物語が描かれてきました。


しかし、『ロマサガ2』──ひいては『ロマサガ2 ROTS』の主人公は流動的で、特定の個人だけをひたすら描き続けるゲームではありません。本作の主人公は、バレンヌ帝国を治める「皇帝」の地位に就くもの。逆を言えば、(選択可能な)誰であっても「皇帝」になれば、その時代の主役を務めることになります。


ゲーム開始当初こそ「レオン」が皇帝を務め、第二皇子の「ジェラール」が後にその座を引き継ぎます。しかし、ジェラールから後の皇帝は、ゲーム的に定められていません。候補となるキャラクターの中から、プレイヤーが任意で次代の皇帝を決定します。


つまり本作の主人公は、特定の個人ではなく代々の皇帝であり、プレイヤーはその長い歴史を俯瞰で見る立場にあります。その意味では、主人公は個人ではなく「帝国の歴史」そのものと言ってもいいかもしれません。


■「皇帝」として、いかに版図を広げるのか


また本作の自由度は、主人公の選択だけに留まらず、物語の展開にすら介入できる余地があります。大まかなゲーム進行としては、帝国が版図を広げるのがひとつの目安になりますが、半島状の「北バレンヌ」が最初の領土なので、まずは隣接する「南バレンヌ」への進出から始まります。


マップ上に描かれた街道を辿っていくと、南バレンヌの中で最も近く、北ロンギット地方と隣接する「ヴィクトール運河」を攻略するのが、地理的に見て順当な展開と思われます。


しかしプレイヤーの判断次第で、さらに南方に位置する「ニーベル」やルドン地方に進み、飛び地のように版図を広げることも可能です。実際に今回のプレイでも、筆者はニーベルを攻略し、格闘家を仲間に加えて勢力を伸ばしました。実際の統治として考えると不便この上ないでしょうが、「自分なりの帝国史を刻めた」と妙な満足感を覚えます。


ちなみに、ニーベルを領地とするやり方もひとつだけではありません。かの地で支持を集めている格闘家たちの面子を保つようにこちらが動けば、彼らから前向きな協力を得ることができます。


一方で、格闘家たちの要請を聞き入れず、住民からの信頼を帝国がもぎ取ることもでき、その場合もニーベルが帝国の統治下に納まります。この流れだと格闘家たちの協力を得ることはできませんが、彼らが倒すはずだったボスモンスターを討伐し、アイテムを入手することが可能です。





■「フリーシナリオ」で自分だけの帝国史を築け!


皇帝の関わり方で異なる結果を招く展開は、ルドンのみならず、この世界の各地で待ち受けています。序盤の範疇では、カンバーランド国の王位継承に関わる展開が代表的な例と言えるでしょう。


詳細な展開については、プレイの楽しさを奪わぬように伏せておきますが、他国の王位継承に関わるのは皇帝ならではの体験でしょう。そして、皇帝の判断が、このカンバーランドの栄枯盛衰に直接繋がります。


この「栄枯盛衰」は、決して過剰な表現ではありません。カンバーランドの王から平和的に支配権を献上されるか、文字通りの意味で滅亡してしまうか。いずれの未来を迎えるかは、皇帝の行動と選択次第なのです。


一国の興亡に関わるほどの影響力を持つのも、本作ならではの魅力のひとつ。「皇帝」という特別な立場なので、作中で起きる出来事はいずれもスケールが大きく、世界に直接影響を与えるものばかり。こうした要素は、本作が持つ特徴のひとつ「フリーシナリオ」によるものです。


領土の広げ方に複数の選択肢があり、皇帝の関わり方ひとつで結末も枝分かれしていく物語。その自由度の高さが、“自分だけの帝国史”を紡ぐ楽しさを増大させてくれます。


あなたがこの先『ロマサガ2 ROTS』を遊んだ時、同じく本作をプレイした友達と話をしたり、その他の声をインターネットで調べてみたりしてください。同じイベントを見たはずなのに、知らない展開や結末を知ることになるでしょう。


同様に、自分の体験も誰かにとって衝撃的な内容になるはず。そうした“幅の広さ”を持つのも、『ロマサガ2』から受け継いだ『ロマサガ2 ROTS』の魅力に他なりません。


■「タイムライン」で戦略性の高さとテンポの良さを両立


代々の皇帝を操作し、“自分だけの帝国史”を築き上げていくのが、『ロマサガ2 ROTS』における物語的な楽しさです。そしてRPGならではのバトル要素も、本作を支えるもうひとつの柱と言えるでしょう。


「フリーシナリオ」を軸とする物語の展開は、その基本的な部分を『ロマサガ2』から受け継いでいます。フル3D化によって演出や表現は大きく変わりましたが、世界の在り方を左右させる醍醐味は、『ロマサガ2』経験者にとってお馴染みの味わいです。


しかし経験者にとっても、『ロマサガ2 ROTS』のバトルは新鮮な出会いとなるでしょう。各キャラクターが新たな技を習得する「閃き」や、配置によって効果が変わる「陣形」といった、オリジナル版にあった特徴を受け継ぎつつ、この『ロマサガ2 ROTS』には「タイムライン」や「連携」といった新要素が加わりました。


本作のバトルはターンで区切られていますが、行動する速さは装備品とステータスに左右され、順番は適時変動します。その行動順を視覚化したものが「タイムライン」で、誰がいつ、どのタイミングで行動順が回ってくるのか一目で判別できます。


敵味方の行動順があらかじめ分かるため、どのタイミングで攻撃を仕掛け、回復や支援を行うか、といった作戦が立てやすく、変化する戦局にも柔軟に対応しやすくなります。プレイヤーの戦略が戦いをダイレクトに左右するので、考えるほどいい結果に結びつけやすく、心地よい手応えが味わえるバトルに仕上がっています。


そして「連携」は、敵の弱点を突く武器や属性で攻撃をすることでゲージが溜まり、最大になると発動できる連携技のこと。雑魚モンスターならひとたまりもありませんし、強力なボス相手にも大ダメージを与えられる、爽快感抜群の切り札です。


また、「閃き」は『ロマサガ2』にも存在した要素ですが、本作では「これを実行すると閃く可能性がある」という攻撃にはマークが付くようになりました。この改善のおかげで、「可能性の有無も分からないまま、無闇に武器を振るう」という行動は無縁のものとなり、よりストレスのないバトルを楽しめます。





■独自性が色濃い『ロマサガ2 ROTS』は、RPGとしてのバランスも秀逸


キャラクターの行動によって成長する武器や術の熟練度、陣形を中心に組み立てるバトルの方向性、タイムラインによる戦略の構築、弱点を使い分けて戦局を有利に進める立ち回り、「閃き」による戦力向上など、本作のバトルは様々な要素があり、それをプレイヤーが自由に組み合わせる楽しさに満ちています。


そんな本作のバトル体験は、秀逸なバランス調整にも驚かされました。本作は通常攻撃も可能ですが、技や術が強力で、かつ頻繁に使う存在です。というのも、敵のHPが高めで、通常攻撃だけで押し切るのが難しいのと、敵も技や術を使うため、長く戦うと被害が増えるためです。


ちなみに、本作のキャラクターには「LP」というステータスが設定されており、HPが0になるたびにLPが減ります。そして、LPが0になったキャラクターは死亡し、そこから復活させる手段は存在しません。LPを回復させる手段はごく一部なので、LPの減少は極力避けたいところ。そのため長期戦を避けるべく、技や術を繰り出して早期決着を目指すバトルが自然と多くなります。


しかし、技や術を発動させるには「BP」の消費が避けられません。ダンジョンの最奥で待ち受けているボスの手前には「セーブポイント」と「BP回復ポイント」が置かれている関係から、手持ちの「BP」をやりくりしながら最奥まで辿り着くのが基本的な立ち回りになります。


前述の通り長々と戦っていると「LP」を失う可能性が高まりますし、バトルの時間も伸びがちです。かといって、技や術を常に全力で使い続けると、アイテムなどで補助しない限り、最奥へ辿り着くまでに「BP」を使い尽くしてしまいます。


そこで、敵の弱点を意識しつつ技や術を使い、効果的な場面では範囲攻撃も盛り込み、危険な時だけHPを回復させ、残りモンスターが少なくなったら通常攻撃を多めに挟む……といった調整を交えて進めてみたところと、残りの「BP」が心もとなくなった頃に、ちょうど最奥に辿り着くことができました。


しかもこの体験は、1度や2度ではありません。状況によって多少の違いもありますが、挑んだダンジョンの多くで「まずまず力を出しつつ抑制も意識すると、ちょうどいいタイミングで最奥に到着」という実体験を何度も味わっています。


最奥まで楽勝のまま辿り着くことはなく、かといって「絶対無理!」と心が折られることもない、的確過ぎるバランス感覚。今回遊んだ難易度は「ノーマル」ですが、その過不足のない調整には、率直に驚かされました。


『ロマサガ2 ROTS』は、一般的なRPGにはない要素や特徴を数多く持っていますが、RPGの基本であるバトルのバランスも優れており、本作の独自性はしっかりとした足回りの上に成り立っているのだと、改めて実感したプレイ体験となりました。




往年からのファンの中には、ドット絵からフル3Dに切り替わった『ロマサガ2 ROTS』に若干の抵抗を覚える人もいることでしょう。未経験の方も、昔の作品のリメイク作という点で、及び腰になっていてもおかしくありません。


しかし『ロマサガ2 ROTS』は、自分だけの帝国史を作り上げる「フリーシナリオ」や皇帝の継承といった魅力を軸に、現代向けに遊びやすくリメイクされています。表現もより豊かになり、遊びやすさと手ごたえを両立した作りは、新規の人でも十二分に楽しめる仕上がりと言えるでしょう。


そして過去作のファンにとっても、3D化を含めた演出の強化により、物語やキャラクターの新たな一面が見えてきます。また、バトルの各種要素が懐かしい刺激と心地よい戦略性を味わわせてくれるはず。無論、合う・合わないは人によって差がありますが、「ドット絵じゃない」という1点だけで遠ざけてしまうのはもったいないと個人的に感じています。


オリジナル版を知っていても、また未体験でも、『ロマサガ2 ROTS』で歴史を紡ぐ楽しさに一切のかげりはありません。あなたの“閃き”に満ちた戦略と判断で、歴代皇帝に輝かしい勝利を授けましょう!


(C) SQUARE ENIX


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