「いきなり!ステーキ」はなぜ立ち食いになったのか?/LEADERS online
INSIGHT NOW! / 2018年6月12日 10時30分
LEADERS online / 南青山リーダーズ株式会社
やっぱり肉が好き
今でこそ、ステーキやハンバーグをメインとした肉料理を主体に展開しているペッパーフードサービス。
そもそも、いつからステーキに目を付けたのだろうか?
タケ:
最初に出店したのは『ステーキくに』ですか?
一瀬:
はい。27才で独立し、最初はハンバーグもエビフライもヒレカツもありました。そのなかでステーキをやっていました。
しかし、現在までの未来を予見していた一瀬社長。いずれ、ステーキの時代が来るということで商品をステーキ一本に絞った。
その頃と言えば、牛肉の自由化。これは大きなチャンスになったが、それはつまり他の飲食店にとってもチャンスであった。
その中でどうすれば成長するか、考えた末に一つの結論に至る。
「美味しいもの=厚切り」
一方で、厚切りにすると当然値段は高くなる。
しかし一回食べれば、「旨い!こんなの食べたことない」と感動体験をもたらす自信はあった。
加えて、そうすればリピートしてくれるという確信もあった。
タケ:
なぜ肉を安く?
一瀬:
お客様の喜びは我々の喜びになります。ビジネスは相手に勝たせることが自分の勝ちに繋がります。これは真理です。
しかし、タケの中に疑問が浮かぶ…。
タケ:
なぜここまで肉にこだわったのですか?
一瀬:
自分が大好きなものを売るのが一番大事。さらに魅力のない商品は売ってはいけない。好きじゃなかったら売らない。
その言葉はブレることなく、週3~4でステーキを食べている一瀬社長。
このインタビュー後にも、300グラムのステーキを豪快に切り分けては頬張り、あっという間に平らげ、取材班を驚かせている。
なぜ"いきなり"?なぜ"立ち食い"?
ペッパーフードサービスの一瀬社長は、2013年に「いきなり!ステーキ」を開業。
ここでの立ち食いスタイルが注目を集めた。実はこの店名には一瀬社長の持論が込められていた。
一瀬:
ステーキを食べるときの、一番おいしい食べ方。それはお腹ペコペコの時、いきなりステーキをほおばる。これが一番旨いんです。
タケ:
なぜ立ち食いなのですか?
一瀬:
立ち食いの『俺のイタリアン』が出てきて衝撃を受けました。
世の中のいいものを採用する一瀬流。実行するにしても、大切なのは単なるモノマネではなく、それをどうアレンジするか。
そこで一瀬社長はこんなことを考えた。
一瀬:
ステーキを立ち食いした方が似合う。ぴったりだと直感で思いました。
立ち食いでやるということは値段を下げないといけない。立って食べても価値があると思ってもらわないといけない。
そこでこんな仮説を立てた。
一瀬:
赤坂で『1グラム=10円』で売っていた肉を『1グラム=5円』で売れるのではないか。平均30%程度とされる飲食店の原価率をなんと70%にして、ビジネスが成り立つのか?という仮説です。
しかし、そこにはこんな信念があった。
一瀬:
ステーキ屋なら美味しいステーキがあればいい。
絶対にうまくいくと確信していた。続けてこんな持論も展開する。
一瀬:
人間の本能を刺激するビジネスは強い。『食いたい!』という気持ちが強ければいいのです。
文化放送『The News Masters TOKYO』のタケ小山がインタビュアーとなり、社長・経営者・リーダー・マネージャー・監督など、いわゆる「リーダー」や「キーマン」を紹介するマスターズインタビュー。音声で聞くには podcastで。
The News Masters TOKYO Podcast 文化放送「The News Masters TOKYO」
http://www.joqr.co.jp/nmt/ (月~金 AM7:00~9:00生放送)
こちらから聴けます!→http://radiko.jp/#QRR
パーソナリティ:タケ小山 アシスタント:西川文野(文化放送アナウンサー)
「マスターズインタビュー」コーナー(月~金 8:40頃~)
【転載元】
リーダーズオンライン(専門家による経営者のための情報サイト)
https://leaders-online.jp/
この記事に関連するニュース
-
インドネシア現地法人「PT. PRIMA STEAK INDONESIA(ピーティープリマステーキインドネシア)」との間で、マスターフランチャイズ契約を締結
Digital PR Platform / 2024年9月17日 10時6分
-
「いきなり!ステーキ」息子社長が語る再建の苦闘 名物社長から引き継ぎ、人気店は復活できる?
東洋経済オンライン / 2024年9月14日 9時30分
-
いきなり!ステーキ公式アプリ会員様に、超お得な「秋のドリンククーポン祭り」開催! 更に、新規アプリ会員登録で生ビール1杯まで10円クーポン進呈!
Digital PR Platform / 2024年9月9日 15時18分
-
こだわりのソースで食す!超希少部位「アンガスリブレットステーキ」を、いきなり!ステーキ全店で期間限定販売
Digital PR Platform / 2024年9月6日 10時0分
-
「いきなり!ステーキアプリ」新ランク「ロイヤル・ダイヤモンド」誕生記念!9月の毎週火曜日と肉の日は会員特典がお得!
Digital PR Platform / 2024年8月30日 10時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください