『串カツ田中』は8割が住宅街。なぜ繁華街を選ばないのか?/LEADERS online
INSIGHT NOW! / 2018年5月24日 15時31分
![『串カツ田中』は8割が住宅街。なぜ繁華街を選ばないのか?/LEADERS online](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/insightnow/insightnow_10058_0-small.png)
LEADERS online / 南青山リーダーズ株式会社
(後編:「借金してよかった」串カツ 田中の社長が語る“不安経営”)
「串カツ 田中」誕生までの軌跡となぜ「田中」なのか?
貫さんが最初に経営したのはショットバー。「料理はできないが酒ならできる」と安易な発想だったと自身で当時を振り返る。
そこに、後の『串カツ 田中』の副社長となる田中さんが、アルバイトで入ってきた。
田中さんは2人で徐々に事業を拡大。デザイナーズレストランや京懐石のレストランをオープンするにまで至った。
タケ:
それで、選んだのが串カツですか?
貫:
串カツを選んだというより、田中が前から串カツをやりたいと言っておりまして。
しかし、貫さんはなかなか縦に首を振れなかった。研究はしてみたが、思っていた以上に串カツを作るのは難しく、記憶を頼りに田中さんの父親が作っていたレシピを再現してみたがうまくいかなかったという。
2008年にリーマンショックが起き、会社は倒産しかけていた。そんな中、偶然にも田中さんの父親のレシピが発見される。
その通りに串カツを作ったところ美味しくできたことから、「最後にやれる範囲で」という謙虚な想いで作ったのが現在の一号店である。
世田谷の住宅街。そこに居抜きで出店した。
厨房機器などはネットオークションで買うなど、少額の資金で開店までこぎつけたという。
「串カツで当てるぞ!」とは思わず、「上手くいったら倒産せずにすむな」程度にしか思っていなかったため、当時はチェーン店にするつもりはなかった。
なぜ、住宅街に出店するのか?
『串カツ 田中』は他の飲食店とは異なり、店舗の8割が繁華街ではなく住宅街にある。
一号店は住宅街で、何か目的があって人が集まる場所ではなく、毎日同じ人が出勤・退勤・買い物で通るようなエリアでしかない。
貫:
リピートがないと半年でダメになります。しかし、それが10年繁盛してやっていられるということは"使い勝手がいい店"になっているのだと思います。
渋谷、新宿、大阪の難波、道頓堀みたいなエリアは日本中にいくつあるだろうか。
しかし、住宅街なら日本中、地方に行ってもたくさんある。こうした出店エリアが広いのが、『串カツ 田中』の強みである。
タケ:
なぜ、住宅街で成功したのだと思いますか?
貫:
地域密着で"串カツが食べたい"という人も来てくれていますが、『あそこでいいじゃん』という安心感や価格、雰囲気、ファミリーで子供が好きというのがあって、うちのお客さんになっています。
マーケットの広さゆえに住宅街でも成功を収めている。
そもそも、都心のビジネスのやり方と住宅街のビジネスのやり方は全く違う。当然、マーケットサイズが違うので、価格も決まってくる。
さらにターゲティングも変わるため、都心で成功している事業が住宅街に出てくるのは非常に難しい。『串カツ 田中』は住宅街から都心に持って行ったので、割と簡単だったと分析している。
タケ:
このまま出店していくとしたら、住宅街でしょうか?
貫:
比率としては、このまま住宅街が多めになっていくと思います。
(後編:「借金してよかった」串カツ 田中の社長が語る“不安経営”)
文化放送『The News Masters TOKYO』のタケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。音声で聞くには podcastで。
The News Masters TOKYO Podcast 文化放送「The News Masters TOKYO」
http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
「マスターズインタビュー」コーナー(月~金 8:40頃~)
【転載元】
リーダーズオンライン(専門家による経営者のための情報サイト)
https://leaders-online.jp/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
自然あふれる村から上京した健気な21歳大学生「西新宿のタワマンに住みたい」…野望を抱き、性風俗店で年収1,700万円になった3年後
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月18日 11時45分
-
「なんであの店潰れないの?」オバチャン洋品店に場末のスナック、気になる“お金のカラクリ”
週刊女性PRIME / 2024年7月7日 11時0分
-
タマチャンショップとミウラタクヤ商店が対談!地方だからこそ活かせる!スモールビジネス成功のための秘訣とは?宮崎セミナー7月12日(金)開催
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
-
「名商店街は壊され分断される」タワマン建設を都知事候補小池百合子氏や首長がスイスイ認める恐るべき目論見
プレジデントオンライン / 2024年7月4日 10時15分
-
【北海道の楽天ショップ様必見】人気洋菓子ブランド小樽洋菓子舗ルタオ(LeTAO)が実践しているギフト戦略とは?札幌セミナー6月28日(金)開催
PR TIMES / 2024年6月25日 15時0分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2次はコメで家計大打撃!? 昨年の猛暑の影響で不足が懸念、約11年ぶりの高値水準に 銘柄によっては品薄や欠品も
zakzak by夕刊フジ / 2024年7月20日 10時0分
-
3物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
4「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
5AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)