画面中の敵を一掃!新作ACTシューティング『宵祓い探偵ミアズマブレイカー』で爽快感とキャラクタービルドを満喫【プレイレポ】
インサイド / 2025年1月16日 0時0分
メビウスは、2025年1月16日に『宵祓い探偵ミアズマブレイカー』をニンテンドースイッチ向けに発売しました。
ジャンルは“全方位除霊アクションシューティング”で、ピクセルアートと3DCGが融合した描かれたグラフィックが特徴的。見下ろし型の2Dステージを動き回り、次々と襲いかかる敵を倒していくのが本作の目的です。
筆者はシューティングがまあまあ下手なタイプ。しかしながらほぼスティックを動かすだけという簡単操作、そしてワラワラと集まる敵を一気に薙ぎ倒す爽快感で開始から数分で虜になってしまいました。「俺ってゲーム上手い!」感を簡単に味わえる、少しでも気になったら絶対にプレイしておいた方が良い筆頭タイトルです。
本稿では、そんな狙い定めたプレイヤーを離さない本作の魅力を伝えるプレイレポートをお届けします!
◆表は探偵事務所のスタッフ、しかし裏の顔は……「ミアズマ」と毎夜戦うエージェント「忍」が主人公!
本作では「住宅街」「駅前」など街中を舞台に、主人公「如月 忍(きさらぎ しのぶ)」を操作していきます。忍はスーツをキッチリと着込み、評判も経営も上々な「荒泉探偵事務所」で働く女性です。
しかしそれは表の姿で、裏の顔は災いを呼ぶ悪霊「ミアズマ」を“除霊”する「世界除霊機関」に所属する新米エージェント。彼女の傍らにはいつも“お供”の「守護霊」の姿があり、1人と1匹で人々が寝静まった“宵の刻”に現れるミアズマに立ち向かっています。
ゲームの進行は探偵事務所のスタッフらしく、デスクに向かってエージェントに与えられた「任務」を選択して出撃していくというもの。ストーリーでは上司である「荒泉」や、機関の支部副所長を担う「草薙」も交えてミズアマと戦う大人の姿が描かれます。
また、忍自身や守護霊にも何やら秘密があるようで……? 明るい性格の登場人物と、暗い夜の街の対比がプレイヤーを引き込みます。
◆“ツインスティック”で全方位を攻撃!画面を埋め尽くすほど現れる敵を一掃するのがとにかく楽しい
シューティング操作ではいずれかのボタンを押して攻撃……と思いきや、右スティックを倒した方向に自動的に通常攻撃が発動するというシステムです。左スティックでは忍を操作するので、常に両方のスティックを全方位に動かすツインスティック型のアクションとなっています。
基本的にはスティックを倒し、敵の攻撃に合わせて回避するだけという単純操作のみ。しかしこの操作が忙しく、少し油断すると周囲をミズアマに囲まれてしまうことも! ただでさえ多いミアズマ&激しい攻撃で、画面がとにかく弾幕だらけで目まぐるしくなっていきます。
湧き続けるミアズマは、倒すと“魂”へと変化。このときLボタンで忍を中心に円を生み出す「除霊」を発動し、範囲内の魂を吸収すると“経験値”になります。なお除霊中は攻撃ができず無防備になってしまうので、欲張ると袋叩きに遭うことも……。回収タイミングを見極める腕前も求められます。
レベルアップ時には複数表示される「レベルスキル」からひとつを選んで覚えて、より戦いを有利に運んでいきましょう。
スキルの種類は通常攻撃の弾数が増えたり、攻撃範囲を広げたりと多種多様。限りあるレベルアップの中で、豊富なスキルをどのように選んでいくかという“キャラクタービルド”要素も本作の醍醐味です。
なおレベルはステージごとにリセットされる仕様。高難易度ステージで長丁場になればなるほど、どんどんスキルを増やしてド派手な攻撃ができるようになる感覚がクセになっていきます。
またミアズマの中には、ボス級の広範囲攻撃や耐久力を持つ者で苦戦を強いられることも。そんなときは、窮地を覆す「守護霊覚醒」で大逆転を狙いましょう。忍が守護霊と一体化し、発動時には敵の攻撃を消去&除霊を全回収できます。
また覚醒中に敵を攻撃してゲージを溜めれば、超強力な「守護霊奥義」を発動するチャンスが到来。発動条件はシビアですが、あえて敵を倒さず集めておいて覚醒で一気に攻撃するほどゲージが溜まりやすいので、奥義で一層した際の爽快感は最高です。
◆3匹の「守護霊」でプレイスタイルが大きく変化!バランス型から特化型まで、育成もお忘れなく
そして可愛らしい見た目の守護霊は、忍が届かない範囲にも攻撃してくれます。守護霊には僅かながらクールタイムがあるため連続で攻撃できないものの、とにかく弾幕のように発射される自分&ミアズマの攻撃で忙しないため、あまり気になりません。
始めから相棒であるバランス型の「狐」だけでなく、ストーリーを進めると遠距離が得意な「白蛇」、ピンポイントの攻撃が強いテクニカルな「鴉」も加わり、3匹の中から好みに合ったお供を連れていけます。
またストーリー進行に関わるものだけでなく寄り道も用意された各ステージは、クリアすると多数の「報酬」を入手可能。獲得した報酬は、移動速度やクリティカル率を上昇させて攻撃力を上げたり、ライフ(残機)やシールド(HP)を増やして生き残りやすくしたりと忍の「能力強化」に使えます。
守護霊の強化も報酬を消費して行えるようになっており、得意な守護霊を集中的に育成するか、満遍なく育てていくかもプレイヤーの自由。レベルスキルと同様に、同じゲームでも遊び方よって大きくプレイスタイルが変わる点は思わず、「今度は違う強化方針で最初から遊んでみたい!」といても立ってもいられなくしてしまう魅力があります。
忍、守護霊ともにしっかり強化していかないと徐々に手強くなっていくミアズマに簡単に負けてしまうので、挑める任務は積極的にクリアして報酬を得ておきましょう!
とにかく本作で得られる爽快感&キャラクタービルドの楽しさは遊んでこそ。本稿やゲーム画面を見て「グラフィックもゲーム性も良さそうだな、気になる」と感想を抱いたら、ぜひ気軽に遊べるシューティングゲームとしてプレイしてみてください。開始数分で全体的な手触りが分かり、すぐ強くなれる感覚にハマっていくと思います。
またミアズマたちは「餓者ドクロ」「オンモラキ」など名称が付いており、妖怪として現実でもその名を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。シューティング好きだけでなく、妖怪好きにもオススメです。
『宵祓い探偵ミアズマブレイカー』は、ニンテンドースイッチ向けに2025年1月16日(木)発売予定。価格は4,378円(税込)です。詳細は公式サイトをご確認ください。
©mebius.
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
どこか懐かしい“疑似3D2DSTG風”3Dシューティング『アンシェリアントリガー』Steam版発売決定!敵を倒しながらステージを駆け抜けろ
Game*Spark / 2025年1月14日 17時15分
-
『真・三國無双 ORIGINS』は「一騎当千」と「本格アクション」の欲張りセット! 大軍勢の戦いに影響を与え、総大将と緊張感溢れる戦いを満喫【プレイレビュー】
インサイド / 2025年1月13日 20時0分
-
今週発売の新作ゲーム『真・三國無双 ORIGINS』『テイルズ オブ グレイセス エフ リマスター』『ドンキーコング リターンズHD』他
インサイド / 2025年1月12日 18時0分
-
スマホゲーム『ドット魔女』1月1日より新イベント『アートカフェ』開催!元旦セールも合わせて同時開催
@Press / 2024年12月30日 12時0分
-
PS5で遊べる!この冬の寒さを吹っ飛ばすアクションゲーム5選─GOTYノミネート作から格闘・銃撃戦まで心も体もホットに
インサイド / 2024年12月21日 11時30分
ランキング
-
1「ドムドムハンバーガー」、“衝撃ビジュアルのハンバーガー”を発売 「まだエイプリルフールじゃない」「すげえのきた」と反響
ねとらぼ / 2025年1月15日 15時4分
-
2mixi2は、Xと違う「知らないおじさんが乱入しないSNS」に 笠原氏に聞く、収益化の道
ITmedia NEWS / 2025年1月15日 12時27分
-
3「マジかよ」 “ぷよぷよ”グッズが突如販売中止…… “衝撃的な理由”に「こんな悲しいことある?」
ねとらぼ / 2025年1月15日 20時18分
-
4『黒岩メダカ』OP映像の謎ダンス話題「中毒性ある」「バズるための戦略だと思う」
ORICON NEWS / 2025年1月15日 19時35分
-
52023年に急逝した五彩緋夏さんの親友、“2年前の写ルンです”を現像……緋夏さんとのお宝ショットに「この写真が見れてよかった」と大きな反響
ねとらぼ / 2025年1月13日 12時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください