台風でも配達するピザチェーンの経営責任/増沢 隆太
INSIGHT NOW! / 2018年9月18日 7時30分
増沢 隆太 / 株式会社RMロンドンパートナーズ
1.基本方針は「店まかせ」
今年多発している台風や地震など自然災害は、インフラとなる物流やその物流を支える道路など大きな影響を与え、結果として経済活動にも大きな影響を与えました。特に関西国際空港が水没したシーンは象徴的で、山間でもない大阪市が猛烈な風と高潮で翻弄される映像は衝撃的でした。そんなトラックすらも横転するような強烈な風が吹き荒れる中、デリバリーピザのバイクも横転しているシーンがニュースに映りました。
もはや災害規模の荒天の日に、自分が外出できないからピザを注文する感覚も異常だと思いますが、そもそもそのピザ会社はなぜ注文を受け、配達したのでしょうか。ネットニュースの取材によれば、広域に店舗展開しているピザチェーンの場合、店舗の営業(開店)方針は基本的に店長にあるというところが多いとのことでした。
つまり荒天でも天災でも店長が営業すると決めれば営業できるということです。さすがにこの大災害のさ中にピザを頼んだ客にも批判は出ましたが、何よりそんな日に営業をしているピザチェーンの責任ではないかという声も上がっています。チェーン本部は、自らが営業を強要していないことを言い逃れしたかったのかも知れませんが、「店まかせ」という危機対応は、完全な間違いです。
2.コーポレートブランドを店任せにする
きわめて生産性の低い日本の流通・サービス業界では、わずかなマージンでも献身的に働く労働者の善意が大きく貢献しています。宅配ピザなどはどうみても売上原価からしたら法外に高い売価ではあると思いますが、当然これはデリバリーという付加サービスへの価格が含まれているからで、生産性を決めているのもすべて本部ということになります。
もちろんピザチェーンだけでなく、日本国内の外食産業や小売業はほとんどすべて異常に低い利益率で経営されているおかげで、私たち消費者は世界規模でもきわめて安価なサービスを享受できています。消費者としては大きな便益ですが、やはりこうした異常事態は永続はできないものです。
日本の流通・サービス業界はこうした無理な低マージン経営が常態化してしまったため、給与水準もきわめて低く、厳しい肉体労働に加えて、台風の中でも配達を要求するようなクレーマーに近い客対応ストレスのような劣悪な労働環境となりました。結果として働きたい若者からも敬遠され、人手不足はこの先充足する可能性すら見えません。
危機管理は経営の根本であり、その結果はコーポレートブランドへの信頼感にも直結します。こうした事態を「店まかせ」にしてしまうような経営は、やはりそのレベルの経営であり、そのレベルの人材しか求めていないのだろうと感じます。
3.地震でもインフルエンザでも出社する美学
大阪の知人もこの台風下で出社を強要されたようですが、そもそも通勤もままならない環境下で、通常のサービスを提供しなければならない理由は何でしょうか?おそらくそのような視点は全く抜け落ちた経営で、「這ってでも出社しろ」というパワハラが横行するのだと思います。
通常の経営環境下で通常のサービス提供を行うことは当然で、一般的なサービス価格はこうして決まっているはずです。ところが「通常ではない」環境下でも通常通りのサービスを提供する義務は、本来はありません。電車が止まっているなら自家用車で通勤するのは自由ですが、その経費と荒天下でのマイカー通勤による二次被害三次被害が出れば、そのコストは会社だけでなく国や地域の負担になります。
「何が何でも出社」というバカげた社風は単なる自滅では済まず、納税者全部への大迷惑でもあるのです。経営者はこうしたコーポレートブランド毀損の危機をどこまで認識しているのでしょうか。もしこうした出社の可否などまで中間管理職や、まして実質「名ばかり」管理職にすぎない店長などに任せるような経営者は、どれだけ儲けていたとしてもまともな経営者と呼ぶべきではありません。
「儲けた者勝ち」が価値観だとしても、インチキして金儲けをした者を認めてはならないのです。それを認めるのは犯罪で捕まらなければ何をやってもかまわないと言っているのと同じでしょう。私はこうした間違った経営が一日もはやく罰を受けてくれればと思っています。
一方、その分消費者として、電話一つで荒天でも出前してもらえる便利さは諦めます。また物価が今のような水準で今後も続くことは、ズル勝ちを認めるだけだと思っているので、値上げを覚悟しています。良いとこ取りだけで自ら痛みを味合わない経営者も消費者も、ぜひそのツケを払ってほしいと思っています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「テレワーク可能なのに、あえて出社」 この判断は、経営者の怠慢なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月12日 8時0分
-
「交通ルール守れよ」歩道走行に蛇行運転、『ピザーラ』運営が回答した“配達員の呆れた言い訳”
週刊女性PRIME / 2024年11月10日 10時0分
-
Spectee、NTTデータグループの民間気象会社ハレックスと連携開始
PR TIMES / 2024年10月30日 13時40分
-
台風接近!特別警報も出そうなのに「タクシーを使ってでも出社しろ」 その指示「従わないといけないの?」【社労士が解説】
まいどなニュース / 2024年10月30日 6時45分
-
愛知県「刈谷稲場町店」が、ドミノ・ピザ全国No.1を獲得!CEO特別賞「役員が1日店舗運営」、11月5日実施 ドミノ・ピザ役員がクルーに代わってピザを焼き、お客様へお届け!
PR TIMES / 2024年10月29日 11時0分
ランキング
-
1ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
2副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
3「中間管理職を減らしたい」企業の盲点 リストラで起こる、3つのリスクに備えよ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
4UUUMを上場廃止させるオーナー会社の腹づもり 買収後も業績は低迷、2度目のTOBに至った深層
東洋経済オンライン / 2024年11月24日 8時0分
-
5冬の味覚ハタハタ、海水温上昇で今季の漁獲量は過去最低か…産卵場所に卵ほとんど見つからず
読売新聞 / 2024年11月24日 11時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください