その魅力、まずは体験版でお試しを! アトラス渾身のRPG、時間泥棒なSRPG、一騎当千の3Dアクション……この冬に遊びたい、2024年配信の体験版3選
インサイド / 2024年12月31日 8時0分
2024年も数多くの作品に彩られ、ゲーム業界が大いに盛り上がりました。また、2025年発売のラインナップも徐々に判明しており、次の新作も気になるところです。
しかし、どれほど世間の評判が高くとも、好みに合うかどうかは相性次第。実際に触ってみなければ分かりませんが、そのためにゲームソフトを購入するのも勇気が要ります。そんな時に嬉しいのが、作品の魅力に触れられる体験版の存在です。
2024年・2025年の話題作の中には、体験版が配信済みのタイトルがいくつもあります。その中から厳選し、広くお勧めしたい3タイトルの体験版を今回お届け! この年末年始を活用し、新たなタイトルとの出会いを試してみませんか。
■『メタファー:リファンタジオ』(体験版:PS5/Xbox Series X|S/PC)
RPGというジャンルはかつては黄金期を築き、今も根強い支持を集めています。コンピューターゲームにおいては、経験値を得て成長するという側面が強く受け継がれており、アクション系やシミュレーション系などにもRPGの要素を取り入れた作品が数多くあるほどです。
そうした影響もあり、一時期と比べると純粋なRPGは少なくなりました。特にターン制RPGは、惚れ込んでリスペクトするクリエイターもいるものの、大手メーカーが手がけるケースは少なくなりました。
この流れの中、アトラスは揺らがずに様々なターン制RPGを長年手がけており、それぞれの作品が確固たる人気を獲得してきました。2024年も最新作が登場した『真・女神転生』シリーズ、『真・女神転生』から派生して独自の進化を遂げた『ペルソナ』シリーズ、DSと3DS向けに展開し、スイッチ向けのリマスター版も好評を博した『世界樹の迷宮』シリーズと、いずれも長年愛され続けた名作ばかりです。
そして2024年、アトラスは新たなターン制RPG『メタファー:リファンタジオ』を放ちました。世界観はファンタジーですが、「発動した選挙魔法により、国民に最も支持されれば誰でも次の王になれる」という、ほかに類を見ない特異な状況で物語が幕を開けます。
アトラスが過去作で培ったRPGのノウハウが詰め込まれた本作は、敵の弱点を突くことで行動回数が増えるといったファンお馴染みの要素も取り入れられています。一方で、ターン制に突入せずにフィールド上アクションで敵を倒す「ファウスト」といったシステムもあり、過去作とは一味違うゲーム体験が味わえます。
物語にバトルといずれも個性的な『メタファー:リファンタジオ』ですが、本作の体験版では一部とはいえどちらの要素もしっかり楽しめます。
特筆すべきはそのボリュームで、意外性のある導入部だけでも2~3時間、そこからある程度遊べる部分でざっと2~3時間ほど。人によってプレイ進行は異なりますが、半日くらい楽しめることでしょう。
しかも体験版のデータは、製品版に引継ぎ可能。プレイして気に入ったら、続きをそのまま製品版で楽しめます。ガチで挑んでも損がないので、この年末年始に『メタファー:リファンタジオ』体験版をがっつり遊んでみてください。
■『ユニコーンオーバーロード』(体験版:Nintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S)
『メタファー:リファンタジオ』と同じくアトラスから発売されたタイトルですが、この『ユニコーンオーバーロード』を開発したのはヴァニラウェア。『オーディンスフィア』や『朧村正』、『ドラゴンズクラウン』に『十三機兵防衛圏』と、いずれも名だたる作品をプレイヤーに提供し、その名を馳せているメーカーです。
ユーザーから厚い信頼を集めているヴァニラウェアですが、『ユニコーンオーバーロード』の発売前には若干不安視する意見もごく一部にありました。ヴァニラウェアはアクション性のある作品が多めで、『ユニコーンオーバーロード』のようなシミュレーションRPGは同社のラインナップ的には比較的珍しい作品です。
そのため、ヴァニラウェアの代表的な作品の印象が色濃い人からすれば、『ユニコーンオーバーロード』は測りがたい面もありました。ある程度近しい作品として『グランナイツヒストリー』を開発した実績もあるのですが13年以上も前のゲームなので、近年ファンになった人なら知らなくてもおかしくありません。
ですが、「ヴァニラウェアにしては珍しいジャンルなので、手を出し損ねている」という人がいるなら、食わず嫌いは非常にもったいないタイトルだと自信を持って言えます。もちろん、シミュレーションRPGそのものが苦手という人には向きませんが、ジャンルに抵抗がなければ一度触れてみても損のない作品に仕上がっています。
ファンタジー世界を舞台に帝国の打倒を目指す『ユニコーンオーバーロード』は、多種多彩なユニット同士のシナジーを考慮しつつ部隊を編制し、敵味方の部隊がリアルタイムに行動しながら戦うリアルタイムストラテジーです。
一見すると難しそうに感じるかもしれまんが、「強力だけど撃たれ弱いユニット」に「盾となる耐久力のあるユニット」を組み合わせるといった考え方で大丈夫。もちろんユニットごとに特性や相性があり、深く知るほど強力な部隊が編制を組み上げられるので、奥深さも十分。ユニットの種類も豊富なので、編成だけで時間があっという間に溶けていきます。
一方で、『ユニコーンオーバーロード』は戦闘にかかる時間がかなり短く、そこも特徴的な点と言えます。一般的なシミュレーションRPGは1戦1戦が長くかかる場合が多いのですが、『ユニコーンオーバーロード』は比較するとかなり短時間で戦闘が終わります。
部隊の移動などフィールド上の行動はプレイヤーが指示しますが、戦闘に入るとオートで進行。条件に応じた行動を自動的に行うため、戦闘がかなりスピーディに終わるのがその理由のひとつ。オート進行なので、事前の準備で勝敗が決まると言っても過言ではなく、こうした作りから「戦闘時間は短く、事前の準備で時間が溶けていく」というゲーム性に仕上がっているのです。
このほかにも、自由度の高い攻略ルート、強化を含めたユニットの多様性、編成を試行錯誤する楽しさ、そしてヴァニラウェアお馴染みの豊かなビジュアル表現など、様々な魅力が『ユニコーンオーバーロード』に備わっています。
こうした要素の多くは、やはり直接触れて確かめてみるのが一番。本作の体験版は、序盤をまるごと楽しめるボリューミーな内容になっており、こちらも約5時間のプレイが楽しめます。また、製品版にセーブデータが引き継げるのも嬉しいポイント。腰を据えて遊ぶのにピッタリの『ユニコーンオーバーロード』、まずは体験版からお楽しみください。
■『真・三國無双 ORIGINS』(体験版:PS5/Xbox Series X|S/PC)
『真・三國無双 ORIGINS』は、タイトルからも分かる通り『真・三國無双』の最新作。もうじき25周年を迎えるロングランシリーズの最先端を飾る作品になります。
プレイアブルキャラがまさしく一騎当千の活躍を見せ、軍勢同士の戦いをも左右する『真・三國無双』。一振りで何十人もの兵士を薙ぎ払い、状況を一変させていく爽快感は、ゲームならではのダイナミックさに満ちています。
こうしたシリーズの伝統と魅力を引き継ぎながらも、『真・三國無双 ORIGINS』は新たな扉を開く意欲作としても注目されています。多数の兵士をなぎ倒す爽快感は健在ですが、敵武将との戦いは緊張感があり、ボタン連打だけでは苦戦は避けられません。
強力な攻撃「武芸」を使いこなすのはもちろん、敵の攻撃を「弾き返し」で対処して反撃に転じたり、的確な「回避」で被ダメージを抑えたりと、対戦アクションさながらの手応えがプレイヤーを待ち受けています。
特に、名の知れた武将との対決は激戦になる場合が多く、決して油断できません。ですが、戦場ゆえの乱戦になれば、敵が味方の武将に気を取られ、無防備な背中に攻撃を叩き込むチャンスに巡り合うことも。戦さならではの乱戦をどのように制するのか。それも本作で楽しめる醍醐味のひとつです。
無数の兵士を切り払う無双感と、アクション性の高い武将との戦いの両面が楽しめる『真・三國無双 ORIGINS』。本作の発売日は2025年1月17日なので、本格的なプレイはまだ少し先の話になりますが、体験版でその魅力をひと足先に堪能しましょう。
本作の体験版では、「汜水関(しすいかん)の戦い」を特別なバージョンで楽しめます。4種の武器(剣・偃月刀・朴刀・飛圏)が使用可能で、曹操や孫堅、劉備といった「三国志」でお馴染みの面々も登場。本作の主人公はオリジナルのキャラクターなので、「三国志」の誰か、ではない立場で彼らと関われる点も、本作の独自要素です。
無数の兵がぶつかり合う戦場の臨場感、一騎当千の活躍が楽しい爽快感、自身の腕前が問われる武将との戦いなど、『真・三國無双 ORIGINS』の本質をこの体験版で垣間見ることができます。また、呂布と戦うこともできるので、腕に自信がある人はぜひ挑んでみてください。
2024年に配信された体験版はこのほかにも、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』、『サガ エメラルド ビヨンド』、『Rise of the Ronin』、『グランブルーファンタジー リリンク』など、話題作だけでも枚挙に暇がないほど登場しました。
時間の都合が付けやすいこの時期、気になる体験版に触れて自分に合うか試してはいかがでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』や『メタファー:リファンタジオ』がセールに登場!「セガ 年末年始ウルトラセール」開催中
PR TIMES / 2024年12月20日 15時45分
-
アトラス『メタファー:リファンタジオ』、初の展覧会&キャラクター総選挙が開催決定
クランクイン! / 2024年12月13日 17時0分
-
初の大規模展覧会が開催決定!『メタファー:リファンタジオ』「TGA2024」BEST RPG賞ほか3部門を受賞―期間限定セールも実施
インサイド / 2024年12月13日 16時30分
-
2024年最も検索されたゲームは『ポケポケ』に!「Google 検索ランキング」が発表―『ゼンゼロ』や『鳴潮』『ドラクエ3』など注目作並ぶ
インサイド / 2024年12月11日 15時15分
-
【ゲームアワード2024特集】GOTYノミネート作6選!注目の『黒神話:悟空』やアトラス最新作など栄冠はどのタイトルに
インサイド / 2024年12月8日 11時30分
ランキング
-
1アップル初売り、1月2日スタート! ギフトカード対象のApple Watch Series 10が人気
マイナビニュース / 2025年1月2日 22時0分
-
2『ポケモン』『メトロイド』最新作も!“2025年のスイッチ独占タイトル”を見逃すな─待望の再誕や名コンビの復活も
インサイド / 2025年1月2日 17時0分
-
3ポイ活プランにオンライン専用ブランド…どのぐらい安くなるの?|スマホ料金節約大作戦【後編】
&GP / 2025年1月2日 22時0分
-
4『グラブル リリンク』や『CC FFVII -リユニオン-』も!約2,000円以下のゲオ店舗セールソフトをチェック─「3本購入で半額」の1,480円以下もまとめて紹介
インサイド / 2025年1月2日 22時30分
-
5「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」
ねとらぼ / 2025年1月2日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください